※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーーーーい
妊娠・出産

妊娠中のアトピーが悪化し、特に乳首の痒みや痛みがつらいです。母乳が心配です。同じ経験をされた方やアドバイスがありますか?治ることを祈っています。

アトピー持ちです。
妊娠前マシになってたのですが
3ヶ月頃からひどくなり、皮膚科で
塗り薬を処方してもらったのですが
妊娠してるからと、弱めの薬です。

手や足はだいぶマシになり、
気にもあまりならなくなってきたのですが
胸が、特に乳首が痛く、痒くてたまりません。
毎日汁がでて、洋服にひっつき、
洋服も汁でカピカピです。
毎日薬塗っても変わりません。

こんなので、赤ちゃん産まれてきたら
母乳なんてあげれませんよね?

アトピーもちで、乳首が荒れてた
先輩ママさんいらっしゃいますか?
母乳あげれましたか?

3ヶ月先の話なので、それまでに
治ってたらいいのですが、不安で仕方ないです(´・_・`)

コメント

新米ママ

うちもアトピーです(´・ω・`)
ほんと痒くて痒くて
弱めの薬ですけど効果ないです(´・ω・`)
塗り薬塗ってるので母乳は、直接は、無理だと判断しました

なので、飲ませるときは、胸を洗って、授乳機で授乳して
哺乳瓶で飲ませようかと思ってます!!

何かあってからでは、遅いので

yuri46

妊娠中は体質変わりますし肌も敏感になって辛いですよね(>_<)
食事はどんな食事をされてますか?
アトピーは糖質を控えることによって大幅に改善します。
糖質は、簡単に言えば炭水化物と甘いものです。他には、かぼちゃ、ジャガイモ、さつまいもなどの野菜にも糖質は多く含まれています。

お肉、卵、乳製品中心の食事で、ご飯パスタパンなどの炭水化物はなし(食べても一日一回)にしてみてはどうでしょうか?
甘いもの、果物も極力控えましょう。
MEC食、という食事療法です。
よかったら調べてみてくださいd(^_^o)

みーーママ

うちもです💨
最初は直接あげてたので
子供の唾液と自らの母乳でかなり荒れました。
途中からは搾乳機で絞ってあげてたのですが
母乳の出が悪くなってしまって
生後1ヶ月からミルクだけになりました😓

にゃきさき

私もアトピーもちです(;o;)
今ではないのですが、二年前は乳首の荒れで悩んでました‼

ブラジャーにくっついて痛いですよね(>_<)!
私は病院の薬より、オロナインをたつぷりぬって、大きな絆創膏を乳首が立たないように貼ってました!
3日ほどで良くなりはじめすぐなおりますょ♪
でもまたぶり返してました(>_<)

AN

私もアトピーで乳首が痒くて汁がでたりしてます。

顔や首に塗る濃度が薄いステロイドありますか?
私はそれを塗るとよくなります。

助産師さんにそうだんしたところそれを塗っても問題ないとのことでした。でも、母乳をあげるときにはよく洗ったり拭いたりしてねって言ってましたよ♪

私もまだ経験してないので、
母乳でどれだけ荒れるか想像つきませんが、アトピーは薬とうまく付き合っていくのが一番だなと私は思っているので、根気よく洗っては塗りの繰り返しで頑張ろうと思ってます( ̄▽ ̄;)

れーーーーい

コメントありがとうございます!!
やっぱり薬が弱いと効き目あまり感じないですよね…
やはり授乳期ですか…。・°°・(>_<)・°°・。
そおですよね。何か子供にあってからでは遅いですもんね。・°°・(>_<)・°°・。
お話いただきありがとうございましたっ!

れーーーーい

コメントありがとうございます!
唾液ですか…!たしかにそれは
荒れそうですね。・°°・(>_<)・°°・。痛そうデス。
授乳機で絞るのは痛くないのですか?
ミルクというのをあたまにいれておきます!!。・°°・(>_<)・°°・。

れーーーーい

コメントありがとうございます!
やはりアトピーの方は
乳首の荒れがある方いらっしゃるのですね。・°°・(>_<)・°°・。
そおなんです!ほんと痛すぎてたまりません(; ̄ェ ̄)
いろんな方法あるのですね!
薬塗ってすぐは大丈夫なんですけど、乾燥したらぶり返しますよね、、(; ̄ェ ̄)

れーーーーい

コメントありがとうございます!

確かに妊娠してからすっごい体調変わり、肌荒れも凄かったです(´・_・`)
普段とあまり変化なしの食事です(´・_・`)糖質…ですか!!
糖質も、結構種類ありますね!
MEC食!!調べてみます!
アドバイスありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

れーーーーい

コメントありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
汁が出たら痒いし。痛いですよね(´・_・`)
そのステロイドは皮膚科で処方してもらいましたか?

そおですね(´・_・`)とりあえず、
清潔に、乾燥させずに
マメに薬を塗って、アトピーと付き合っていこうと思います(´・_・`)

yuri46

私は妊娠前からMEC食をしていますが、妊娠中もその食事療法で元気な赤ちゃん出産しましたd(^_^o)
MECなら体重管理もしやすいので、過度に体重が増えることもなく、出産も安産でした◎

また産後もMECのお陰で体の回復は早かったです!
糖質を控えると乳腺炎にもならないので、ばっちり母乳育児できていますd(^_^o)
まだ出産まで3ヶ月ありますし、それまでに良くなるかもしれませんよd(^_^o)

やり方はとてもシンプルです。
食事の中心をお肉、卵、チーズにして、一口30回以上しっかり噛むこと。
チーズは妊婦さんはナチュラルチーズ(海外産のカビ系チーズなど)は避けましょう◎
プロセスチーズ、クリームチーズなどはOKですよd(^_^o)
まずは1ヶ月、ぜひやってみてください。

yuri46

ローカーボ女子部、というブログが分かりやすいですよd(^_^o)
看護師さんで、MEC妊娠→出産された方が書いてます◎
良かったら見てみてください!

れーーーーい

体重の増え方も結構気にしていたので、取り入れてみたいと思います!!。・°°・(>_<)・°°・。
安産がやはりいいし、
体力回復も早くがいいですもんね(´・_・`)!
乳腺炎まで防止ですか!

ブログも是非みてみますね!\(^o^)/

yuri46

MECで長年のアトピーが改善し、薬も必要なくなったという方はたくさんいますよd(^_^o)
アレルギー全般にも効果あるので、花粉症が軽くなったというのもよく聞きます。
私は花粉症なんですが、今年はかなり症状が軽かったですd(^_^o)
糖質は身体の炎症を引き起こすので、肌やアレルギーなど全般に悪さをするんですよね💦

AN

この左側のロコイドってやつが顔や首に濡れるやつですよー!
皮膚科で処方してもらいましたよ♪産婦人科でも言えば貰えそうですけどね♡