※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたに
子育て・グッズ

深夜の授乳間隔が長く、低血糖が心配。アラームをかけるべきか悩んでいます。生後1〜2ヶ月でこんなに寝ていても大丈夫でしょうか?保健所の助産師に相談予定です。

授乳間隔の空きに関して

来週生後2ヶ月の女の子を完ミで育てております。

ここ1週間ほどなのですが、深夜の授乳間隔が空いております。
おおよそ5〜8時間程度空く時があり、低血糖が心配です。
お昼間は基本2時間半〜3時間で、お昼寝のタイミングにもよりますが、長くても4時間以内では1度授乳があります。

ミルクを飲んでから寝付くまで時間がかかったりする時もあり、よくよく記録を見てみると『そんなに空いてたの?!』と思う時があります。
ですが、わたしもお子がモゾモゾするまで起きれず、気付けておりません。
起きた時に気付いて申し訳なさでいっぱいです。 アラーム等をかけた方がいいのかとおもうのですが、以前までは泣いていたのでつい甘えてしまっておりました。

まだ生後1ヶ月なのにこんなに空いてしまって大丈夫なのでしょうか?

本日保健所の助産師さんの訪問があるので聞いてみようと思うのですが、朝の目覚めで不安に駆られ。。

生後1ヶ月〜2ヶ月でこんなに寝てたよ!って方がいらしたら是非コメントお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りんりん

うちの子も2ヶ月前くらいから、6時間ほど夜寝るようになりました。

私も泣き声か胸が張って辛いときしか起きられず、こんなに空いてるの?とびっくりしてます…

ただ体重は増えているので、このまま少し様子見してみようかな?と考えてます!

• おーたに

おーたに

コメントありがとうございます!
    睡眠時間はうちも6時間〜7時間ほど寝てくれています😭😭
    それに伴い、ミルクの間隔が空きすぎてしまい、、

りんりんさんは母乳もあげてらっしゃるということですね!
    本当嬉しい反面逆に心配になっております笑

うちも飲む量自体は故意的にミルク量を増やしたりしているので、体重は問題なさそうです💭

また助産師さんの回答をいただいたらご報告いたします!

• 4月4日
  • りんりん

りんりん

うちはミルクは寝る前と足りてないのかな?という時に足してます!

少し前まであんなに寝て欲しい!と思っていたのに心配になりますよね…

助産師さんからの回答お待ちしてます☺️

• 4月4日
  • おーたに

おーたに

そうなんですね!
    わたしは完ミなので腹持ちがいいとはいえ、、と思い心配で😭

本当そうですよね!
    2週間検診から完ミなのですが、体内時計がバッチリでいつも3時間で起きてくれていたのに、、!と思うと🤣

また遅遅になるかと思いますが、よろしくお願いします!

• 4月4日
  • おーたに

おーたに

お待たせしました!
    助産師さんから問題ないとのことでした!
    起きてぐったりしてる
    顔色が悪い
    ミルクの飲みが悪い
    等は気をつけないといけないと言われました!
    また体重の増えが悪いのは注意のようです⚠️

りんりんさんのお子さんも体重はしっかり増えているとのことでしたので問題ないかと思います🙆‍♀️🩷

• 4月4日
  • りんりん

りんりん

お忙しい中、返信いただきありがとうございます!
    回答いただき安心しました☺️

お互いまだまだゆっくり休める時期ではないかと思いますが…小さい赤ちゃんのお世話頑張りましょう!😌✨

• 4月5日
まいなつ

たまに5時間の時ありました!気になるならアラーム!そうじゃないなら放置ですね!私は寝てくれてありがと!って気持ちです笑

• おーたに

おーたに

コメントありがとうございます!
    5時間あいている時もあったとのこと安心しました!
    お子の寝付くタイミングもあるのであまりにもすぐ起こす可能性もあるためアラームは検討中ですが、引き続き様子見をみてきてみたいと思います!

• 4月9日