※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵誘発剤を服用後の排卵日について、排卵検査薬の結果や基礎体温の変化から判断することができます。排卵検査薬の線の色が濃くなっても基準線を超えなくても排卵が進行している可能性があります。基礎体温の変化も参考になります。排卵日は4/1〜4/3あたりと考えられます。

排卵誘発剤を服用してからの、排卵検査薬と基礎体温から予測される排卵日について教えてください。

排卵誘発剤としてメトホルミンとクロミッドを今周期から始めました。
前回生理が3/17〜20で薬を服用し、産婦人科を3/27に受診して排卵日予測は3/30前後と言われました。3/26頃から排卵検査薬をしていて、3/30頃から薄っすら線が出てきて、4/1〜4/2にかけてかなり濃くなり、4/3に線が薄くなりました。

線の色が濃くなったんですが、基準線を越えるような色にはなってなくて、ほぼ同じ〜わずかに薄いくらいです。
ちなみに検査は1日1回しかできておりません。
基準線の色を超えていなくても排卵されていそうでしょうか?

基礎体温と排卵検査薬の写真を載せておきます。
4/1.2.3と徐々に体温が下がってきているのがちょっと不思議かな…と感じてます。

排卵できてそうか、あとは何日が排卵日でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ内服で人工授精したことあります。
クロミッドの場合は排卵日が遅くなってたので、D16〜18が排卵日でした。
ちなみに多嚢胞もあり、排卵検査薬は当てになりませんでした。
先生の読みのほうが断然、ドンピシャでした😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々多嚢胞持ちです!
    一応先生が予想してくれた日の2日前からタイミングを取っています!
    それと同時に排卵検査薬をやっています。排卵がされたかどうかの受診はしていないので分からず、検査薬と基礎体温を見るしかない状態です😭
    基礎体温的にはここ1〜2日で排卵したのかな?と思われるかと思うんですがどうでしょう…?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞は排卵したまで内診してほしいですよね😊
    のびおりはどうですか?
    私の場合はのびおりを目安にしてました!

排卵日2日前→のびおりピーク
    排卵日当日→のびおりなし

のびおりが始まってなくなるまでタイミング取ってました🫶🏻
    あとは予備で排卵後っぽいときにワンチャン、シリンジで試してました。
    あとはガタガタでも基礎体温が36.5以上なら排卵後かもしれませんね。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    ここ数ヶ月は多嚢胞の所見が見当たらないから良くなってるね、と言われてました。だからなのかな…とも思います😭

いつもはおりもの気にして毎日見てたのに、今回は薬が効くだろうと思ってあまり気にしてませんでした…😭

基礎体温は元々低くて、高温期で36.3℃〜36.5℃、妊娠したときでようやく36.5℃を超えてくる感じです。いまようやく36.25℃くらまで上がってきているんですが、ここから数日体温見てみます😭

• 4月4日
ママリ

排卵検査薬、基礎体温どちらを見ても排卵できていないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…😭
    線が濃くなってきていたってことは、排卵しそうでしなかった、って感じですかね😭?

• 4月4日