※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。乳首を上手く吸えず、母乳が溢れてギャン泣きが増えました。助産師から浅吸いかもしれないとアドバイスを受けましたが改善できず、夜中の授乳で困っています。吸わせ方の問題でしょうか。改善策を教えてください。

・母乳育児で悩んでいます。

頻回授乳で一日12回、完全母乳で育てています。生後1か月検診でも十分足りてると言われ続けていこうと思っているのですが、2週間程前から上手く乳首を吸えず、口の中で母乳が溢れて、ギャン泣きが増えました。毎回上手く吸えないということもなく、普通に飲める時もあります。おっぱい外出の時は普通に飲めており、溢れて溺れることを口頭で助産師さんに相談したところ浅吸いになってるからだよ。と助言をいただきました。家に帰ってやってみてもなかなか改善できずです。

やはり吸わせ方の問題なのでしょうか。
このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
改善策があれば教えてください。

一度嫌がるとギャン泣き、反り返りをするので、一旦授乳はやめて落ち着かせると寝てしまうという、、
日中はまだしも夜中ギャン泣きされると子どもも可哀想になりますし、近所迷惑かなと思い、メンタルやられてきています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が溢れるとのことなので、出過ぎてる可能性はないですか?
私も一時期めちゃくちゃ出ていて子供か溺れていたので、その時は先に手で絞ってからあげてました。

あと浅吸いが原因であれば、うちの子は乳首を上下にギュッと押して平たくしてから咥えさせるようにしたら深く吸ってくれましたよ!

• yu

yu

早速コメントありがとうございます。
    以前手で絞る方法もしたのですが、改善せずでした。
    手で絞る時はおっぱいの周りを押さえて絞る感じですか?あと、母乳が垂れてこないくらいまで絞る感じでしょうか。
    私の場合、毎回の授乳で溢れてしまい、フェイスタオルがびしゃびしゃです。

その方法も今頑張ってます。
    できたと思っても次の授乳でできない状況です。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は乳輪のふち?あたりを絞るとよく出ていました。勢いが弱くなるくらいまで絞ってました!

こちらももうされてたんですね💦
    まだ一ヶ月くらいだと赤ちゃんも吸うの下手だから大変ですよね、、
    あと、私は使用してないですが友達は乳頭保護器使ってうまくいったと言ってました。
    何かでお互いコツがつかめるとすんなり行くと思うので、今は大変だと思いますが頑張りすぎず頑張ってください😂

• 4月4日
  • yu

yu

勢いがなくなるまで絞ってしまうのですね!
    ということは授乳の前にやっておくのがいいってことですよね?

大きく口をあんまり開けてくれないのでら大変です、、
    保護器も考えてみます。

ありがとうございます😊!
    気長に頑張っていきます!!

• 4月4日

勢いが強くて飲むのが追いつかないとかはありませんか?💦
母乳の出がいいならありえるかもしれません!!
中で噴射してると思うので、
圧抜きしてから飲ませてみてください🎶

• yu

yu

コメントありがとうございます!

吸っている途中に溺れて乳首から口が離れると母乳が噴射してます💦
    圧抜きはどう行っていましたか??授乳の時間の前に事前にしておくのがベストですよね?

• 4月4日

退会ユーザー

たくさん出てるんですね!
    母乳を欲しがったら搾乳機で少し絞ると、
    勝手に溢れ出てくる分があるのですが
    それがなくなったら飲ませるって感じに
    私はしてました!

• 4月4日
  • yu

yu

コメント返信遅くなりすみません。

手で絞ってから母乳をあげてやってみてるのですが、いつまでも母乳が出てくるのと、張りやすくなった気がするのですが、搾乳機の方がいいのですかね??

• 4月6日

退会ユーザー

手の方がいいとは思いますが、搾乳機の方が早いのでササっと絞ってから
    あげるようにしてました!💦
    手動のを使ってました!

• 4月6日
  • yu

yu

手動の方が早く出来るからいいですね!

出産準備の時に電動を買ってしまったので、手でやって様子見てみます!!

ありがとうございます!!

• 4月6日
YSmom

うちも全く一緒のことで悩んでます😳解決策でなくすみません。

私も一応、気休めに、授乳前にしっかりめに搾ってます。が、全然意味ないですよね🥲うちも溺れてます。。飲むの下手すぎて病気かと思ってます…
でも助産師さんの浅く咥えさせてるんじゃっていうので、言われてみたらそんな気がするので、この後からちょっと私も見直してみます🤔

私がやってる対策?としては
授乳前に搾る。ぱい交代時は一度赤ちゃんを置いてから、搾ってからあげてます。

あと、搾っても結局飲み始めると射乳があるので、ツーンとしてきたら一度口から離して射乳を放乳する(何度も赤ちゃんの顔にかかってます😅)

溺れそうになる前に一旦離す、呼吸が落ち着いたらすぐ吸わせる

とかやってます!

• yu

yu

コメントありがとうございます。

一緒の悩みを共有してくださりありがとうございます。。

母乳が出てくれることに感謝してるのですが、まさかこんなこともあるのかと悩みますよね、、

授乳の度にダラダラ出るのでタオルびしゃびしゃですよね🥲

ギャン泣きする前に離してあげるのもいいですね!
    吸わしなおしても溺れないですか?上手く乳首を吸えてないですよね😭😭

ギャン泣きして一旦寝て起きて落ち着いてからだと飲める時が多いです。

• 4月4日
  • YSmom

YSmom

うちは1人目も母乳たくさんで完母だったんですが、ここまで下手だったか???と。
    なので母乳量も原因と思いますが、子どもの吸い方とかスキルの問題だと思ってます🥲
    私もまさか2人目の授乳でこんなに悩まされるとは😭です…どうしても比べてしまいますが、一人一人やっぱり違うんだなぁと。

今は早々差し乳?なのでびしゃびしゃにはなりませんが、1人目の時は常にタオルを当ててました!夜中も授乳してなくてもTシャツビッショリとかで母乳パッド追いつかなくて…ベッドにバスタオル二重にして寝てました笑

吸わせ直しても溺れてます😭
    溺れるし、呼吸忘れる感じで、、
    呼吸と飲み込むリズム?タイミングがズレるとパニック🫨みたいなってて、私も息してー!!って焦ります🥺

うちはギャン泣きしないんですが、眠い×飲みたいの状態があって、そのときは一時的にゴロンさせた方が逆に早いですよね😅

でもそれで数分しか吸ってなくて眠って、またすぐ起きて、、のサイクルで頻回授乳になっていて困ってました😅

• 4月4日
  • yu

yu

コメント返信遅くなりすみません。

溺れて息しずらそうな姿は心配しますね。😢 

4日のお昼は上手く吸えてたのですが、5日の夜中から1日中、上手く吸えずギャン泣きで、よく飲めて片乳5分を1時間起きの間隔でした。
    手で絞っても絞ったら絞るだけダラダラ、噴射の母乳が出続けるのと、なんだか刺激与えすぎて、張りが強くなっている気がしました。
    絞りすぎも良くないのですかね。

• 4月6日
  • YSmom

YSmom

全然大丈夫です!

最近意識して深く咥えさせてますが、まぁきもーち減ったかな?て気がします😂
    やっぱり吸ってる時によく見て軌道に乗るまで、できるだけ溢れる前に一旦休憩させる(ちくび離す)か、かな、、

上手に吸えるときとド下手くそなときありますよね😂💦

まさしく、5分しか吸わず、、の頻回授乳でした、、

絞って出る射乳は仕方ない、にしてます!絞らず、おっぱいを手のひらで押しただけで出る射乳が落ち着いて、乳輪のあたりが柔らかくなるくらいまで絞ってから飲ませてます!
    それでも吸い始めるとまた射乳が出てくるので、その間泣いてますが射乳が落ち着くまで待機させます。

搾るのに終わりが見えませんよね😭搾りすぎるとまたその分張るので、搾りすぎないようにしてます!

1人目の時加減が分からず、数ヶ月おっぱい毎回ガチガチにかたかったです…

ちなみに搾乳機だと搾りすぎちゃうので、大変だけどできれば手で搾乳してあげた方がいいらしいです(入院中、助産師さんから言われました!)

• 4月6日
  • yu

yu

溢れる前に一旦乳首から離すという方法をやってみたら反り返って泣いて怒るのがましになった気がします。

ほんとに差がありすぎてビックリします🫢笑
    圧抜きの方法も教えて下さり、ありがとうございます!!
    産院の助産師さんも搾乳機をあまりおすすめしないと言ってました。でも手で絞ってもどんどん出続けるので、聞いてよかったです!

やはり起動に乗るまではお互い頑張るしかないのですね😂

なんで上手くのませてあげれないんやろうとめちゃくちゃメンタルやられてましたが、上手く吸えていない時は、あまり深く考えず、落ち着かせて、気を取り直して再チャレンジとゆっくり頑張ろうと思えました🥹🫶🏼

本当にありがとうございます💓

• 4月6日