※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の洗礼で有休が消え、病児保育で出勤。夫に理解を求める気持ち。

保育園の洗礼受けたら有休一瞬で消えますよね?
そしたら病児保育預けて出勤するしかなくなる?
そこまでして働かなきゃいけないの?
想像しただけで胸が痛いです。
この気持ち、夫に理解してもらいたい、、

コメント

ままりん

病児保育は可哀想すぎてできませんでした😭
具合い悪い時はなおさらママ、ママって甘えてくるしそんな子を預けて仕事なんて行けなかったです😭
有休は育休中の分もあったので最初の1年はなんとかいけました!
が、繰り越しがなくなり有休も消えて欠勤しまくってました😖
欠勤は本当にメンタルやられました、、
給料明細見て絶望です🤦‍♀️

マミー

1歳児クラスと3歳児クラスで入園し仕事復帰しましたが、復帰から1年で繰り越してた有休約30日使いました😭
病児保育をやっているところは仕事場と正反対で片道30分もかかるため、たとえ預けられてもそんなに子供に負担かけてまで休むのかと悩んで仕事を犠牲にしました。
夫の協力はゼロでした😵‍💫
上司からチクチク言われて結局そこの職場は辞めちゃいましたけど、これが保育園の洗礼かと毎日憂鬱でしたよ🫠
でも4歳前後くらいから体調崩すことが格段に減ったので、きっと世のママさんたちはあれに耐えて自分のポジションを獲得してるんでしょうね🤮

ちか

病児保育預けてまで…ってよくみかけますが、、、めっちゃ手厚いし、必ず医者の往診あるし、看護師さんが薬飲ませてくれるし、近くにあれば利用しない手はないと思うんですが…。
長女は年少ぐらいになると、いつもと違う保育園に行ける!と喜ぶことすらありました😇

あとは、会社によるかもですが、「子どもの看護休暇」みたいなのないですか?有給とは別で、欠勤にもならないような休暇です。
こういった休暇があると助かると思いますので、旦那さんの会社も合わせて確認しておくといいと思います🙆

3度目のままり🔰

うちはこどもが入院したりと洗礼受けましたが…病児保育は使用せずでした。
欠勤もあったり職場には迷惑かけたと思いますがこどもに無理させたくなく…
主人も都合つく日は休んでくれました!
旦那さんも協力してくれるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

病児ありきで仕事しています🙋‍♀️

医師免許も看護師免許も持たない私がみているより、ずっと安心感があります😂
リモートに切り替えても、看病しながら仕事は進まないし、さらに一人での業務が大半なので、上司に代行をお願いすることになり有給取るよりはるかに平和です💦

夫の収入で貯蓄までまわりますから、休んでも、退職しても無問題ですが『そこまでして』働いています💡
有給は平日元気な時に子どもとの時間を取るために使いたいですし🥹

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
色々な考え方があって参考になりました☺️

「そこまでして」と表現してしまいましたが、(個人的な要素が強くて書ききれないのですが)仕事に対してそれほど熱量が無くてついそのような表現をしてしまいました。病児保育を否定するつもりはありませんので、ご気分を悪くされたかたがいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした💦

はじめてのママリ🔰

洗礼なしでしたよ!復帰して半年経ちましたが、娘が保育園休んだのは5日くらいです!