※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の発達について、言葉の遅れや多動、こだわりの強さが指摘されています。保育園や発達相談で様子を見てきましたが、再度指摘を受け、療育や発達検査の準備を考えています。

【2歳2ヶ月の息子の発達について】

1歳2ヶ月から保育園に通っています🧑🏻

1歳半検診で言葉の遅れ(発語ママ、パパのみ)と検診時に暴れギャン泣きしたことで様子見診断。

その旨を保育園に伝えると、先生は「まだそんなに心配することないと思う。言葉の理解もあるようだし」とのことでした。ですが1歳9ヶ月頃に、
・発語の少なさ(この時点で単語5つほど)
・多動、落ち着きのなさ(その頃はどの写真を見ても息子の後ろに必ず補助の先生がついてくださっていました🥲)
・こだわりの強さ
について指摘され、区の発達相談へ行ったところ
「確かに少し動きは多いが、今はそこまで気にならない。2歳3ヶ月頃にまた連絡します」
との事で現在まで様子を見てきました!

2歳になる少し前から一気に言葉が増え、二語文(パパ行っちゃった、せんたくおわった、せんせいばいばいなど)もお喋り出来るようになりました✨1から10までも数えられるし、お歌も何曲か少し発音曖昧ですが最後まで歌えるようになりました。
発達相談では、2歳半までに二語文...!という感じだったのでちょっと安心して過ごしていましたが、
今日保育園の先生から再度指摘を受けました。
言葉はすっごく出るようになったが、やはりずっと座っていられないのと、時間のこだわりがすごいとのことでした😞
確かに毎日保育園に行くのも、帰り道も同じ道順じゃないと癇癪を起こしたりします。最近はしっかり何度も事前に伝えれば割とスムーズに柔軟に受け入れられるようになってきましたが、定型発達の子は何度も事前に伝えなくても受け入れられるのでしょうか!?😭

全部で10人もいない小規模保育園に通っています。
とにかくこの時間にこれ!!がきっちりしているらしく、自分のルーティンが崩れるとダメな息子に合わせて毎日お昼の時間など調整してもらっているようです。
家だと一切時間のこだわりはなく、衣服、食べ物などへのこだわりもなかったので、そこまでだったの〜!?😭(笑)とビックリしています。

小規模保育園なので3歳で転園になります。
先生は「まだ完璧に発達に特性があると決まったわけではないけど、このまま大きい園に転園したり、この先小学校に入学したりした時にもし本人が困ってしまったり埋もれてしまうのが怖いから...」という言い方をしてくださいました😭
正直、毎日見てくれてる保育園の先生からの二度目の指摘。黒に近いグレーなのではないかなと思っています。
この後の行動、どのようにしたら良いのでしょうか。療育を視野に入れて発達検査を受ける準備を始めた方がいいのでしょうか。

長々とすみません🙇‍♀️経験談なども踏まえ些細なことでも教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

発語、嬉しいですね!
お話ししてくれるの可愛いですよね❤️

時間へのこだわりはないですが、息子も落ち着きがなさを1歳、1歳半健診で指摘、保育園の先生にも言われました😂

息子の"気質"だろうなーと思っています。
完全にアカティブタイプなので😅

• な

ありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

発達に関しては、保育園の先生は何重にもオブラートに包んでくるので鈍感だとスルーしちゃいますよね😂
うちも家では問題なかったので…
再度指摘されてようやく発達検査を受けました。
療育の他にも年少だと加配も視野に入ってきますね。
発達検査するのも予約制で待ったりするので、早め早めに動いて損はないかなと思います。
幼い今が一番伸びしろがある時期なので、環境を整えてあげると一気に伸びますよ!

• な

回答ありがとうございます、とても参考になりました🙇‍♀️✨

• 4月4日
まま

うちの娘の話ですが
言葉が遅かったのと
こだわりの強さが一歳半から3歳半までありました。
こだわり癇癪はえげつかなかったです...
3歳児から違う園に転園し
そこで言葉が遅い、たまに切り替えが遅いと言われて
何度か保健師さんにも相談もしました。
ただ娘は3月末産まれで
幼さが目立っているのでは?という感じ。
私も様子見ようと決めてずっとヤキモキしながら様子を見ていて
先日5歳になりましたが
言葉も増えて、切り替えも上手にできるようになり、
おませの女の子になりました!
私が感じたのは、3歳半から本当にやりやすくなり
そこからぐんっと成長した!という感じです😊
来年小学生ですが
ようやくこの子は大丈夫かな
と思えるようになりました。
な さんのお子さんもまだ2歳ですしまだまだ伸び代があります。
しかし、早めに療育に繋がれるのは発達グレー有無問わずにお子さんにはプラスしかないですよ!
私なら同じ立場なら相談するかなと思います。
読んでいてお子さんのことを考えている素敵なお母さんだなと思いました。

• な

経験談踏まえたコメントどうもありがとうございます。娘さんの急激な成長、すごいですね😢✨!!😭
    うちも少し希望が持てました😢✨
    やはり早めに療育に繋がれるのはプラスしかないのですね!!視野に入れて近々再度相談してこようと思います。心優しいお言葉ありがとうございます。!😭😭

• 4月8日