※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育でワンオペの方、テレビやYouTubeをどのくらい見せていますか?見せすぎは不安ですが、下の子のお世話中は頼ってしまいます。テレビ、YouTubeで育ったお子さんの影響は気になります。

自宅保育でワンオペの方、テレビやYouTubeどのくらい見せてますか?

今まで好きなだけYouTubeつけてましたが、Xでメディアの見せすぎは多動や癇癪が酷くなると見て不安になってきました😢
見せないに越したことはないのは承知してますが、下の子のお世話するときは頼ってしまいます。

テレビ、YouTube付けっぱなしで育ったお子さんどうでしょうか😣

コメント

るる

朝から寝るまでつけっぱなしです😂

はじめてのママリ🔰

うちはYouTube依存するので、
長距離移動や静かにしてほしい時のみにしました😓

自宅にいる時は、TVはニュース番組やバラエティはずっと付けています!
子どもは見たり見なかったりです😂
しんちゃんドラえもんマルちゃんサザエさんは毎週見てます☺️

はじめてのママリ🔰

上の子1歳過ぎまでアンパンマン等結構見せてました。その頃、言葉などの遅れが気になり、情報収集していると、スクリーンタイム(テレビ・スマホなど)が長いと言葉が遅れるという研究結果があることを知り、大後悔しました🫨
そこからどうしてもの時だけ(1日1時間以内とか)にしたら、3歳現在いろんな困りごとはほぼ解消されました!(あくまでうちの場合)
本人もテレビ見たいとかスマホ貸してとか言いません。

正直困りごとがなければいいんじゃないかなと思いますけどね💡

あとはてぃ先生が言ってたんですが、テレビつけずに子供の相手しながらダラダラ1時間かけて家事を終わらせるのか、30分テレビ付けてその間にチャチャッと家事を済ませて残りの30分間全力で子供と遊ぶのかだと後者の方がいいよねって。
スクリーンタイムも上手く使えばメリットもあるってことですね!

あとはYouTubeは中毒性が凄いので、せめてテレビの教育番組とかアニメにしてみたらどうですか??
YouTube見るー!って癇癪起こされたとしても頑なに1週間(大抵3日)見せなければ諦めます😂
ちなみに私はスマホからYouTubeのアプリ消しました👍

ままり

テレビで2時間以内にはしてます。

朝30-1時間、夜1時間は見せてる間に最低限の家事をしてます。
YouTubeは上の子2歳のとき依存(時間で終われない)してしまったので今も見せてないです。もともと過集中になりやすいのもあります💦

時間決めてても、上の子は3歳半〜癇癪が激しめでしたよ😅
YouTubeは依存しやすいと言われてますし、1-2歳はeチャンネルをよく見せてました。