※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれてから長女への態度が変わってしまい、上の子への愛情が薄れたことで悩んでいます。叱り方が厳しくて後悔しており、長女との時間を大切にしたいけれど忙しくて難しい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

赤ちゃんが生まれてから長女への態度が変わってしまった自分。
長女のことが大好きで大好きでいつも一緒。何よりも優先。すごく仲よくて大体のことは受け入れていました。ところが次女が生まれて自分でも信じられないけど上の子可愛くないという気持ちになってしまい長女の構ってほしい気持ちに答えられず、寂しい気持ちに寄り添ってあげられず本当にひどい母親になってしまいました。上の子可愛くないという気持ちはもうありませんが、叱り方がひどい言い方をしてしまうことがありよく泣かせてしまいます。こどもにイラッとした時感情のままに怒ってしまって後から冷静になってあんな言い方しなくてよかったのにとかそんなに怒るようなことだったのかなとか後悔ばかりしています。その度に反省して長女にはもっと優しい言い方で伝えるねと言うのですが繰り返してしまい、長女の心を傷つけてしまっています。
また次女が生まれる前のように長女とも仲良しに戻りたい、でも家事と赤ちゃんのお世話で長女をゆっくり見てあげる時間が作れません。ママ遊ぼうって誘ってくれるのですが答えてあげる時間がほとんどありません。どうしたら良いんだろう。もっと長女のことも見てあげたいよ。いつもひどいママでごめんね。昔の写真の長女の笑顔を見ると今こんな顔して笑ってないなと思い泣きそうになります。

コメント

あーぷん

私も『可愛い可愛い』だったのに
常に怒ってしまって、自分の変わり様にびっくりしてました😞

• マックス

マックス

同じ悩みですね。辛いですね。上の子のためにどうしてますか?良ければ聞きたいです。

• 4月3日
y

同じです。
2人育児があまりにしんどすぎて私は上の子に兄弟を作ってあげたくて2人目産んだのにただのエゴだったんだなって気づきました。

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもわかります💦
私もそうです。
下の子はもう3歳になりましたが、上の子が3歳の時にはもう下の子が生まれていたんだよなと思うと、もっと甘えさせてあげるべきだったなと思います。
今からでも沢山甘えさせてあげたいと思うのですが、毎日心に余裕がなく、イライラしてしまい、怒ってばかりの日々です。
なので上の子には、下の子に内緒だよと言って、こっそりおやつを多めにあげたり、下の子よりも1番大好きだということを伝えたり、ご飯を食べさせてと言われれば食べさせたりしています。
親の自己満足かもですが、自分も大切にされているんだと感じて欲しくてそうしています。
子育てって正解がわからないし、難しいですね。