※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の習い事について、誰が決めるかについて相談。自分で決めるべきか、ママ友や夫に相談しても反応が薄いことに不満を感じている様子。

子供の習い事誰が決めてますか?
自分ですか?

もちろん子供本人の意思は大事にしています

ママ友に習い事一緒にやらせない?と言われて夫に相談

この習い事どう?誘われたんだよ、まだ本人には聞いてないんだけど…と言ったら…ん?あぁ、悪くはないんじゃない…沈黙…

え?おわり?
会話終わり?

なんなの
子供の習い事興味なし?
育児に参加する気ある?

ないよね
英語も幼児教育も読み聞かせも全部私だもんね

で、できるようになったらすごいねって言うだけ

この前もオンライン英会話させたいんだけど…って相談したのに、全然聞いてなかったしね

コメント

はじめてのママリ🔰

基本私ですが、一応相談します。
うちは興味ない上に否定的でイラつきます!
これ良さそうどう思う?と聞いてもこんなんやる意味ある?お金の無駄とか😇
否定させないだけでも羨ましいです(笑)

Nao☆ミ

基本的には私です👀本人がやりたいと言ったり、こんな習い事あるよと私がすすめて興味持ち体験行ってやる気になったら、夫に相談します💡お金は家計から出すので一応相談します😄
夫は貯金好きでわりと金銭面うるさいので、高くない?ほんとにやりたいの?とか色々効いてきます💦😅

ままり

基本私と娘で勝手に決めてますよ!
旦那には〇〇の体験行ってみて良さそうだったら習い始めようと思ってる〜と話します。
それに対して旦那の返答は『お〜いいじゃん👍』とかそんなもんです😂
まあ結局は習い事の送迎も自宅練習や宿題も全て私がサポートしているので旦那も口の出しようが無いのかなとは思いますが😅

私だったらまともに聞いてないって事は了承と捉えるので好きにやらせてもらいます!
やる気ない旦那なんか放っておいてママとお子さんで話し合って決めちゃいましょ🥰

はじめてのママリ🔰

私が決めています

うちは私が専業主婦で習い事の体験は私が探して全部連れて行ってるし、子の興味や得意なことは私が一番知っているので

夫は予算の承認ですね

はじめてのママリ🔰

うちの夫もそんな感じです。

〇〇をやろうと思うんだけどいい?
→いくらなの?
〇〇円
→高いね
…。

みたいな。
お金の事しか興味なさそうです。

学校の成績表とかも見ないし担任の先生も知らないし話しても適当な返事だしもう諦めました😌

じゅん

子どもの意見聞きながら、私が決めます🙆‍♀
夫は頼りにならないので、文句言わないだけいいかなって思ってます。笑

でも子供が読んで〜と言ったら、読んでは欲しいですけどね😇😇