※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしも♪♪
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子が肛門裂けて泣く。繊維物や水分摂取しているが毎回泣く。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

生後9ヶ月の子を育てています。

3回食になってからうんちのときに凄く泣いて、よく見たら肛門が裂けていることがわかりました💦
うんちが固いせいかと思い、繊維物や水分もたくさん取らせるようにしているのですが、毎回のようにうんちのときに泣いて見ていて可哀想でなりません。
(裂けていたので病院に行き塗り薬をもらい、診察では先生から『裂けてますねー』の一言でで終わってしまいました。)

同じようなお子さんをお持ちの方に相談です!
こうやったら治ったなどありましたら教えてください( ´△`)

ちなみに2日にい1回必ずうんちをするので便秘ではないと思います。

コメント

美桜

それは可哀想ですね。
うちは離乳食2回になった頃にうんちが硬くて泣いてしていましたが、今は普通の柔らかさのうんちになりました!
気をつけているのははしもさんと同じで、水分を摂ることと、果物などの食物繊維を積極的に離乳食に取り入れることです。
なるべく薬には頼りたくなかったので、離乳食のスープを多めにしたり、みかんやいちごを毎食ごと食べるようにしました。
ヨーグルトもいいとか、オリゴ糖とか色々聞きますが、うちは上の二つで解消しました♡

• はしも♪♪

はしも♪♪

2回食のときにうんち固くなってたんですね!
    水分と果物で3回食になっても泣かずに、普通に出してくれるってことですね💡
    ちなみに果物は特に何を離乳食に入れていますか(。>д<)?

• 3月25日
  • 美桜

美桜

いちご、みかん、バナナです!

• 3月25日
イチゴ

うちの娘も裂けました。
うちの子は便秘もありで出すときにギャン泣きしてました。
母親にオリゴ糖が良いと言われてヨーグルトに混ぜてあげたら泣きもせず毎日出すようになりましたよ♪

• はしも♪♪

はしも♪♪

うちの子も出すときにギャン泣きで、泣きながら踏ん張る姿を見ると可哀想で😭

今日早速オリゴ糖探しに行きましたが見つけられませんでした💦
    どういう所に売っているか教えてもらえますか(;_;)?

• 3月25日
  • イチゴ

イチゴ

本当に可哀想ですよね(;´д`)
    抱っこしてあげることしか出来ずもどかしかったです

私はイオンで見つけましたよ♪

早くお子さんが辛さから解放されるのを願ってます😌

• 3月25日
  • はしも♪♪

はしも♪♪

イオンですね!!
    ありがとうございます♪
    明日買って試してみます(^^)

• 3月25日
ぶぅちゃん♡

うちも同じでした。
ちょうど9ヶ月頃からウンチが固くて病院に通ってました。
水分はちゃんと取ってくれてますか?
うちは、あまり水分を取ってくれなかったので、小児科の先生が水分取らないならスープを…と、おっしゃってたので、ご飯の時にスープを必ず付けてました。
後は、沢山試しました!!
さつまいも、ヨーグルト、みかん…
色々試してみて、一番効果があったと思うのは「オリゴ糖」と「プルーン」でした😊
1歳1ヶ月頃からやっと普通にウンチ出る様になりましたよ😊

• はしも♪♪

はしも♪♪

病院に通うとはどんなことをするんですか?💦
    肛門の裂けた所は小児科に行きましたが、うんちが固いことで病院って行けるのかなぁと思っていたんで(。>д<)

水分は毎食ご飯とは別に100~150ml飲んで、朝母乳少し、15時頃ミルク150ml、お風呂上がりに白湯50~100ml、寝る前母乳あげてます!
    その他に常に白湯を常備してる感じです!
    もっとあげた方がいんですかね😭

• 3月25日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

ちょっと汚い表現も入ってしまいますが、ごめんなさい🙇🏻
    うちの場合は、ウンチが固くて見える所まで出てきてるのに、そこから自力で出せない状態になり病院通いが始まりました。
    最初は、整腸剤を処方されました。
    なんとかウンチは出せるけど、固いまま…
    ついにお尻が切れてしまいました。
    お尻が切れた時は「強力ポステリザン(お尻の中に入れるタイプのお薬)」とお尻の表面に塗るお薬「亜鉛華単軟膏」を処方してもらい、更にウンチを柔らかくするお薬に変えようとの事で「酸化マグネシウム」も処方して頂きました。
    でも、酸化マグネシウムでも、なかなか柔らかくならず、酸化マグネシウムよりウンチを柔らかくするお薬を処方して頂いたんですが、そっちは、名前を忘れてしまいました🙇🏻

水分は、十分取れてると思いますよ😊
    読みにくく長くなってすみません🙇🏻

• 3月25日
  • はしも♪♪

はしも♪♪

うちの子も固くてうんちが固くて見えるところまで来ていて何とか踏ん張って出ている感じです😭
    そういうやり方で病院に通うのもあるんですね!!!
    教えて頂きありがとうございます!

ちなみに病院に通ってからどのぐらいの期間で普通に出るようになりました?💦

• 3月25日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

9ヶ月頃から病院に通って1歳1ヶ月ぐらいまでかかりました💦💦
    4ヶ月ぐらいですかね💦💦

後余談ですが…
    ウンチが固くて頭だけ出してる時…
    ウンチにベビーオイルをかけて、滑るをよくして足を持ち上げて出してあげてました💦💦
    いい方法かどうかは分かりませんが、出せない時は、そうやって出してあげてました💦💦

• 3月25日
ママリ

私の娘も水分補給が苦手で、うんちが堅かったので、離乳食で水分をとるのと、さつまいもとリンゴを毎日食べさせて、ストローが使えてきたので水分が取れてきたので、1日2回か3回うんちします!離乳食食べたら出る感じです

• はしも♪♪

はしも♪♪

水分とは1日どのぐらいとっていますか(。>д<)?
    1日2.3回うんち出るなんて凄いですね!!
    うちは毎食ヨーグルトでさつまいももほぼ毎食入れてますが、2日に1回です😭

ちなみに私はバナナを頻繁に使うんですが、リンゴの方がいんですかね💦?

• 3月25日
○pangram○

出る時痛くないように、ワセリンたーぷり塗ってみてはどうでしょ?
裂けてるところにおしっこやウンチがつくと沁みて痛いと思うので、ワセリンの油分で守ってあげてみては٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• はしも♪♪

はしも♪♪

一応病院で処方された薬をお風呂上がりと朝起きた後に塗ってます💦
    それでも2日に1回出るうんちで未だに治らずです😭

• 3月25日
しぃ

息子はまだ8ヶ月ですがうちもおなじでしたー!
たぶん息子はお芋をあげるようになってからうんちが硬くなったように思います。
その時は、お芋+オートミールを朝から与えたので、たぶん息子の場合は食物繊維の与えすぎだと思います😅
お芋はすこし休憩して、
離乳食時、それぞれ朝寝お昼寝夕寝の後、水分取るように気を使ってます。
欲しそうじゃなくてもとりあえずストローくわえさせます。(遊び始めたらやめますが…)
かわいそうですよね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
わたしはたまたまオムツ交換の時にウンチが出始めてギャン泣きし出したので、どんな感じでうんちが出てるのかじっくり観察したことがあります。
うちは裂けませんでしたが、裂けてもおかしくないくらい肛門が広がってて、うんちが出て来ようとする度にギャンギャン泣いてましたー。
食物繊維とりすぎもあまり良くないかもです💦
ヨーグルトが便秘にいい人もいれば効果ない人もいるらしく、人によって合うものが違うみたいです。
うちはオートミールあげてから調子がいいですが、、
娘さんに合う食物繊維が見つかるといいです!!