※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第二子を考えている場合、無職からの復帰で正社員か派遣か迷っています。派遣は給料が高いが、3年で職場を変えなければならず、産休育休制度を活用できないか悩んでいます。

0歳の子供がいます。現在無職で仕事に復帰したいのですが、第二子を考えている場合、やはり正社員がいいでしょうか?
事務系がいいのですが、何の経験も無いため派遣社員の方が給料高いのかなと思います。
しかし派遣社員だと産休育休の制度はあっても、同じ職場に3年しかいられないことを考えると活用することは出来ないのではと思い悩んでいます。
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

派遣社員は無期雇用にもなれるので(派遣元がいいと言うかですが…)私は4年ほど務めましたよ🙆‍♀️会社倒産しましたが…w
正社員だとお休みしにくい、そもそも雇って貰えないのでなんとも…って感じですかね…🥲
とりあえず派遣で事務経験つけて、お子さんが大きくなってから正社員でもありかな?とも思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね!良い事聞けました!
    確かに雇ってもらえない問題も考えないとですね😂
    ありがとうございます!

• 4月3日
*Seira*

私は派遣で在宅事務4年目で、入職から1年で産休育休取得しました🙋‍♀️
派遣の場合、育休から復帰後は違う職場になることがほとんどです。
長く同じ職場で働きたいのであれば、待遇含めて正社員の方がよいです。その分、正社員の権利を使うなら仕事の義務を果たさなければならない、責任は当然あります。

対して派遣は時給が高く、人間関係の煩わしさはない、正社員よりも責任は重くないですが、契約通りに働かなければ契約更新してもらえない、ボーナスはない、などまた違ったベクトルの大変さがあります。

どちらも経験してますが、安定を求めるなら正社員の方がトータルではよいと思います🙆‍♀️
私は飽き性、もう正社員で働きたくない、子どもは1人だけと決めているので今は派遣を選んでいます。
どちらが自分にとってよいか、よく考えて決めたら後悔ないかなぁと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    入職1年で取れたんですね😳
    ちなみに、派遣会社教えて頂けたりしますか?💦
    やはり安定は正社員ですよね🥺
    貴重な意見ありがとうございます!

• 4月3日
  • *Seira*

*Seira*

私はテンプスタッフで育休取得しました🙆‍♀️
    私が産休育休取得時は入職から1年以上経過していないと、育休は認められてなかったのですが、2022年から制度が変わり、テンプの場合は産休まで1年未満でも育休を認められているようです。
    ただ、育休手当を受給するのであれば必ず条件を見たなさなければなりません。
    雇用保険に加入しており、育休を開始した日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある(ない場合は就業した時間数が80時間以上の)月が12か月以上あることが条件です。
    今はどこの会社にも属しておらず、育休中でなければ、仕事を開始してから最低1年以上は働き、雇用保険に加入しなければなりません。
    育休開始から遡っての計算になるので、1年半以上は産休前まで働いた方が無難だと思います😊

私は正社員から間を空けず派遣に転職しましたので、そこはクリアしており育休手当を受給しました🙆‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    わざわざ調べてくれたんですね😭

なるほどですね!
    参考になります😊
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月4日
  • *Seira*

*Seira*

お役に立てましたら幸いです😊
    どの雇用形態にしろ、いいお仕事見つかるとよいですね🙆‍♀️
    グッドアンサーありがとうございます🥰

• 4月4日