※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Seira*
その他の疑問

保育園のクラス担任の基準について教えてください。

保育士さんに質問です。
言える範囲で構わないのですが、保育園のクラス担任が割り振られる基準などあるのでしょうか?
例えば、乳児クラスはベテラン先生が担当しやすい、幼児クラスは若手先生や男性保育士が担当しやすいなど。
ちなみにうちは認可公立保育園に1歳クラスから預けており、2歳クラスともそれぞれベテラン先生に当たっており、とても信頼出来る方が多かったです。もちろん若手の先生方もいい先生ばかりでしたが、今回、娘が進級するにあたり、お気に入りの先生と離れさみしがっており、気になったので質問させていただきました🙇‍♀️
言える範囲で構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前公立園で保育士してました。
その時はそれぞれ希望を出し合ったあとに話し合いで決めてました😊
例えば新規採用の人だったり、お子さんが小さい、育休復帰されたばかりだったりすると複数担任の乳児クラス、年中受け持ったらそのまま持ち上がりの年長クラスなどです。
若手は色んなクラスを経験するためにまだ受け持ったことのないクラスを持つことが多かったと思います。

• *Seira*

*Seira*

先生方も希望言えたりするのですね😊
    保護者目線からもなんとなくそんな感じかなぁと想像でき、参考になりました😊ご回答ありがとうございます😊

• 4月3日