※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

息子に英語を学ばせるため、A塾とB塾で選択に迷っています。A塾は楽しく通えるが月謝が高い。B塾は安く、中学に向けたカリキュラムがある。情報量はB塾が豊富。息子のやる気を考えると、B塾が良いかも。

息子を説得する為のアイディアをください😂
新6年生の息子に、この1年で英語を学ばせて、中学に入った時に英語が苦手科目にならないようにしたいと思い、2つの塾に体験に行きました。
しかし、私と息子で通いたい塾が異なってしまいまして…
皆様だったらどうやって説得しますか?

A塾(息子推し)
・個別指導塾(先生1:生徒2)
・個別のカリキュラムを作成する
メリット
・息子が楽しく通える
デメリット
・月謝が高い(月々15000円)
・B塾に比べると、1年後の進捗度、理解度が低い気がする

B塾(私推し)
・地域に密着した個別指導みたいな塾(先生1:生徒5〜6)
・独自のカリキュラムを持っており、そのカリキュラムに沿って、それぞれが勉強していく
メリット
・A塾より月謝が安い(月々8000円)
・6年生英語の独自カリキュラムは中学に向けたもので、今回の目的にあっている
・ただ勉強を教えるだけでなく、勉強のやり方や取り組み方なども教えてくれる
・A塾に比べると、1年後進捗度、理解度が高い気がする
デメリット
・息子が渋々通う😅

どちらの塾も息子が通う小学校、中学校から近いため、中学の定期テスト情報などはしっかり持っているようです。
ただ、A塾は出来てから2年程で、B塾は10年以上地域に根付いてやってきてるので、情報量としてはB塾のほうが上かなと思ってます。
なので、中学に入った時に困らない為にはここまでやっておけば大丈夫と言うのがちゃんとわかってるのはB塾かなと。

息子が楽しく通える方に通わせてあげたいけど、値段が安いかつカリキュラム的にもよさそうなB塾に行って欲しい…

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年の息子がいます🙋
説得ということは、親御さん的にはもうB塾に決めてらっしゃるんですかね??

私は自分自身小学生で英語をやっていて、大勢の前で発音するのが恥ずかしいという気持ちはよく分かるし年頃の子供にとっては大きな理由だと思うので、この場合我が家ならA塾にするだろうな〜と思うのですが(恥ずかしがっているとやる気や進度にも関係して来ると思うので)、既にB塾に決められてるということなら、カリキュラムというよりは費用面で納得させるかなと思います🤔✨

例えばAとBでは1年間で84,000円の差が出て来るので、A塾にするなら中学生になってからの小遣いが少なくなるよ〜(嘘でも『正直高いから家計に負担なんだよね…』と話す)

もしくは、
Bにしてくれるならその分お金が浮くから、いくらか還元してお小遣いにしてもいいよ〜

みたいな感じで説得すると思います😂✨

ちなみにうちの息子も発音恥ずかしい派なので、大勢の前で話さなくて済む公文でコツコツ英語やってます😄

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます🥺

私と旦那の中ではB塾に行って欲しいなと思ってます。
    費用面でも、カリキュラム的にも。

お小遣いに還元って言うのはありかもしれないです!
    うちはまだ決まったお小遣いをあげてないのですが、最近お小遣い制にして欲しいとの要望があったので。

ちなみに、うちも先月まで算数ですが公文に通ってました😊
    公文の英語も先生の前で発音自体はやってますよね🤔
    B塾のも公文と同じで、同じ空間には他にもいるけど、みんな自分の課題に集中してて、発音するのは先生に向かってのみなんです。
    それも嫌みたいで😅

大勢の前で発音するのが恥ずかしい気持ちは私もわかります。
    なので、B塾の先生にそこはちょっと相談してみようかなと思ってます。
    きっと発音が恥ずかしいって子は過去にもたくさんいたと思うので。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親目線で見たら、より身につきそうな教室でお安いならそれが一番ですよね🥹✨
    中学生からは定額お小遣いの子も増えますし、上乗せして貰えるならうちの子なら絶対乗って来ると思います🤣✊✨

そうなんですね!皆の前で当てられたり、発表させられる感じではないなら良さそうですね🥰先生に相談、とてもいいと思います❤️

公文は英数国で座る場所が別れていて、英語のゾーンではみんなEペンシルから音声が流れてる状態なので、誰かが先生の前で話していても聞こえにくいのでうちの子は大丈夫みたいでした☺️
    シーンとした状態(英語をやってる子がいない状態)では嫌みたいです🤣笑

いい教室に決まるといいですね🥰

• 4月3日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうなんです😅
    安くて内容もいいなら、親としては悩むことないですよね😂

お小遣いに還元で今度は攻めてみようと思います💪

お子さんの公文は座る場所がゾーンで分かれてるのですね。
    うちはごちゃごちゃだったので、余計誰かが発音してても聞こえないと思うのですが、それでも嫌だと、公文で英語やるのは拒否でした😂
    なので、B塾も嫌だと言うのはわかるんですけど…

B塾も、通ってみたら実は発音以外でも息子には合わなかったってことはあるかもですが、とりあえず1年は通ってみて欲しいな🥺

• 4月3日