※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
ココロ・悩み

ママ友がねずみ講にはまり、関係が悪化。なぜか不快な思いをさせられ、悩んでいます。ねずみ講やマルチの人はそういうものなのでしょうか?残念で困惑しています。

【ママ友に避けられている件について】

いつもお世話になります。

家族付き合いのあったママ友が、ねずみ講にはまってしまいました。

そのママ友は娘の保育園のお友達で、お互いの家を行き来し合ったり、仲良くさせてもらっていました。

しかし、ねずみ講(資格商法)にはまってしまい、私も何度か勧誘されたのでお断りしました。
すると、今まで一緒だったお迎え時間も会わなくなったり、偶然会って話したとしても突っかかってくるような話し方になってしまって、正直落ち込んでいます。
こちらは、子供達のこともあるので気を遣って話しているつもりでしたが、なんで私が不快な思いをしなければいけないんだろうと腹ただしい気持ちです・・・

ねずみ講やマルチに傾倒してる方ってそんなもんなのでしょうか?
今まで仲良くしていただけに残念です。

まとまりのない文章ですみません。

保育園自体が小規模で、付き合いを無下にする訳にもいかず悩んでいます。

コメント

ちゃん

そんな方と関わりがなくなりそうで安心します☺️
他の方とも仲良くなるにつれて
ネズミ講勧誘するでしょうし
そのうちそのママ友が孤立しそうですね🥲

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます😊💕
    きっとそのママは人脈もお金でしか考えていなさそうですもんね。早いうちに縁が切れて良かったと思います!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

以前、職場の先輩がねずみ講(アムウェイ)にハマり断らない立場の後輩に講演会の参加を強要したり、商品の購入を勧めていました。

私は仲良かった先輩ですがはっきり断ってたら突然態度変えて何話しても同じく突っかかって来る、無視などされたのでこちらからごめんだわと思って関わらないようになりました。

保育園のお友達ということで、難しいと思いますがマルチにハマってる方って思い通りに行かないとその様な残念な態度を取ったりして関係性も崩れるので今は距離を置いた方が良い(避けさせとけばいい)と思います。
はっきり断らないとしつこいと思うので、、🥶

• ぶんぶん

ぶんぶん

仲良くても関係なしに勧めてきたのですね…むしろ仲良いから、善意で勧めてきたのでしょうか💦
    断ったらなぜ突っかかってくるのか謎でしたが、洗脳されてるとそういう思考なんですかね😅
    本当に怖いです…
    腹は立ちますが、相手はいつか自爆すると思って距離を置くことにします!

• 4月6日
れもん

そう言うのにハマってる人はねずみ講とは思わず、私たちはこんなにいいことを教えてあげたのよっていいことをしてると思っています。なので断るとなぜ理解してくれないの?と思ってるはずです。そして理解してくれないなら私を拒絶したらいいじゃんと思うらしく、あなたはやらないなら友達とは違うよねみたいな感覚っぽいです。
夫の旧友からアムウェイを勧められた体験談です…💦
目が覚めるまでは適度な距離を保ったほうがたぶん穏やかに過ごせますよ☺️

• ぶんぶん

ぶんぶん

なぜ突っかかってくるのか謎だったのですが、洗脳されてるとそういう思考になるのですね💦
    見る限り、ママ友は商売(ねずみ講)うまく行ってはなさそうなので、適度な距離を保ってお付き合いは遠慮しようと思いました😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

落ち込む必要ないです!
むしろ向こうから離れてくれてラッキーって思います。
ねずみ講は友達を失いますよ。
せっかく仲良くしてた人がねずみ講にハマってしまって疎遠になるのはショックですよね。
わたしも大学の友人がそうだったので、お気持ちはとってもわかります。

• ぶんぶん

ぶんぶん

返事が遅くなりすみません💦
    ねずみ講ハマる前は気さくで良い方だったので残念です。いつか目が覚めるときがきたら(来るか分かりませんが)いいなと遠くから見るようにしようと思いました!

• 4月11日