※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
ココロ・悩み

最近、相談してもスッキリしない悩みがあります。家族のストレスやコミュニケーションの問題で孤独を感じています。誰に相談すればいいでしょうか。

自分が相談しても思った回答と違ってモヤモヤが消えない事が最近の悩みです。
というか、相談相手もいなくて。

夫と義母がストレスで精神科に通っています。
鬱がひどくなり入院経験もあります。

夫も義母も、発達障害とまではいきませんが(病院で夫の相談をしたら、何か特性があるかもしれないので連れて来てくださいと言われたのですが、プライドが高く無理なので未診断です。)コミュニケーションがとりづらく自我が強く、急に怒鳴り出したり、喧嘩をはじめたり、突拍子もない事を言い出したり、急な頼まれ事をされたりいつもペースをかき乱されます。
夫は忘れ物や落とし物も多く、職場に届けてと言われる事が週に数回あったりします。

私はマイペースなタイプで、どちらかと言うと周りからおっとりしてるねと言われるタイプで静かにゆっくり暮らしていたいタイプです。

義母は、同居ではないので会いたくないと夫に伝えているのですが、全然話が通じず、長男の幼稚園の長期休みなどに遊びに来るのですが、その度に嫌味や余計な一言を言って来て。ストレスで、また眠れなくなり精神科の薬も増えました。
夫にその事も伝えているのですが、全然話が通じません。
子どもがおばあちゃんに会えないのがかわいそうと言われます。

このような事を、実母と実妹に相談した所、でも、好きな所もあったから結婚したんでしょ?
相手も、軽く言っているのだから流せばいいんじゃない?と。

そうなんですけど..どこか他人事というか、こちらは毎日相手にしてるので、精神病むくらい悩んでいて。
転勤族なので、なかなか周りに話せる知り合いもいなくて、家族に話したのですが。このような悩みは誰に打ち明けたら良いのでしょうか..
気晴らしに、パートを始めたのですが友達作りに行ってる訳じゃないですし。なんだか孤独を感じています。

コメント

まま

友達はまわりにいませんか?🥺

• はな。

はな。

周りにいないです。今の土地は去年転勤で引越して来たばかりで、その前にいた場所では夫の愚痴を話せるママ友がいたのですが、同じく転勤してしまったり、引越したらSNS繋がっているだけで、いいね押すだけくらいの仲になってしまい疎遠です。
    それがまた何だか虚しくて。
    転勤族なのでしょうがないかなって思ってるんですけど..子どもはすぐ友達できますけど、大人になるとなかなか難しいですよね。しかも、こんな複雑な悩みなかなか話せなくて。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

なんだか読む限り、旦那さんアスペルガーかな?と思いました。そして義母さんから特性が遺伝したのかなとも感じます。
カサンドラ症候群というものがあって、アスペルガーの方と接している方がなる症状です。おそらくそばにいる人しかわからない苦しみがたくさんあると思うので、心療内科とかでカウンセリング受けるのも良いかなと思いました。
もし上記のような感じなら、身近な人よりも専門家に聞いてもらった方が気持ちが楽になると思います💡

• はな。

はな。

私も、そう感じていました。義母も夫も診断つかなくても、それに近いものがあるかな..と。主治医もある程度は、話聞いてくれますが、診察の範囲内なので、やはりカウンセリングになってくるのですかね..昨年田舎に転勤したので、専門のカウンセリングがあるかわかりませんが、調べてみようと思います。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断つくのが1番腑に落ちると思うのですが、受診してくれないのがまた辛いですよね。
    カサンドラ症候群も精神科で診てもらえるのか心療内科なのか、どちらでもOKなのかわからないのですが、1番は自分と相性の良い医師またはカウンセラーに出会えることかと思います🍀
    問い合わせや受診をしてみて、自分が安心して話せるところを見つけられると良いのかなと思います💡

• 4月3日