※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが、便秘ではないが毎日肛門を刺激しないとウンチが出ない状況。他の方法でウンチを出す方法はあるでしょうか?

今1ヶ月の息子がいます。

便秘とゆう訳ではないのですが毎日綿棒で肛門を刺激しないと自分の力ではウンチが出ません。

毎日やるのは可哀想ですがやらないとずっと溜まったままでミルクの飲みも悪くなります。
綿棒以外にもお腹をマッサージしてます。
オナラはよく出るのにウンチがどうしても出ません。

他にウンチを出す方法はありますかね?😢

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

5日くらい出なければ便秘だと言いますが、毎日綿棒し続けるわけにもいかないので、病院で相談してみてはいかがでしょうか?

• あいり

あいり

やっぱり病院に行くのが1番ですよね💦
    ずっと溜まってるからウンチの色も渋い緑で💦

• 3月25日
かのんちゃんママ

うちは産まれてから離乳食始まるまで(生後6ヶ月くらいまで)ずーっと毎日綿棒刺激でうんち出してましたよ!
産婦人科でも、小児科でも、毎日綿棒刺激していいよ、そのうち自力で出せるようになるよーと言われていました!
綿棒刺激は癖になるという人もいますが、医者によっては大丈夫っていう人もいます!
ちなみにうちはなりませんでしたよ!
離乳食はじまって、ヨーグルトやバナナたべるようになったら毎日自力でうんちでるようになりました!

• あいり

あいり

6ヶ月毎日綿棒やるの大変そうですね💦
    けど便秘になるよりはいいか!
    私も毎日綿棒することで腸が麻痺して自力で出せなくなるんじゃないかって不安でした💦

• 3月25日
ヒカヒナ☆ママ

うちも娘が低体重出生児で自分の力ではなかなか…先日3ヶ月になりました。
毎日毎回刺激も可哀想だけど、出なくてミルクを飲ませたり苦しいのはもっと可哀想だから、1日2回とか3回くらい様子見しながら刺激してます💦
やっと体重も普通からちょっと大きめ?の新生児体重に届いた娘ですが…病院でも産まれてから毎月検診に行き相談して、最低1日一回は出さないと可哀想だねと…
小さい分ミルクも飲まなきゃなので尚更…
とりあえずは、息子さんが苦しそうにしてたりお腹がパンパンに張ってる時に手伝って上げては?
そのうち力もついてくるはずです✨
方法ではなく、すみません💦

もふもふ

綿棒浣腸はくせにはならないので、毎日やっても大丈夫ですよ😊大きくなってくれば自分で動くようになって来ますし、動けば腸が刺激されたり、体質も変わって来ますので。

みみ

うちも便秘っこで新生児のときは、毎日数回浣腸していました。その後2ヶ月には1日1回、3ヶ月では自分で出せるようになってきたので、2日に1回やっていました。うちの子は定期的に出さないとすぐ機嫌が悪くなったり、飲みも落ちちゃって(・・;)
まだ新生児のうちは、お腹の筋肉も弱いので、浣腸してあげて大丈夫ですよ。綿棒浣腸は癖にはなりません。むしろしないで、お腹パンパンの方がよくありません。浣腸ででているなら、心配ないことの方が多いと思います✨
たくさんしすぎるとずーっとこのままじゃないのかと心配ですよね💦 お気持ち分かります😂
しているのもあると思いますが、参考までに…
■のの字マッサージ
お臍の周りだけじゃなくて、胸下までがお腹なので、大きめになる。脇腹もさする。
■ペダル運動
自転車のペダルを漕ぐように足を前後にゆっくり動かす。
■うつ伏せ
大人がみているところで、泣かない程度にする。
■パチパチトントン
あぐらをかくように足の裏をくっつけて、パチパチし、お腹にトントンとつける。
■お風呂上がり等水分不足が懸念されるときには、多めに母乳・ミルクまたは白湯をあげる。
をしていて、出るときも出ないときもありました。最終的にはやはり綿棒浣腸していました💡
3ヶ月頃から腹筋が突き出し、4ヶ月には自分で出せるようになりました。離乳食始まって、一時便秘になりましたが、今は1日1~2回自力で排便できるようになりましたよ✨
足をバタバタさせられるようになる、寝返りできるようになるタイミングで解消される子が多いみたいです(*^^*)❤