※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamama
産婦人科・小児科

子供の皮膚の問題で小児皮膚科を受診したが、痒みがあるためセカンドオピニオンを迷っている。

息子の手のひらが赤いポツポツからのガサガサになり
足の指も痒がり皮がむけていたので小児皮膚科に
行ってきたのですが薬もらえず様子見になりました😢

理由は子供は手のひらとかそーゆう場所は
汗をかいてどうしても赤くなってしまう
そんな気にしなくてもいいと言われました😢
痒がってる事も伝えたのですが大丈夫〜との事
(足の指は水虫じゃないですね。と言われました)

同じ経験があった方いますか?
痒がってなければ様子見でいいや〜と思うのですが
痒がっているのでセカンドオピニオン迷います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも息子も同じようなことがあって、皮膚科に行きましたが薬の処方はなしでした!!

同じく汗からくるものと言われましたね😕!
清潔にして保湿したら治りました!!

• sotamama

sotamama

手のひらなども保湿しましたか!?保湿は何を使っていますか?ヒルドイドは塗っているのですが手には塗っていなくて🥲

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    手のひらにもヒルロイドのクリーム塗ってました!
    普段は市販のセタフィルと皮膚科処方のヒルロイドクリーム使ってます😄

清潔にしてこまめの保湿がいいみたいですよ🌸

• 4月4日
  • sotamama

sotamama

皮がむけている所にも塗りましたか?🥲お風呂で優しく泡であらっているのですが、そのほかに清潔とは何をしていましたか?😭
    質問ばかりすみません💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮がむけているところにも薄くこまめに塗ってました!!
    お風呂にはいるときだけでなく、こまめに汗やよだれ(うちの子は口によく手や指を入れてたので)を泡で落としてました!泡を使ったらきちんとすすいで、保湿です!

• 4月5日
mama

娘もありました!
汗によるものか、砂かぶれと言われて、保湿剤だけの対応でした!
痒がってる時にはぬるま湯で洗ったり冷やしたりして、保湿してたら落ち着きました( ¨̮ )

• sotamama

sotamama

保湿は何を塗っていますか?手のひらなど直接塗っていましたか?ヒルドイドは塗っているのですが手には塗っていなくて😭

• 4月4日
  • mama

mama

小児科で処方されているヒルドイド塗ってます( ¨̮ )
    受診した時は皮膚科で、プロペトでした!
    ヒルドイドは別件でもらってるのですが、手のひらや足の裏まで全身塗ってます!!

• 4月4日
  • sotamama

sotamama

皮がむけた所にも塗っていましたか?😭今、足の指にもヒルドイドを塗ったのですが痒がってしまって😭塗った時痒がっていましたか?

質問ばかりすみません💦

• 4月4日
  • mama

mama

↑すみません、コメントなしで送ってしまって💦

塗ってました!
    ヒルドイドは血行を良くするので、温まって痒くなってしまったんですかね…
    息子さんと同じ症状だった時はヒルドイドではなくプロペトだったので、ワセリンと同じで保湿のみの効果で痒がる事はなかったです。
    今は蕁麻疹と痒みもあるので、ヒルドイドとレスタミンを併用してます!

• 4月4日
  • sotamama

sotamama

なるほど😭ワセリンもお家にあります!ヒルドイドとワセリンを使い分けようかなと思います😭詳しくありがとうございます😭

• 4月5日
じゅん

清潔にして、保湿を数日やっても治らないもしくはものすごく悪化したとかなら、皮膚科連れてきます🙆‍♀

• sotamama

sotamama

保湿は手のひらなど皮むけている所に塗るのでしょうか?🥲
    ほっぺたとか体には保湿しているのですが手のひらには塗っていなくて😢

• 4月4日