※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

本陣痛の痛みは様々ですが、共通して言えるのは激痛ではなく、まあまあ痛いくらいの下腹部痛があること。入院タイミングに悩んでいます。

本陣痛の痛みってどんな感じでしたか?

下痢のような痛みとか、腰ハンマーとか、いろんなパターンがあると思いますが、共通して言えるのは 激痛である ことでしょうか?
激痛ではないけどまあまあ痛いな〜くらいの痛みで下腹部痛があります。

週末誘発入院ですが、いますぐ入院してしまったほうがいいのか、もう少し耐えるか、迷ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも本陣痛の痛みがどのようなものなのか、気になっている方がいるかもしれませんね😌
また、入院するタイミングについても悩むことがあると思います😊

痛みの感じ方や強さ、出産までの時間は人それぞれかと思いますが、共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ドド

5分間隔くらいまでは軽い生理痛のような痛みでした!激痛になったのは2-3分起きくらいの時でした😂
このくらいの痛みだったらまだ本陣痛じゃないだろうけど一応、、と思って受診したら10分間隔の本陣痛でした🤣
病院に相談されるのがいいかと思います!

ぶー

長男も次男も陣痛スタートでした。長男は、前日の夜から20分ごとにキューっとお腹が張ってるくらいでしたが、朝15分ごとに張ってきたので、病院に行きそのまま出産。次男は、4日前から生理痛のかるーい痛みがありましたが、突然生理痛のおもーーーーーい痛みが。そのまま病院に行き出産でした。元々生理痛は薬を飲まないと耐えられないくらいだったので、10ヶ月分の生理痛が一気に来た感じの痛みでした😖

minmi

生理痛の酷いバージョンぐらいのがギューンってきて
陣痛が止まったら、全く痛くないので
あ、陣痛だなと思いました!

ぽん

いつもよりちょっと痛いなぁ位に思ってたら本陣痛でした💦
間隔がバラバラだったので陣痛だと思ってなかったです😅

はじめてのママリ🔰

腰ハンマーでした!骨盤がみしみしめりめりと音を立てて広がって行く痛みでしたね!
普通に痛すぎました⭐️

はじめてのママリ🔰

先に破水してしまって、24時間経っても陣痛が来なかったので促進剤を入れました。
私の場合は全く痛くない状況からあっという間に本陣痛になったので痛いなんてもんじゃなかったです😂😂

🔰

生理痛とは比べ物にならないくらい。。
お腹のまえ辺りがきゅーーってしぼられるような間隔になったときには
もう確実に本陣痛です!
生まれる直前?にはおしりのほうになにかがでる!!!みたいな間隔になるので
それ辺りになればあと少し!
あとは自分がめちゃくちゃ生きんで赤ちゃんをだしてあげる!です😺

はじめてのママリ🔰

予定日超過しても陣痛がなくて、そのまま入院。
そして点滴での陣痛促進剤を1日半ほど打っていて、落ちる量を増やしたりしていましたが、微弱陣痛すらなし。
私は涼しい顔で、お腹が重いので横になっていましたが、その点滴のせいか、胎児の心拍が危なくなったため、帝王切開に切り替えました。

私は昔から、生活リズムめちゃくちゃ悪く、好きな時に好きなものを食べてたりしてるのに、初めて生理がきた時から、生理痛というものがありません。
妊娠・出産したら、生理による体質?が変わるよ、と聞いたことありましたが、今も生理痛はありません。

今、思うと生理痛がない人間は陣痛が弱かったりなかったりするのかな?と勝手に思い込んでいます。笑

はじめてのママリ

私の場合はお腹の中から工事現場のドリルで穴を掘られているような痛みでした😢
今まで味わったことのないもので驚きました💦

• Sa-

Sa-

分かりすぎましたꉂ🤣w‪𐤔
    全くその言葉今度人に説明する時に遣わせて頂きます!

ピタっと止まったかと思ったら4分後ドリルΣ==(`・ω・)つ[///>
    病院のベッドにしがみつきでした。

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もドリル中はベッドの柵にしがみついて耐えました💦

• 4月15日
れい

腰ハンマーもそうですが、神経に来てる!!て感じるくらいの痛みでした!
無痛分娩に切り替えてー!て叫びました😂

はじめてのママリ🔰

初めは生理くるかな?のような痛みから始まり、お腹下した時の痛みに変わり、早く出したい!!って思うような激痛に変わります(* 'ᵕ' )☆

まぁたん

私は破水が先で誘発剤を打ってから数分で「ちょっと痛いなぁ…」くらいから始まりMAXの時は激痛でしたꉂ🤣𐤔
「早く(赤ちゃん)出してぇーー!!!!!!」と叫んでましたw
痛過ぎて白目むく寸前でしたwww

スピカ🔰

本陣痛なら、だんだん痛みが強くなって間隔が短くなってきます。
私の場合は、お腹が張って苦しい時を更に強くした感じでした。
横になったりしてるうちにおさまればお腹の張り、おさまらずにだんだん強くなってくるなら本陣痛だと思いますよ!
まずは病院に連絡されてみてください。

ミチ

私も誘発でした。
陣痛ピーク時は何も考えられない、動けない激痛レベルの痛みでした。
よくハンマー?とか下痢の時の痛み、とか言われてますが…なんだろう、おもいっきり殴られてさらに握り潰されるよう…とにかくなんとも表現できない初めて経験した痛みです笑
生理痛の痛みレベルでいえば生理痛の100倍くらいありそう…

key mama

私はかなり痛みに強い方で切迫早産が深刻な時も全く自分で気づかず、緊急入院になったくらいだったので陣痛に気づくか不安でした。
本陣痛は100キロくらいの鉄の錘をお腹の上に乗せられている感じでした。
その錘でお尻から赤ちゃんが出てきてしまうのではないかと言う痛みというより圧迫痛に近い感覚でした!

出産してもいい時期なんだったら入院は必要ないと思います。
それよりかは動いて陣痛を促すほうがいいと思いますが、そもそも病院が入院させてくれるんですかね??🤔

れゆみ

私は生理痛が全く無い人なので、生理痛の痛み自体がわからず、重い痛みの感覚がで始めた時点で相談して、そのまま感覚が短くなったらまた電話してください、と長男の時はなりました。

はじめてのママリ🔰

本当に定期的に痛みがくるって感じです😊

わんすけ

10分から5分までは生理痛のような感じ…その後は、ほんまに下痢の酷いバージョンになる…

みみみ

めちゃくちゃ痛いので覚悟しておいたほうがいいです!とんでもない痛みです!終わったと思ったらまたくる、なんの拷問なんだというモノです。
旦那いるなら
陣痛にあわせて
腰さすりさせたら
多少は痛み和らぐので絶対に手伝わせましょう。
あとはゆっくりゆっくり呼吸すると多少は痛み和らぎます

頑張ってください!

3人目妊活中の完母希望ママ

大好きな実母に、車そこで止めて!今話しかけないで!黙って!など、イライラする暴言を言ったり、まともな会話、言葉が出ないくらいの激痛でした。ギリギリまで家にいて、病院到着で全開、上2人は1〜2時間で産まれ、もっと早く来て良かったんだーと思いました。後で、両親に平謝りでした。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

長男の時は何か痛い気がするけどと思いながら病院へ行くとまさかのそれが陣痛の始まりでした!
本格的に痛くなってからは腰が砕けてお腹は横向きではないと耐えられない痛みでした💦
助産師さんに腰をさすってもらうとすごく楽で神が舞い降りた✨
とほんとに思いました!
次男は予定日超過で誘発分娩になり、促進剤効いてきてからはイタタタタ〜状態でした(^_^;)

長男の時も次男の時もいきんでオッケーの合図が出てからはいきみながらも頭が出てくる感じが分かったので今、頭挟まってます?
と助産師さんたちと会話してました😂😂

陣痛、痛いのは痛いけど産声を聞いたときはやっと会えた〜❤️
とほんとにホッとします😊

無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることを同じ空の下応援してます!!

phoenix 🔰

大王様の巨大な手でお腹を内臓ごと握り潰される感じ。でした w

それも感覚を開けてやられるw

無痛分娩のはずだったのに 誘発されてから思ったより早く陣痛来ちゃって、医者に 今 無痛分娩の薬いれても2ー30分効かないから ずっと痛みに耐えないといけないどうする と旦那に言ってて、
自ら もうこのまま産みまず"! と即答してました。

話し
ちがうやないかーーーーーーーい❗❗って、心のなかで叫んでました。
でも 後で看護婦に、貴方は良い患者だとめっちゃ褒められるほど、 叫びませんでしたw

黙って痛みに耐えました。叫んで暴れたほうが痛いと思うから、とにかく何かに掴んで(自分の場合は 横にいた旦那のズボンでしたw) 呼吸を上手くすること。 吸ってー吐いてー!を とにかく慎重に頑張りました(陣痛中)。

いざ 踏ん張るときは、痛みはそこまで気にしませんでした!とにかく イキんだのでその間は痛みは忘れてましたw

でも 今となっては 無痛分娩じゃなくてよかったー!って思ってます。
あの痛みを越えた先にあるのは 母親としての 本当の強さと、自信。
あれを乗り越えた自分は 何があってもこの子を守る とういう強さになります。
二人目ができたら 無痛分娩は選びません!
またあの痛みを乗り越えて 愛する我が子に会いたい。 それこそ 「愛があれば乗り越えられる❗」

自分はMかもですw

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

間隔を開けて の間違いです

• 4月14日
くろにゃんこ

元々生理痛は重い方ですが、生理痛が下腹部を誰かに踏まれてる感覚で、陣痛は象に踏まれてる感覚です😂(笑)
象に踏まれてる時は声も出せない、でも止まるとケロッとして痛みはないです。
生理痛は常に鈍痛なのが、陣痛になると波があって、その波が引いてる時は痛くないので(陣痛と)わかります。
病院に向かう車の中で、痛みのない時は余裕があるので、「あー陣痛ってほんとに◯分感覚でくるんだな〜」とか客観的に思ってました(笑)

S

1ヶ月前に3日かかって産みました!MAXが、酷い下痢の3倍くらいの痛みだなと思いました!
出産の時は踏ん張りたい気持ちが強すぎて痛み感じませんでした!笑

はじめてのママリ🔰

1人目の時は産まれる日の前日の朝から軽い痛み→分娩台では腰もお腹も激痛で体が反るほど。
2人目の時は夜中に前駆陣痛でキューっと痛いのが数日。破水→だんだん痛みが強くなっていき、激痛からの出産でした。

1人目の時の経緯は朝から軽い痛みが等間隔っぽいので念のため産院へ。子宮口1cm 今日はまだ産まれないからと結局帰ることに。
夕方痛みながらも促進するためお散歩。
夜から激痛が…。少しバラつきのある間隔でしたが我慢出来ず産院へ。
強張りすぎ! と言われ入院し、翌日の夕方出産しました👶🏻

2人目の時は夜中にキューッと締め付けるような痛みが等間隔に2〜3回あるのが夜中に。
出産当日の朝破水し産院へ。息を整えれば耐えれる痛みがしばらく。腰に激痛がきてからお腹への激痛。いきみたい気持ちになり痛みMAX!
破水から4時間ほどで出産でした👶🏻