※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義兄嫁が勝手に連絡先を聞いてきて、家族との関係に違和感を感じています。距離を保ちたいと思っていたため、今回はお断りしました。自分の感覚に自信が持てず、相談したい気持ちです。

私の見えないところで旦那の義兄嫁が
弟の奥さんの連絡先を聞いてました。
弟夫婦は結婚から出産まで早かったので
私もまだそんなに奥さんのことよくわからないので
少しずつ距離を縮めて少しずつ仲良くなれたらいいなぁと
思っていて連絡先も聞かれるまで待っておこうかなと思って過ごしていました。。
結局義兄嫁は
私とも連絡を交換していなかったため
私を通して連絡先を聞いてくださいと弟奥さんに言われて、
義理兄嫁に会った時に連絡先
私を通して聞いてとのことだったから教えて!
と言われました。
義兄嫁が3人でも会いたいし、弟の奥さんがよければベビーマッサージとかも行きたい!と言うのです。
正直遠い親戚になるのに面倒です。
私が住んでるところが遠方で
なかなか実家に帰れなく
ゆっくり実家で過ごしたいのに。
弟たちと義兄夫婦が住んでるところは近いです。

何も相談なくすごく嫌な気分になりました。
私のテリトリーというか領域に土足で踏み込んでこられた感覚なんです。。

義兄嫁は
弟の奥さんの赤ちゃんが同い年だし家が近いから
聞いたそうです。

結局私もこれから距離を少しずつ縮めていこうと思っていたところなので今回はお断りしました。
もちろん弟と弟の奥さんに相談してそうすることにしました。

そして私の母親の連絡先もいつの間にか聞いて交換していたようです。

なんだかもやもやするんです。

勝手すぎませんか?
私の感覚がおかしいのでしょうか。

コメント

ママリ

ガツガツタイプなんでしょうね😥
私もそういう関係は苦手なのであまり良くは思わないかも…

私地元に義姉たち夫婦も妹たち夫婦も住んでて一応旦那さん同士が高校同じとかで知り合いだけど会おうとかの話には一切ならないです🤔

義兄さんの奥さん、みんなでワイワイとかの家庭に憧れとかもあるんでしょうね…😥
だとしても相談はしてほしいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙏

ガツガツタイプってことなのか、、😭

そうなんですね!
    お互いご配慮ある関係性でとても羨ましいです🥲

それなんです。
    相談して欲しかったです。
    今までも義兄嫁が
    色々間に挟んできて
    乱されてきたので
    私の家族も義兄嫁が
    乱しにかかってきてる?っていう感覚にもなってしまってます。。😭😭😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

旦那兄の嫁は、主さんとも連絡先交換していなかったのに、主さんの弟嫁の連絡先を聞いたってことですか?
また、弟嫁は、主さんと連絡先交換していないのに、旦那兄嫁に「主さんを通して私の連絡先を聞いてください」と旦那兄嫁に言ったのですか?

そういうことならば、旦那兄嫁は主さんよりも主さんの弟嫁と仲良くしたい感じが漂ってますね…
弟嫁も、主さんの連絡先を知らないのに、主さんを通して連絡先聞いてくれとは?
よく分からないですね💦

旦那兄嫁と弟嫁は、住んでいるところが近い同い年の赤ちゃんなら、主さんの仲介なしにママ友になることはあると思います💡
支援センター、幼稚園や保育園、小学校など、主さんたちより関わりが深くなる可能性もあります。
旦那兄嫁、自然に知り合うまで待てばよかったのにと思います🤔
親戚のような近場でのママ友ほど関わりづらいことはないのに…

とりあえず、主さんのテリトリーに入り込んでいることは確かです。
主さんと旦那兄嫁はあまり仲が良くないんだなという印象です!
なので、主さん通さず暴走している感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます。。 
    文章力が無いものですみません🙏
    私と旦那兄嫁は連絡先交換してます!

これまで自分的には
    義兄嫁とは普通に仲良く接してきたつもりですが
    今回のことがありもう仲良くできないかもしれないと思ってます。

私と主人のこと義母のことでも
    間に入ってきて何か言って来るタイプの人です。
    そこもギクシャクされたので
    なのでもし弟の奥さんと連絡を取り出したらまた間に入って私に何か言ってきてギクシャクして来るんじゃないか
    と言う気持ちがあります。

それです。。
    親戚のような近場でママ友ほど関わりづらいことはないですよね。
    自然に知り合うまで本当にまってほしかったです。。
    弟も結婚まで色々あって本当に幸せになってほしいし、
    邪魔されたくない気持ちが強いのかもしれません。
    私側の家族のことなので
    義兄嫁がまず自分に聞いてくれればよかったのにと思います。

これ以上入りこまれたくなくて
    ご自身だったらどうなさいますか?!😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそご丁寧に返信ありがとうございます🙇‍♀️
    連絡先交換しているんですね!

でも弟嫁がその場で連絡先を教えない感じ、弟嫁は旦那兄嫁と仲良くするつもりはあまりない気がします💡
    普通聞かれたら、反射的に教えてしまうと思います!
    絶対スマホ持ってるでしょうし…
    その場で教えないって、遠回しに断ってるようなもんじゃないですかね💦
    どちらにせよ、積極的に関わりたい!って感じはないと思います💡
    弟嫁に「旦那兄嫁が連絡先教えてって言ってたけど、どうする?弟嫁ちゃんの直接的な親戚ではないから、もし嫌だったりしたらうまく断っとくから言ってね!教えて全然大丈夫なら教えとくね😊」って言ってみますかね💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またご返信してくださってありがとうございます😭

素敵な返答で見習いたかったです🥺
    ですよね。積極的に関わりたい!って感じではないですよね。
    自分が本当に間に入ってきてほしく無くて
    弟嫁ちゃんは全然交換していいですよっと言ってくれてましたが、、、
    私には姉も居て姉にも色々失礼かなと思ったりして。。
    姉2人をすっ飛ばして何故か義兄嫁が仲良くなろうとしてくる感じがひしひしと伝わってきて😭
    こちらからまだ連絡先交換しないようにお願いしてしまいました🥹

本当にありがとうございます。。
    すこし心が落ち着きました🥲

• 4月3日
まる子

相手がどうかというより、その人とそんなに仲良くしたく無いという気持ちが先にあるんじゃ無いですか?
ウェルカムなタイプの人なら、良いよー、一緒に過ごそーみたいな感じかもですし、慎重な方は、相手がどういう人か、距離を置いてゆっくり近づきたいという気持ちもあると思います。
人付き合いって、自分がどんなタイプかわかってる上で、相手を見てあげないと、相手が違うタイプってだけで拒否反応が出ちゃうとその先小さな事も気になっちゃって、なんだか疲れますよね。
また、親戚関係は上下関係とか、立場は、あってないような感じなので、新参者は関係性が分かるまでは、自由な人とか、勝手な人って思われてもしょうがないかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙏

仲良くしたかったですが、、、他にも色々あって
義兄嫁に乱されてきたので拒否反応が出てしまってるのかぁと思いました。

ですね。相手が違うタイプってなると小さなことも気になっちゃって疲れてしまってます、、、。。

本当にありがとうございます😭🙏🙏