※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

共働きで住宅ローンを検討中。夫31歳、私27歳、年収490〜500万。4500万のローンを組む予定。連帯債務やペアローンで迷っている。復帰後の収入も考慮し、控除を受けるための最適な夫婦の割合は?

共働きの住宅ローンについて!

夫31歳、私27歳でお互い490〜500万ほどの年収です。
マイホームを検討しており、4500万ほどローンを組む予定なのですが、連帯債務やペアローンなど種類があって、どれが1番良いのか分からないです😂
私は今育休中で、復帰後は時短勤務で収入も下がります。
住宅ローン控除などを充分に受けたい場合、どのローンで夫婦の割合はどのくらいにしたらベストなのでしょうか??

コメント

ママリ

我が家も夫婦同じくらいの年収で住宅ローン組みました。
金額的には夫一人でも通る額でしたが、住宅ローン控除を活用するために連帯債務にし、割合は5:5にしました。
ですが、そのあとで子供2人生んで私の年収がガクンと落ちたのでその期間だけ住宅ローン控除少し捨てることになりました。

共働きで妻もある程度収入あるのなら連帯債務やペアローンでいいと思います。
この2つの違いはローンを1つ組むか2つ組むかです。ペアローンは言葉通り2人がそれぞれにローンを組むので団信もそれぞれですからどちらかに何かあったときその人のローンは無くなります。
連帯債務は2人で1つのローンを組み団信は1人にしかつきません。ついていない人に何かあってもローンは丸々残ります。
連帯債務でも2人とも住宅ローン控除を受けることが出来るので、受けられる控除額を計算して損しないように旦那さんの方に寄せるのでいいと思いますね。