※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

保育園生活と仕事復帰に備え、時短や効率化のアドバイスを求めています。共感やアドバイスをお待ちしています。

これから保育園生活と仕事復帰です。

慣らし保育中でも慣れない準備にバタバタしてます。
本格的に仕事となったらどうなることやら、、。

みなさん、どうやって時短してますか?
おすすめの食事レシピもあれば教えてください。

生活の中でこうするといいよー、便利だよーとかあればぜひ参考にさせてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

慣らし保育期間中のママがママリにもいるかもしれません😊
限られた時間のなかで、効率化や時短できることはどんどん生活に取り入れていけると嬉しいですよね。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

み

朝は、パン、バナナ、ヨーグルトで固定にしてます!たまに、納豆ご飯です!!笑

ねこ

夜の忙しい時間帯のルーティンを、紙に書いて洗面所に貼って無心でこなしてました😄
あとは保育園着だけで洗濯を回して、それをそのままリュックにつめて忘れ物を防止したり、1週間の出勤服を決めて私服の制服化をして悩む時間を減らしたりしてました!

  • 乙葉

    乙葉

    夜のルーティンを紙に書いたり、私服の制服化!うちも全く同じ事してます!!✨
    決めちゃうと、それを繰り返すだけなので便利ですよね~!
    ただ、制服化した服を覚えちゃうと…保育園イヤな時に着るのイヤイヤされますꉂ🤣𐤔

    • 4月8日
めぐ

うちも朝はバタバタなので基本はパンで子供達のお腹の具合をみて追加でヨーグルト出したりチーズ出したりしてとにかく『出すだけ!』がメインな朝ごはんです!笑

はじめてのママリ🔰

保育園の食事セットは2セット程作り、ローテしてます🤗
お食事はいかに手を抜くか(笑)

coco

おにぎりとお味噌汁で十分です✨
洋食は身体への負担が多すぎるので
我が家では出ません🤭

yuco

朝は、
私→朝ごはんと弁当準備、旦那→子供起こして着替え担当で分担。

洗濯は夜回して、翌日の夕方取り入れパターン。

食事も、約1週間分のメニュー(ざっくり)決めて休みの日にまとめ買いで時短してました。

ままり

下味冷凍のレシピがたくさんあるので参考にしてます♡

生姜焼き
にくじゃが
鶏の照り焼きなど。

あとお味噌汁の具もジップロックにいれて冷凍しておきます✨

待ったなしの子どもなので
材料を切る時間を時短できたらだいぶとスムーズです✨

はじめてのママリ🔰

家電の力を借りてます!

食洗機とルンバと電気圧力鍋使ってます。

洗濯物はほぼハンガーで、取り込む時かけるだけにしてます。タオルもハンガーにかけて干してます。⬅️これは私的には良かったです。

買い物はコープ使ってる人とか多い気がします。私は節約でスーパーに頑張って行ってますが😂

あとはスマートホームにすると工夫次第で色々と時短出来るかもしれないです。

色々試行錯誤で工夫してますが、それでも働いてるとかなり忙しいです💦一人でシャワーの時なんて10分ぐらいで出れるようになりました!笑お互い頑張りましょう❣️

けい👶こうき

朝ご飯のメニューは固定。朝に夕ご飯一品だけ作っています。作り置きする気力がなくて、。

夕ご飯のメニューも汁物と朝作ったおかずだけです。さっさとできるメニューだけ。休みの日は品数を少し増やして栄養を考えています。
仕事の日は無理しないがいいと思います。

いくみ

みそ玉おすすめです。

みそ180gに、粉末出汁とカットわかめを入れて混ぜ、10等分して冷凍します。

食べるときは、みそ玉ひとつをお椀などに入れて熱湯を注いで混ぜるだけ。

簡単で美味しいです。

それに納豆ご飯とかで栄養は充分です。

  • いくみ

    いくみ

    ちなみに、具材は乾燥しているものならなんでも良いです。

    うちの近所のスーパーで言えば、味噌のコーナーに乾燥野菜とか、味噌汁の具材、みたいな名前で売ってたりするので、そういうものを活用しても良いですよ😊

    • 4月8日
かざぐるま

夕飯は一週間分のメニューを数種類作っておきローテーションして悩む時間を節約してます!
買い物も週末にまとめて買って平日は基本買い物行かないので楽です。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

前日の夜に味噌汁を多めに作って朝は味噌汁とふりかけご飯とかウインナーとか簡単で子どもたちが食べてくれるものを出してます!
次男は一歳前から保育園だったので汚さず食べてくれるものをと考えてご飯がある程度食べれるようになるまでは毎朝バナナでした🍌
担任の先生にも毎朝バナナです!
と宣言してました😁

夕飯はほんとに時間ない時は宅配の焼くだけのハンバーグとかチャーハンとか親子丼とかです!