※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

冬の室温調整についての質問です。暖房やスリーパーのバランスが気になります。快適な温度やスリーパーの選び方について教えてください。深夜の暖房設定や感覚の違いも気になります。情報源や皆さんの対処法も知りたいです。

たくさん回答お待ちしてます🙋(カテ違いでも質問してます)
スリーパー×暖房×室温のバランス?について教えてください😭

語彙力がなくて伝わるか分からないのですが·····

冬時期は暖房つけて、肌着にキルトパジャマ、そして少しモコモコのフリーススリーパーを着せて寝させてました😴

ただ、ここ最近微妙な気温で、ふと思ったのが

よく、設定温度云々ではなく、室温は20から23度がベストって言うので、その通りになるよう調節してましたが·····それはわかる、わかるんです!笑

その上でスリーパーは結局何を着せればいいのか?

室温が快適な温度に到達していなかったら、暖房や冷房をつけると思うのですが、そうすると室温がそれで保たれているなら、スリーパーの種類に違いは必要なんでしょうか?...🤔(極端ですが)

でも、夏の室温20度と冬の必要20度も感覚が違いますよね?💦

例えば今日の深夜、暖房19.5度設定で室温が21度だったのですが、少し暑苦しかったです🫠

調べても全然出てこないのですが、分かりやすいサイトとかありますか😂?

また、皆さんはどんな感じにしてますか?

コメント

ママリ🔰

理論的な話はわかるけど…ってことですよねわかります🤣

うちの場合は…ですが

新生児じゃないので割と適当で、、室温は大人が快適な設定にしてます。

スリーパーは…大人の掛け布団の厚さの感覚で変えてる感じですかね💦こちらも適当ですが…
うちの娘はごろごろ寝返って、まともにブランケットかけていないのでスリーパーが掛け布団がわりです。

暖房ないと眠れなかったような季節はキルトパジャマにもこもこのスリーパー着せてました。
最近は暖房なし、キルトパジャマ、やや厚めのガーゼタイプのスリーパー着せてます。
ぼちぼちユニクロの普通の綿の長袖パジャマに変えようかなと思ってます。

もう少し暖かくなったらもう一段階薄いスリーパー、半袖パジャマと切り替えて、夏は冷房に半袖パジャマにもうスリーパーなしです😅寝てるときたまに手足を触ってひんやりしてたら薄手のガーゼゲットをかけたりしますが…

うちの娘は寒いと夜泣きするし、暑いとやたらゴロゴロ寝返るかな?って感じなので様子見ながら変えてます💦
正解わからないですよね…
大人-1枚でいいってよくききます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大人の感覚もしくは、-1枚って言いますよね🥹

ただ、私が結構パジャマの替え時が分かってなくて、未だにフリースのモコモコのパジャマを着てるし、子供は肌着を着ているけど、私は直に着ていたりで😂😂
    同じ感覚だとなんだか違う気がしちゃって🤣

でもやっぱり真冬は暖房つけててもモコモコのスリーパーは必須な感じですよね🤔何故だろう笑

うちも暖房がいらないなって思ってきたら60ガーゼに変えようかなとは思ってるのですが、暖房いらない分、まだモコモコの方がいいのだろうかと思いながら路頭に迷ってます笑

子供が足裏はあったかくても、なぜか縮こまった体勢で寝てるので、寒いのか暑いのかも分からず😂
    暑いと寝返り、寒いと泣く·····うちはどちらもありきで🫠

キルトのパジャマも、もう少ししたらうちも普通の長袖パジャマに変えようかなぁ🥹

ほんとだんだんだんだんうすでにしててく感じですよね·····そして夏は冷房へ😂
    正直、夏の方が感覚わかりやすいんですよね🤔

回答ありがとうございます🫶

日中は暖房つけてないので、電気代が高騰してる今 、今の時期が一番ありがたいです🤣

• 4月3日
イリス

数字的なものは何も気にせず、あくまで「体感」で調整しています。

マンションなので戸建てとかよりは年間通して温かいので、寒いなと思ったら着せるし、暑いなと思ったら脱がせる。昨年なんか11月に冷房入れたくらいですよ…。

スリーパーは布団代わりなので、年間通して何かしら着せていますね。
夏はガーゼ、冬はボア❓で、どっちでもない微妙な今とか大人のTシャツ着せたりもしてます。
ちなみに今朝(昨日の夜)はタンクトップ肌着、UNIQLOキルトパジャマ、冬用のスリーパー、防水ズボン、です。

とりあえずお腹だけは出さないようにしています。

はじめてのママリ🔰

同じ気温でも北風など冷たいが吹いたりすると寒いですよね!

それと同じ感覚で、冬はすきま風などで冷えたりするのでモコモコスリーパーにしてます

そろそろガーゼ系のスリーパーにしようかなーと思ってます