※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生には覆えるレインコートがあります。片付けはできるか悩んでいるようです。

小学生ってこういうランドセルも覆えるレインコート使いますか?
自分で片付けたりできるのかな?と思って購入を悩んでいます!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小学校のことしか分からないですが、レインコント自体着てる子があまりいません💦うちの子もそうで、レインブーツすらも嫌がります。。

り

自分が小学生の頃に持たせられていましたが、親が使い方やしまい方を教えてくれなかったので、低学年の頃は綺麗に畳めず専用の袋に入らない→ぐちゃぐちゃにランドセルに押し込むって感じでした😂

まだランドセルでは無いのですが、リュックで登園してるもうすぐ5歳の息子は、畳み方を教えてあげて且つ、専用の袋よりも少し大きめの袋を用意してあげたところ、多少もじゃもじゃですが管理はできています🙆🏻‍♀️

まろん

登校は傘を使う子が多いです。
レインコートは遠足や課外授業で用意するように言われています。

lulu

そういえば傘とレインブーツのみでレインコート着てる子は見かけません🤔
娘もレインコート使うのは遠足や課外授業に持っていく時のみです!

はじめてのママリ🔰

うちは学童でカッパのみと言われているので、カッパのみ使ってます〜
ランドセルにぐちゃぐちゃに入ってますが、私が畳直してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傘禁止なのでこんなの使ってます〜
    写真みたいなカッパはあんまり役に立たなかったです〜

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

教員です。よほどしっかりしていて昇降口でこれを畳んで片付けられる子か特別支援学級でレインコートが必要だったり、片付けも手厚く担任に手伝ってもらえる子は使用していました。
ほとんどの子は使っていません💦
地域にもよると思いますが、、、

🎀ミニーちゃん🎀

小学校教員です。
1年生は結構レインコートを着てきている子が多いです。
でもきちんと畳める子は少ないし、昇降口もたくさんの子どもが入ってくるので広げて畳めないのもあるので、付属のバッグやレジ袋みたいのにとりあえず入れ込む感じです😅😅
あとは、雨用のランドセルカバーみたいのでしのいでる子もいます!

ゆんた

うちの子の学校や近隣の学校は傘の子しかいないですよ😃
雨の日に近所の子たちが何で行ってるか見てみるといいのかなと思いました。地域によって違いあるようなので。

はじめてのママリ🔰

うちは使ってますー!
たぶんランドセルにぐちゃぐちゃで入ってます😂

ふ9🍵

うちの子は横殴りの雨の時だけ使ってます。本人もそういう時は濡れたくないから使いたいと言います。
脱ぎ着は家で何度か練習すれば問題なくできました。
ランドセル背負っている時に着るのがどちらかというと難しいと聞きますが、両手にレインコート持ってくるっと回せば羽織れるのであとは腕を通すだけですし、ぬいだものはそんなに綺麗にいれる必要性もないのでスーパーの袋くらいの大きさのビニール袋をポケットに入れておいて適当に畳んで突っ込んでおけばいいと言ってあるので余裕でした。