※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供がいます。日中の育児に疲れている。育児書のアドバイスと実際の子供の反応に戸惑いを感じている。夜は比較的おとなしく、抱っこなしでも寝る。

生後3ヶ月の子供がいます。皆さん日中何してますか?比較的おとなしいようで、ほっておいても1人で遊んでくれます。抱っこもあまりせがみません。とはいえ、育児書などでは話しかけしっかり、抱っこたくさんと書いてあるので、絵本読んだり、散歩したり、歌ったりしてますが、そんなことずーっとしてるのはしんどいし、飽きてきます。けど、ほっておくと罪悪感が、、みなさんどんな感じですか?夜も抱っことかしなくても電気消したら寝ます。。

コメント

ゆゆママ

凄いですね〜!うちの子は抱っこ抱っこで夜はオッパイがないと絶対寝ません(´;ω;`)
日中は抱っこ紐で抱っこしながら歌ったり、外の景色見せたり、そのままユラユラさせて昼寝させたり、下ろした時はすぐ泣くので足のマッサージや全身さすってあげてボディマッサージみたいな感じのを服の上からしてあげてます!結構喜んでます(*^▽^*)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    マッサージは喜びますよねっっ^ ^

• 3月25日
ととこ。

1人目の時は私も一生懸命向き合ってましたが打っても響かない相手に続けるのはナカナカしんどいですよね(^◇^;)

2人目はオムツとかおっぱい以外はほぼ放置です(;゚∀゚)
かまいたくてもかまえないというのが本当のところですがまぁなんとかなるもんで逆に夜はおっぱいさえ飲んじゃえばほっといても寝てくれるのでありがたいです(^.^)
もう少しするとかまえ!アピールすると思うのでそれまではママの休息時間と思って親孝行なお子さんに感謝☆でいいと思います(笑)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そーですよね、2人目だとそうなりますよねっっ

• 3月25日

すごいですね〜
ほっておく事なんてギャン泣きされて絶対無理だったので、基本常に抱っこしてました。
なので抱っこしたまま話しかけたり鳥とか見せてみたりとかでした。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そーなんです、ギャン泣きすら3日に1回くらいです、、ちょい心配、、

• 3月25日
ちかぽ👏

羨ましいです…😣うちは新生児から4カ月まで常に抱っこでした。トイレに行くときすら抱っこのときもしょっちゅう(笑)今では少しばかり待てますが、一人遊びなんて5分です(笑)

ほおっておくのが罪悪感…でしたら、近くにいて自分のことをなさるのはどうですか?例えば、遊ばしておいて隣で座って編み物したり…雑誌読んでみたり…。
もう少ししたらたくさん笑ってくれる時期ですからその時には目一杯かまってあげられればいいと思います!

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    トイレまでっっ
    そーですね、そーしますっっ

• 3月25日
ぽにょ

うちもいーにゃんにゃんさんと一緒です( *´艸`)
昼間もお腹空いた以外ぐずらず。
ほってはないけど、ほっておいても平気。
家事でちょっと離れても平気。
昼間も夜も一人で寝てますw

でも家事の合間に話かけたり、本読んだり、身体を動かしたり、関わる時間は作ってます🎵
もちろんずーっとじゃないですよ💦話しかけはこまめにしますが。
洗濯物干してるよー!お天気良いよー!などなど☺️
時間でいったら5~10分を数回とかです😄
私も🏠の中での抱っこはかなり少ないと思います💦🏠の中で遊ぶより、お散歩のがネタ考えなくて良いから楽チンです( *´艸`)💕

• ぽにょ

ぽにょ

5~10分を数回っていうのは話しかけじゃなくて遊ぶ時間です⭐

• 3月25日
  • キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    同じでよかったですー
    暖かくなったので、散歩たくさんしますー

• 3月25日

布団を鏡の近くに置いていて、横にすると自分で鏡見て喋ったりするので、よしよしと思って家事やったりしてます笑 機嫌良いとき限定ですが(>_<)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    鏡案いいですね、やってみます

• 3月25日
かず

羨ましいーっ
うちはわ常に構ってないと泣くか、何かしらで訴えてきますよ笑
なので、日中1人の時は早く昼寝してくれないかを考えちゃいます😭
昼寝以外は、メリー回しながら手足動かしてあげたり、音のなる本で歌ってあげたり、散歩したり、うつ伏せにさせて応援したり笑
そんな感じでやってますよ💕

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    やっぱり珍しいんですねー
    気候も良くなってきたので、散歩行きたいと思いますー

• 3月26日
れれれれれ

うちもそうです。
1人で遊んで1人で寝て…
周りからは親孝行とゆあれます😳
顔を近づけたりすると
キャッキャ笑顔で返してくれるので
それがたまらなく可愛くて😆
起きた瞬間身体をコロコロ
転がしたりして運動がてら
楽しませてもらってます( ^ω^)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そーですよね、親孝行ですよね
    これが普通かと思ってましたー

• 3月26日
  • るーるる

るーるる

その後、お子さんは活発になりましたか?
    うちの子もすごく大人しくて、少し心配です😭

• 7月24日