※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

離乳食調理器具について迷っています。離乳食調理器具セットが必要か、ブレンダーだけで大丈夫か教えてください。

離乳食調理器具についてです!
もうすぐ離乳食をはじめるものです😊
そこでなんですが、離乳食調理器具セットというようなものがコンビなどから出てますよね??あれは必要ですか?または、ブレンダーのみでいけますか?
なにを揃えたら良いのか迷っています😭教えてください😭

コメント

やままま

初期はブレンダーだけでいいかもしれないです。
今のところあったら便利ってくらいですねー

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!!
    みなさんのコメントを元に離乳食調理セットに入ってそうなもので使いそうなものだけ100均やホームセンターで揃えてみました!😊💓今のところなくてもいけてますが…あったら絶対便利ですよね😂裏ごしにヒーヒー言ってます(笑)

• 4月3日
さあ

私は別で買うのも勿体ないかなーと思ってミッキーの離乳食調理器付きの食器セットを買いました😊
すり鉢や裏ごし器が付いてたので!
他にいるものとか果物を搾るやつとかは100均で揃えましたよ😆笑

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!!
    100均などのもので十分ですね😊今のところ食器も100均なのですが、もう少し食べ物を認識できる頃には食器セット欲しいです😊❤

• 4月3日
手がヤスリ

現在離乳食三回食です。私も離乳食の調理器具セット買おうか悩みましたが、結構お値段もするので先延ばしにしていて結局今まで買わずにきました。ブレンダーで十分だったと思います。刻むことができるブレンダーは便利で重宝しています。
初めの頃は100均のすり鉢なんかを使っていましたが、すごーく手間がかかるのでブレンダーがオススメです!

• ぽてと

ぽてと

三回食✨大先輩ですね😊今は100均のもので頑張っていますが…すごーく手間です!!(笑)なんとか乗り越えられるか…途中でブレンダーを買ってしまうか…て感じです😂刻めるブレンダーもあるんですね✨進み具合みながら検討したいと思います!

• 4月3日
ゆっきー524

はじめまして❗
私は離乳食調理器具セットやブレンダー買わずに後期食までたどり着きました(笑)
手持ちの裏ごし用の網みたいなやつはヘビロテしましたが、手でうらごしをするとやっぱり疲れます⤵
ブレンダーの購入も迷いましたが、離乳食完了したあと使わない気もしたのでやめました。
作りおきのキューブを作るのに、製氷用の皿みたいなやつ(100均でもあります)はあるといいですよ‼

• ぽてと

ぽてと

ひー!すごいです!!😊✨裏ごしってこんなに大変なんですね😭私もブレンダーは離乳食以外では使わなさそうなので、ひとまずは手間ですが頑張ろうと思います!しかし大変です(笑)

• 4月3日
まあーたん

ブレンダー、調理器具購入なしでやってます!
手ですり潰したり、裏ごしはしんどいですが、ドロドロのペーストにする期間ってそんなに長くないので、他にお料理で使わないのならブレンダーはわざわざ買わなくてもいいかと!

調理器具はセットで買ってもバラバラでもいいと思います。
私がよく使うのは、裏ごし器、すり鉢だけなので、セットは買いませんでした!

• ぽてと

ぽてと

コメントを参考に、他の料理では使いそうもないので、買うのはやめました!😊そしてバラバラでいりそうなものを買いましたー👍がんばります!!

• 4月3日
ひな菊

ブレンダーは便利です♪
10倍がゆの時に離乳食調理噐の金網のざるで裏ごししたら時間がかかりましたが、ブレンダーは数秒で出来ます。
離乳食後期は使わなくなりますが、子供用にバナナ買って、大人はバナナとイチゴと青汁でシェイク作ったりスープ作ったりしてます。

調理噐具は、すりおろし用も大人と分けたかったので私は両方買って良かったです😊

• ぽてと

ぽてと

結局ブレンダーは買わなかったのですが、コメントを読んでると誘惑されます(笑)裏ごしとても時間がかかりますよね😭😭進み具合を見ながら、欲しくなったら主人におねだりしたいと思います!!😊笑

• 4月3日
hoshiko

うちは100均ですり鉢、すりこぎ、こすのに使う網を買いましたが、十分でしたよ!調理器セットまで買わなくても100均で十分です。

ブレンダーも初期の数ヶ月しか使いませんね。うちにはフードプロセッサーがありましたが、出し入れや片付けが面倒なのでほとんど使わなかったです。

すり潰すのら離乳食を始めて1〜2ヶ月ぐらいしかなくて、その後は荒く潰すとか細かいみじん切りでいけるので、100均ので十分です。ブレンダーもなくて平気です。

• ぽてと

ぽてと

100均で十分とのことで、今のところ頑張っています😊💓うちにも新品のミキサーがどこかにあるのですが、それすら出すのが面倒で(笑)短いあいだだけのようなので、なんとかがんばりたいと思います😊⭐

• 4月3日
ごろんた

私はブレンダー使いませんでした。
調理セット、結局使ったのはすり鉢とすり棒、裏ごしくらいでした。レンジでおかゆ作るやつは、1回くらいです。