※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

義母の過干渉がしんどい。LINEでの干渉が続き、出産後も続く。義母の過干渉に疲れ、今後の付き合いが憂鬱。

義母の愚痴です。何度もすみません...嫌な方はスルーしてください。長いです。

経緯は端折るのですが、旦那が『何もやましいことはないし、いつでもスマホ見ていいよ!』となった為、見させてもらう機会がありました。

そうしたら、義母とのLINEが話を聞いていたよりもすごくて。
主に妊娠中から、義母の過干渉がすごくて今までもここで愚痴っていましたが、今回更にしんどくなりました...

以下、LINEの一部です。

妊娠中
・出産予定の病院を聞かれたので伝えたら調べ上げてる。
・当時転院するか悩んでいて、それを旦那が伝えていましたが、『何故ですか?高額だからか?』『妊娠は2人だけの問題じゃないので、なんでも相談すること!』『モカちゃんの両親も心配されてるんじゃないですか?』など、ずらずらLINEが来ている。

臨月に入って
・『いつでも産まれていい時期になりましたよ〜!週一体調報告してください。』
・『そろそろでしょうか?産まれそうですか?』←2日に一回くらい来てた。
・『今日検診だよね。入院させてもらえるかな〜』←検診日と私の体調を都度旦那が教えてたので、検診の日毎に連絡来てた。
・謎のアドバイス特集
『朝方陣痛来ることが多いですよ〜』『陣痛きたらすぐ病院に行った方がいいよ』『2人目はすぐ出てくるから痛いなら病院に行きなさい』
『予定日超えると大きくて出すの大変です。元気なうちに出してあげて。』
『(予定日超過でした)促進剤勧めるけどね。モカちゃんはなんて言ってるの?』→旦那『促進剤は使いたくないみたい。』→義母『大きくなりすぎたら大変よ〜今日今から話し合いに行くわ。(朝6時でした)』『口うるさいかもしれないけど、いろんな人のお産話聞いてるからね。今度聞かせてあげる。』
・予定日超えたばっかりに、『1人目は早かったから早いはずなのに』

私が入院中
・『モカちゃんの面会からいつ帰ってくる?夜19時に家に行くよ。いろいろ話しましょう。夜ご飯はお弁当を持って行くよ。子どものだけ作ればいいよ。』←全部意味わからん。話し合いって何?

出産後
『明日家に行くよ〜駅まで迎えに来て。』
『明日👶会いに家行きますね』
『明日ちょっと行くわ〜』...全部前日、全部決定事項!
内一つ、私の体調悪くて旦那が断ってくれてたけど、『産後疲れ?ちゃんと世話できてるの?』

・二日に一回名前の催促。
まだ決まってないと伝えたら『私が決めてあげようか?』
『私が決めてあげるよ!』『お父さんと決めるよ』『モカちゃんと意見合わないの?』『使いたい漢字がないの?』とLINE攻撃。命名判断いろいろ見てると旦那が伝えたら、『そんなのはそれぞれ違うんだから、あてにしたらだめよ!パパの思いが1番大事!』←これ、一文ずつLINE来てる。

・『保育園はおかず入りのお弁当の日ですよー!』←他園の調理士してるからか逐一言ってくるんだけど、まじでイライラする。言われなくても知ってるわ。他にも、行事毎に全部言ってくる。

・子どもの写真動画催促に旦那が応じてるけど、
『モカちゃんに似てるねー。日に日に顔が変わってくるというけど...』←何が言いたい?笑

誕生日の度に、
『お誕生日会してますかー?』『去年は〇〇してたけど、今年は誕生日会してますかー?』『誕生日やってますかー?』
プレゼントはいつも金一封振り込んでくれて有難いですが、『目録!金一封』っていう家紋付きの手紙が届きます。それは良いんですが、お礼LINEをしたら『子どもが必要なものを買ってあげてくださいね。』←それまで絵文字パラダイスだったのに、私にはこれ。笑

まだあるんですが、長すぎるので止めます...(何度も投稿すみません。長すぎたので少し削りました💦)
もっと寛大になった方がいいですよね...愚痴愚痴言い過ぎですかね...
もう会いたくないくらいですが、それは酷すぎますよ
ね。スマホ見たからとか義母に言えないし...でも、今後の付き合いがますます憂鬱になりました。

コメント

ばた

衝撃的すぎて読むのがやめられず、ここまでの長文投稿読み切れたの初めてです😂💦
ヤバ過ぎる義母ですね🦠
実母だとしてもこのレベルは引きます😨
私ならやり取りは絶対に直接しない、前日の訪問依頼は必ず断る、とかしちゃいますね〜
旦那さん、連絡来たら全てに対応してるんですか?
たまには既読無視しないと病みませんか?🤯息子だから慣れちゃってるのかな…

• モカ

モカ

読んでくださりありがとうございます😭✨
    すごいですよね...笑。旦那から、こう言ってたああ言ってたは聞いてたんですが、実際見ると想像以上で引きました。
    産まれそうかなどの催促は、グループLINEでも私個人にも来ていましたが、聞きにくいことってわかってるのか、もう少しやんわりした言い方だったので...それでも引いてたんですが😇
    旦那は、たまに既読無視してる様子でした!面倒とは思ってるみたいです。けど内容によっては、更に催促だったり電話だったりくるのでちゃんと返してるみたいです...妊娠中の検診結果とかは全部伝えてました😅
    前日訪問依頼は、退院後すぐにありましたが断ってくれなかったので根に持ってます🤣前日とか無しですよね...

• 4月3日
2kidsMAMA

え、なんか私の旦那のお母さん👩と似てました笑
とりあえず、返信もしてないのに、質問攻めです。
そして、アドバイスにならないアドバイスをくれます笑

• モカ

モカ

そうなんですよ...世話焼きというかなんというか。イライラさせるアドバイスなんて全部要らないから放っておいてほしいです😅

• 4月3日
るるるん🔰

これは義母さんと旦那さんのやりとりにあったやつですよね??
それならまあ...私だったらほっときますかね??
これ、直接やりとりしている旦那さんの方がうんざりしてそうな...😂

うちの義母もっとやばいです😂

息子にもよくわからないこと言ってる時ありますが、私にも直接訳のわからないことを言ってきたりします😂

もう、こういう人なんだ...ってわかったのでそっとしておきつつ、家族で行う行事などはお誘いしてそつなくやってますが、私の作り笑いが多分苦手な様子で向こうもそそくさ...という感じです😂

お互い、大変な義母さんに当たりましたね😂
お疲れ様です💦

• モカ

モカ

旦那宛です!こう言われたああ言われたと話は聞いてましたが、実際見ると凄かったです😇たまに私個人やグループLINEでも来てます...💦
    その通りで、旦那は面倒と思ってるらしくスルーしてることもあるようですが、検診結果なんかは全部包み隠さず送ってました。

訳わからんこと言いますよね!なんなんですかね...
    こういう人って割り切った方がいいですよね💦正直産前産後のことは特に根を持ってしまってて、まだ上手く流せそうになくて...
    義実家来ての催促もすごいので、嫌な気持ちしかしないです。笑

本当お疲れ様です...!😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

すんごい暇なお義母さんなんですね😇
人生で他に考えることないの?って言いたくなります。
まじで自分が全ての正解って思って生きてる幸せなタイプですね!

子離れって言葉知ってる?気持ち悪いよ?と私が言ってやりたいです!
(夜中の暴言失礼しました❤️)

• モカ

モカ

暇そうですよね!それなのに仕事辞めたらしく(事情があるのかもしれませんが)、『いつでも子守りします😊』とか来ます...私たち以外で、趣味なりなんなり見つけてほしいです。
    本当その通りです!義母の考え通りに動かないと、暴走するし不機嫌になります...

ぜひそのまま伝えてほしいです!笑
    コメントありがとうございます😭✨

• 4月3日
ゆー

頭抱える、、モカさん大変😭!
「いらない宗教団体の勧誘みたいだね!聞いてもない事バンバン言って!、、あ、もしかして入信されてるの、、、?大変!目覚めさせてあげないと!病院行きましょう!?病気よ病気!!」って大事にする隣人演じたい。。

• モカ

モカ

コメントありがとうございます😭
    自分で言うのもなんですが、すごいですよね...ぜひ一緒に来てほしいです🤣

• 4月30日