※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may☁︎︎⋆。˚✩
子育て・グッズ

5歳の息子が癇癪を起こしやすく、コミュニケーションがうまく取れず困っています。発達検査結果待ちで、対処法に悩んでいます。情緒不安定で怒りっぽい自身も改善したいです。

5歳の息子が反抗期なのか分かりませんが
癇癪起こすことが多いです。
(発達も疑っていて発達検査を受けて、結果待ちです)

癇癪にならないように先に何でも確認しておきますが、後からその内容のことでグズり出して「さっき聞いたよね?」って言ったら「聞いてない!!!」と怒りだします。
言ったら言ったで「言わんでもわかる!」と言うし…。
正直どう対処していいのかわからず物事がスムーズに行かないことが多いです。

例として先程の話を書いてみます。
夜ご飯に外食をして、下の子は車で寝てしまったので旦那と家に下ろすことになりました。
上の子(5歳の息子)に「遅くなるけど買い物着いてくる?眠たいなら一緒に下りてね」と言いました。
「買い物着いて行く!」というので連れていきました。
家の駐車場について「さっさとお風呂入って寝よか」と言うと「もう眠い(お風呂入りたくない?)」と言い出すので「さっきその事聞いたやん、それで自分が着いてくるって言うたんやで」と言うと「そんなこと聞かれてない!パパたちと一緒におりたかったのにおろしてくれんかった!」と怒りだしました。。
結局今、怒ったままリビングで寝ています😔

そんな事が先日言った義家との家族旅行でも多々起きて、周りにも迷惑をかけました。
癇癪が起きないようにと先回りして声をかけても聞いてない!と言われるのでどうしたらいいのか…😔

もう少し息子が言うことを肯定してあげたらいいですか?
(例えば「眠たい」に対して「眠たいね。じゃあもう寝る?」とか…?)

あと、こんな感じのお子さんで発達持ちの方おられますか?
春になって情緒が不安定な気はしてます。
環境も変わるし仕方ないとは思いますが…。

私自身もすぐ怒り口調になったりするのでもう少し冷静に対応しないといけないなとは毎回思いますがなかなか難しくて😔💦

何でもいいです、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

中間反抗期ですかね?
私の上の子も年長から1年生まではすごーーーく面倒な性格になりました😅
(成長過程で。です)

言ったことも言ってないと言ったり、無理やり正当化するような口振りでした💦
些細なことですごく怒りだしたり。

今回の例えで言うと、眠くてお風呂入れないなら、「わかったよ~」で寝かせちゃいます。1日お風呂入らなくても臭いだけなので😂
優先順位がお風呂なら、車降ろして旦那よろしく!です⭐️
怒るなー嫌な予感。って時は、許せる範囲で本人任せで好きにさせてました。

うまく立ち回りたいけど、それも難しいですよね。。
私はどうしてこんな性格になっちゃったの?😢と悩む日々でした。

結果的には今年新3年生ですが、あれはなんだった?と思う程優しくユーモア溢れる子です✨
今でも私が口うるさくなると、揉めたりしますが😅

• may☁︎︎⋆。˚✩

may☁︎︎⋆。˚✩

コメントありがとうございます🙇‍♀️

中間反抗期かなーと思いつつ、こんな面倒な性格誰に似たん!?って思ってしまいます(多分私でしょうけど(笑))

まさにそんな感じです💦
    何でも怒ります…ちょっとぶつけた時も大袈裟に痛がってますし😔

そうですよね、いつもなら「じゃあ寝よか!」て言えたんですが昨日の外食が焼肉で💦
    さすがに匂いがなぁ…と思って言い合いになりました😂

もしこれが中間反抗期ならばはじめてのママリさんの上の子のようにまた違った性格になるかもしれませんね😌✨
    そうなることを信じて今はあまりガミガミしないように気をつけてみます🙌

• 4月3日
みかん

長女によく似てるかもです😅
発達障害です。
言った言ってない、は言わない方がいいです🙄
そのやり取りはマジで意味がありません(-_-;)
一瞬で忘れてるのか分かりませんが、そこをつついても良いことはひとつもなくお互いにイラついて疲れるだけです😅

なので、私は基本的にオウム返ししてます。
同じ状況だとしたら「眠いよねー、疲れたね、早くお風呂入って寝ようね」ですかね🤔

春や季節の変わり目はやっぱり特性も強く出るし過敏さも増します。
うちはもう薬も飲んでますが最近やっぱり酷いです😅

それがこの子の特性なんだ、と認めてあげるとあまりイラついたりせず、そういうもん、だと思えるのですぐには無理かもですが、こちらも慣れてくると冷静に対応出来るようになるかと😊👍
(私も怒ったりしますし、常に冷静、はもちろん無理です😅)

may☁︎︎⋆。˚✩

そうですよね、ほんとに言った言ってないは無駄な時間だと感じました😅
    これからは前もっての確認もあまりしない方が私の性格的に「言ったやろ!?」をなくせるのでいいかなと思いました💦

オウム返しもやってみます✨
    アドバイスありがとうございます。

やっぱり春ってそういう季節ですよね…大人でもちょっと不安定になりますしね😔

ありがとうございます✨
    まずは息子のことを認めることから頑張ってみます!!
    私も怒らないように冷静に……深呼吸して対応します💪

• 4月3日
はじめてのママリ

知り合いの子が癇癪で相談して療育通っています。
発達検査的には今のところ診断はついていないそうですが、こだわりが強めでスイッチが入ると止められなくなる場面を見て知り合いが疲れ果てていたのも見てきました。
療育とか専門機関にどんどん頼ってあまりご自身を責めないでくださいね😢✨

may☁︎︎⋆。˚✩

本当にそんな感じです💦
    スイッチ入ると別人格というか…落ち着いてる時との差が大きくて振り回されてます😔💦

ありがとうございます🙇‍♀️
    まずは発達検査の結果を聞いて、また相談員の方にも相談してみようと思います。

• 4月3日