※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
お金・保険

海上日動の学資保険について、月額2000円ほど値上がりする情報を受け、加入を検討中。海上日動に加入する予定で、月額が上がるか気になる。

海上日動の学資保険についてご存知の方教えてください。

昨日郵便局員さんから、4月から学資保険が月額2000円ほど値上がりするので、学資保険は早めに入っておいた方がいいですよと言われました。

学資保険は色々検討した結果、やはり加入し、
加入先は日頃お世話になっている海上日動にしようと決めております。
海上日動も月額が上がるのでしょうか?

(現在は今まで別口で貯金+義両親が別口で貯金(学資保険に義父が加入すると元金割れするため)としてくださっている状況です。)

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

こたつむり

回答でなくてすみません…
今日、学資保険のことについて保険会社の方にお話を聞く予定です💡
学資保険の保険料、来月から上がるんですか!?
初耳です…
会社は違いますが、保険会社の方に聞いて見ますね!!

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます😊
    私も初耳だったので、どうなんだろう?!と思いました!
    ぜひ聞いてみてくださいね😊

• 3月25日
  • こたつむり

こたつむり

聞いたらまたコメしますねっ☆
    やっぱ、保険会社の方の方が本職だしよく知ってますよね✨

• 3月25日
  • ゆうmama

ゆうmama

ありがとうございますー!✨
    あやさん!他の方が教えてくださりましたが、会社によって違うかもしれませんが保険料上がり利率が下がるところが多いようです。
    こうなると色々考えますよね💦
    私は主人とも話して、学資も考え直すことにしました💡

• 3月25日
  • こたつむり

こたつむり

NO〜(´;ω;`)
    そうなんですね!
    今、下の方のコメ読んで知りました!
    一緒に知れてよかったです♡
    ありがとうございますっっ(*^^*)

• 3月25日
ストライプ

学資保険、明治安田生命が利率トップなのでオススメですよ!
3月末までです。四月からは利率が悪くなるので急ぎましょう!

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます!
    色々調べてもママリをみても明治安田生命が人気ですよね(*^^*)
    皆さんおっしゃるとおり利率が悪くなるのですね、知りませんでした…教えてくださりありがとうございます!

• 3月25日
  • ストライプ

ストライプ

手元資金を残されたいと記載されてますが、明治安田生命は一年目に解約しても元本割れすることないので途中解約しても問題ないので入らない手はないと思いますが…😫

• 3月25日
  • ゆうmama

ゆうmama

わざわざありがとうございます!!😊✨
    実は明治安田生命も検討したのです!
    途中解約しても問題ないのですよね。

実は我が家は満期の年齢が気になっておりまして、海上日動は17歳なんです。ファイナンシャルプランナーさんと話しした際に、私も主人もそうだったのですがやはり17歳が一番お金かかるなと考えているのもあり、海上日動にしようかと思っていたのです。
    が、明治安田生命はII型ですとガン診断の時にも免除になるのですよね!
    主人は祖父母とガン家系なので、これまた安心材料だな…と悩ましいところだったんです!😢
    そんな中の保険料各社値上がりとの情報で上記のご質問をした次第です。
    決断するなら今が最良ですが、他の方もおっしゃる通り、あわてずよく考えてみたいと思います😊💗

• 3月25日
  • ゆうmama

ゆうmama

あっ、補足ですが、満期年齢が17に設定できる保険会社もあるかもしれませんが、主人が加入していて担当者さんも知り合いという安心感から海上日動と思っていました🙇

• 3月25日
  • ストライプ

ストライプ

なるほど、色々考えられてたんですね!明治安田生命は17歳から分けてお金を貰うので、17歳にドーンとは貰えませんからね(⌒-⌒; )
    私はソニー生命の友人もいますが、安心感より利率を取ってましたので、皆様にも明治安田生命のよさをお伝え出来たらなと思いました。でも人によっては安心感や17歳満期が良いってのがあるのが勉強になりました(^^)
    ちなみにFPです。代理店として色んな商品みてます(^^)

• 3月27日
  • ゆうmama

ゆうmama

こんばんは、夜分に失礼します。
    そうなんです…それが一番考えものでした( ; ; )
    なんとFPの方がこちらにもいらっしゃるとは!ママリで質問して良かったです。
    保険って難しいですね。
    でもFPの方がおっしゃるのであれば明治安田生命は相当良いのですね!
    ちなみに学資保険に加入しないという方もいらっしゃるかと思いますが、やはり少数派でしょうか?

• 3月28日
  • ストライプ

ストライプ

貯蓄性の保険以外にも、定期保険(収入保障も含む)医療保険、がん保険に介護保険、個人年金保険…入り出したらキリがないですよね…
    私は明治安田生命が年払いかつ15年払い済みにすると一年目から元本割れしなかったのでやらない手はない!と思って加入しました。いざとなったらすぐ解約できるのに何でみんなはいらないのかなぁと思います。
    しかし、明治安田生命のプランがなければ私は学資保険に入るつもりはありませんでした。利率が良くない昨今学資保険に入る意味はないなと。
    主人が元々終身保険に加入してくれてたので貯蓄はそれで出来ていますし、私自身は会社に財形的なものがあり、利率が年利1%なのでそこにガッツリ貯金しています。あとは投資信託に預けたり外貨預金したりです。リスク分散は大事です。手元に残しすぎても増えませんからね(⌒-⌒; )なので私たち手元のお金はそんなにありませんよ(^^)

• 3月28日
  • ゆうmama

ゆうmama

素晴らしい〜〜!!読んでいて圧倒されとても刺激になりました!やはりプロは凄いです…。私が無知すぎるだけかもしれませんが。。

私も簡単に調べてはおりましたが、なんだかんだ終身保険と、やはり手元預金が一番何も考えず貯められるかなあと思ってそうしていましたが、お話伺ってからこうして差が広がってゆくのだなあと痛感しました(^^;)

我が家は主人が独立開業したばかりで先立つものも少なく、万が一のことを考えて主人の保険を手厚くしている状況ですので、加えて学資保険に入るのも家計を考えるとどうなのかな…と思っていたのですが、大変勉強になります。
    息子のためにも将来のためにもお金のことを考えて行かなければと思うばかりです。

• 3月28日
  • ストライプ

ストライプ

いえいえ…仕事でみっちり教えられてるので成長しただけです😵
    どの貯蓄方法が正解!!っていうのはないので各家庭が納得する貯蓄をするのが一番ですよね(^^)でも、保険や運用等色々ありますが、お金に頑張ってもらうよりは日々の節約が一番の貯蓄になりますよね〜

独立開業するならご主人の保障は手厚くしておかないといけませんよねΣ(-᷅_-᷄๑)終身保険と定期保険、バランス良くかけないといけませんね🤗でもかけすぎても家計の圧迫になるし…難しいですね😞😞勉強してても難しいです😞

• 3月28日