※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがご飯を噛んで食べない悩みです。うどんは丸呑みで、柔らかい食べ物は嫌がります。試した方法も効果がないようです。どうすれば良いでしょうか?

どうしたらご飯をちゃんと噛んで食べてくれますか😭

1歳0ヶ月の赤ちゃんです。

歯固めはよだれだらけになるほど噛むのにご飯は全然噛まない😭

うどんはほぼ丸呑み。
BFに入っているコーンやお肉は噛むのが嫌で吐き出す。

ハイハインなどのお煎餅はちゃんと噛むのですが、軟飯や柔らかく煮た野菜は全然噛んでくれません…。

野菜の大きさを変えたり、目の前で食べる姿を見せたり、「もぐもぐ」や「あぎあぎ」と声かけしたりしてみましたが一向に良くなりません。

噛まなくて良いからなのか赤ちゃんだからかは分かりませんが、うどんがめちゃくちゃ好きです🥲
枝豆も大好きですが噛まないので💩にそのまま出てきます💦

歯は上4本、下2本生えてます。

どうしたら噛んでくれるようになりますか😭?

コメント

どれみ

私の次男がそうでした!本当気持ちわかります!何で噛まないんじゃい!っていつも言ってました🤦🏻‍♀️食べ物が熱かったりすると飲んでました🌀後は、ひたすら、モグモグしてね!噛むんだよ!って言ってました!飲み込んでも、小さく切っておけば、大事には至らないので、消化に悪いですが🫤今も納豆とか原型のままオムツに出てました😩こればかりはもうお手上げです😱噛むのがめんどくさいんですかね😫😂

RT

そんなもんです🙆‍♀️💓
うちの次男もそうでした!
もぐもぐして〜って私も一緒に口動かす真似してましたが、本人は出来てるつもりでもぐもぐしてました!笑
なので、なるべく柔らかくして小さく切って、じゃあいつの間にかちゃんと噛んで食べるようになってました😂

はじめてのママリ🔰

えっと、、、そのうち?笑

まだ1歳になったばかりですしねぇ、、、

しっかり咀嚼して食べられるようになったのは歯がある程度生え揃ってからなので、、、2歳くらい?

2歳でも繊維質の食材はべーってしてました😳

ママリ

みなさんご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

1歳だとちゃんとモグモグするもんだと思っていたので、こんなもんだと知れて良かったです🥲❤️

めげずに声掛け頑張ります🔥笑