※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんの子どもが保育園を休むと、上の子も休みたがる状況。仕事を休んで一緒に過ごすことが多いが、就学を見据えて毎日通う方がいいか悩んでいる。どのように対応すべきか。

保育園を休むことで相談です。
4月から年長の子どもと、2歳クラスの子どもがいます。

下の子どもが頻繁に体調不良で休むので、私も仕事を休んで一緒に過ごすことが多いです。
そうすると上の子どもも一緒に休みたがります。
年中さんまでは、上の子どもが休みたがったら好きなだけ休ませていました。
私は休みが日曜日と祝日だけで、盆も正月も無い仕事なので、せっかくならと3人で遊びながら過ごしていました。
しかし4月から年長さんになり、就学を見据えて、私が休みの日ももっと毎日通ったほうが良いのかな?と悩んでいます。
もちろん娘は一緒に休みたがるのですが…
皆さんなら、どのように対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行事の練習とかが被っていないかぎり、休んでいましたよ!
しんどい子を連れて送っていくのも可哀想ですしね、、

3児ママ

小学校になると休みにくくなるので(これも親によりますが宿題が休めば休むほど溜まります(⌒-⌒; ))、今は休ませてもいいかな?と思います。
わたしも他の方と同じで行事やその練習がない時はですが(^ω^)

あと来年に向けての心構えとして小学校になるとお勉強があって休めないことは少しづつ話をしていきます^ ^
長男の時にこの話をしていたからか自分の体調不良や家庭の用事以外は休んでませんよ(^ω^)

はじめてのママリ🔰

小学生になれば気軽に休めなくなるし、うちは好きに休ませてましたよ😊

入学してから困ることも全くなかったです!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

休ませちゃだめなのかな…とちょっぴり悲しい気持ちになっていたので、休ませても大丈夫そうで嬉しいです🥹
ただ、行事の練習の有無はしっかり確認して、小学生になったらお勉強があるからいつもは休めない、ということもしっかり伝えて行こうと思います。

ご意見いただけて嬉しいです!
本当にありがとうございます。