※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は言葉が少なく、落ち着きがない。療育が必要か心配しています。

2歳2ヶ月ですがまだまだ言葉が増えないし、2語分なんて夢のまた夢です🥲
言葉は増えてきていますが、まだ宇宙語が多く
なんとなーくで伝わる感じ?他の人からしたら全部同じに聞こえてると思います。
単語としては50〜60くらいなら喋れてます。
全部色は黄色と言います。
言葉を教えてもオウム返しはしません。たまに一回しますが、もう一回言ってもイヤ!と言ってやってくれません。
こっちが言っていることは大体わかっていてやってくれます。
これなにー?と言うと答えてくれる時はありますが
まだ会話?問いかけに対して答えが返ってくることは少ないです。

どちらかというと落ち着きがない方で
保育園が変わったばっかりなのもありますが、読み聞かせでは座ってはいますかキョロキョロ。
手を繋いで歩ける時と歩けない時があり
急に道路に走りそうな時もあります。
お店などではカートに乗っても降りたがるのでYouTubeを見せて、そしたら落ち着きます。
ご飯も食べる時は座っていますが、食べ終わると立ち上がりどこかに行こうとします。

高いところが大好きで登ります。棚に登るので、危ないからダメだよ!と教えてもこっちを見て試し試しで登ります。

そんな息子ですかとても優しいところはあって
前の保育園では泣いている子がいるとティッシュを持って行き、どーぞ!と渡してあげたり
椅子に座っていた時にお友達が来たら半分譲ってあげていました。
叩いたり噛んだりそういう事はしません。やられてもやり返す事はなくあれ?と言って助けを求めてきます。笑

2歳で今の現状は療育に行った方がいいのかな?と心配です。

コメント

らんらん

3歳くらいで2語文になりました

ちなみに2語文の前全部「あいやー」1個で生活してました😂なんでそれで生活できてたんだろうって私も不思議でした笑

保健師さんに勧められて療育これから通います🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、なんとなーくで伝わることが多すぎて😂
    うちは4月から保育園に入ったのでとりあえずそこで刺激されることを期待しています、、、

• 4月7日
はじめてのママリ

うちの子も同じです!
宇宙語が多く、本当に2語文を話す日がくるのか不安になります、、
うちの子の場合、色は全部青です😂
そのうち喋るようになるよね〜と思いつつ、自分の子どもより小さな子がお喋りしてるのを見ると焦りますよね💦💦
アドバイスできなくてすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、勝手に焦ってます💦
    一生喋らないことはないと思いますが、やっぱり早く!と思ってしまいます🥲

• 4月7日