※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

環境に配慮することを続けることに疑問を感じている女性の質問です。周りからの意見や自身の行動の意義について知りたいですか?

環境破壊をしたくないと思う私はおかしい?

小さい頃から、分別することにこだわりがありました。小学校低学年からは紙パックを切る係になり、学校に毎回持っていったり、環境破壊をしないために、どうすればいいのか?ということを常に考えて生きていました。

生きている以上はどうしてもゴミが出るので、極力買うものを最小限にして大切に使ったり、古着を着たり、新品の服でも流行があまり無いような服を長く着ています。
また、子供達と海岸に遊びに行くと、ゴミが目立つので、手袋とゴミ袋を持参して、感染性のないものだけをゴミ拾いして、持ち帰って家の外にゴミの日まで置いていたりします。

そんな私を見て、祖母や母は「あなた1人が頑張ったところで何も変わらない(笑)無駄無駄」と、毎回小馬鹿にしてきます。ですが、子供達の未来を、住めない地球にしたくありません。。

私のやっていることは無駄だと小学生から言い続けられてきましたが、周りから見たらどうなのでしょうか?

ちなみに、それ以外は別に神経質でもなく、どちらかというと適当人間です。自然派ママでもないし、ビーガンなどでもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人だけが頑張っても無駄ですが、皆んなでやれば無駄ではないと思います😵
良いことと思いますよ👍
何で一緒にやろうとしてくれないのですかね。。。
私は、フードロスも気になります💦仕方ないことですが、外食産業のフードロスってかなりのものですよね😓自分の家庭内でしか気をつけることは出来ませんが、命をありがたく頂くという意識をもっと持ってもらいたいなぁと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんが
    良いことと言って頂いて、嬉しく思います。あまり理解者が周りにおらず、自分は過剰なのか?と不安になっていました。

分かります。フードロス勿体ないですよね🥲我が家ではフードロスしないように、冷凍できるものは手当たり次第冷凍し、必要な分だけを毎日使うことにしています。家庭内で頑張るしかないですよね😓ちなみに残り物ご飯は、廃品回収担当の大食い旦那が全部食べてくれてます(笑)

• 4月2日
あじさい💠

1人くらいいいやと皆が汚すのか、1人でも綺麗にしようと皆で分別するのか、どちらが良いかなんて分かりきってますよね☺️

娘や孫が環境のために動いているのに、やらない方が恥ずかしいとは思わないんですかね?良い事をしているのですから、外野は気にしなくて良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分ではいいことをしている!と思って小学校の頃から地道に清掃活動も行ってきました。が、友人に話しても祖母や母に話しても「1人で頑張ったところで意味ないって(笑)インドを見てみ?海外の川のゴミは凄いんだから。」等言われてしまい、自分のしている事が過剰な環境活動家のようになっているのか?と不安になっておりました🥲

ありがとうございます。自分のやっていることは間違いではないので、今後も清掃活動と分別を続けたいと思います。我が子(中学生)も環境問題に高い関心があり、清掃活動を積極的にやってくれているので、今は仲間が増えた気持ちでいます。

• 4月2日