※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
家族・旦那

北海道のシングルマザー、手取り収入を教えてください。 40歳、8ヶ月の子供が1人、家賃はかからず実家暮らし。 母は年金生活で経済的に頼れず、資格もなし。 この条件でどのくらいの収入が必要でしょうか?お仕事も教えてください。

北海道にお住まいのシングルマザーの方、差し支えなければ、手取りの収入を教えていただきたいです🙇‍♂

まだ決定ではないのですが、もしかしたらシングルになるかもしれません😢
40歳で、8ヶ月の子どもが1人います👶

暮らすとすれば、札幌近郊で実家に住むので家賃はかかりません。
ただ、母のみで、すでに年金生活なので、経済的には頼れないと思います。
(家もかなり古いです🏠) 

この条件だと、どのくらいの収入(手取り)があればやっていけそうですか?
現在は専業主婦で、資格はありません。

どんなお仕事をされているかも教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の話ではないですが、周りの友人の話を聞くと手取り10万前後の方結構います。
お子さん小さくて長く働けない場合は人によっては生活保護受けていたり。
家賃かからないのであれば10万あれば十分足りそうな気がします😌
友人はスーパーのレジ、飲食店のホールスタッフ、パチンコ屋さん、ガソリンスタンドなど資格必要ないお仕事されてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのシングルに聞くと
    15万以上なのでそれぐらいは欲しいですね
    家が古いなら将来引っ越しの可能性が出てくるかと思います
    教育資金も貯めるなら余裕あった方がいいです

• 4月2日
  • うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます🙇‍♂
    パチンコ屋さんやガソリンスタンドは時給高いですよね!
    子どもが小さく、できれば日曜はお休みしたいのでハードルは高いですが、検討してみます😊

• 4月2日
  • うたうたい

うたうたい

自分も大卒なので、本人が希望すれば大学には行かせてあげたいです😢
    家は10〜20年程度はもつと思うのですが、私が一生過ごすのは厳しそうなので、やはり15万以上はほしいですよね…😭

• 4月2日

仕事はスーパーとガソスタの掛け持ちです!スーパーで月12万、ガソスタで月8万でした。
実家に住んでて親が子供を見ててくれてたので月〜日休みなしで働いてました。まあそれでも月20万しか稼げなかったので掛け持ちは勧めないです😭資格は免許があるくらいで私も何もないです!

• うたうたい

うたうたい

私も資格は運転免許くらいで、しかもかなりのペーパーです😭

掛け持ちすごいですね!
    私は年齢的に体がもつ自信がないので、難しいかもしれません😢
    でも家賃を除けば、15万は必要そうですよね🤔
    求人が、てどり13〜14くらいが多くて…やっていけるか不安です😢

• 4月2日

退会ユーザー

ペーパーでも持ってるだけ良いですよ〜!札幌近郊なら車必須ですかね?🧐
    児童扶養手当は貰えそうですか?もし貰えるなら手取り13〜14万でもなんとか生活できると思いますが児童扶養手当と児童手当が入らない4.8.12月はかつかつかもしれないです😭

• 4月2日
  • うたうたい

うたうたい

そうですよねー😢
    できれば児童手当は貯金にまわしたいですが…😭
    車は今は母が持っていますが、いずれは私も運転できるようにならなきゃなと思っています!
    悩みます…😱

• 4月2日

退会ユーザー

シングルになると今もらってる児童手当の他に「児童扶養手当」も貰えるので仮に手取り13〜14万でも少額なら毎月の貯金はできると思います😌
    仕事見つかって保育園も決まって、ってなったら車生活になりますかね?だとしたら少しずつ乗って慣れるしかないですね😞

• 4月2日
  • うたうたい

うたうたい

そうですね😢
    運転、自信ないですが頑張ります!
    子供に不自由はさせたくないので、強くならなきゃですね😭

• 4月3日

退会ユーザー

毎日少しでも乗ってたら慣れます☺️頑張ってください!!
    そうですね。でもまだお子さんも小さいので無理はしないでくださいね🥲

• 4月3日
  • うたうたい

うたうたい

ありがとうございます!
    たくさんお話聞いていただいて嬉しいです😊
    よく考えて、子供にとって一番いいと思える方に進みたいです🌻

• 4月3日

退会ユーザー

いいえ!
    少しでも気が楽になればこちらこそ嬉しいです🥹

• 4月3日

元シングルです
札幌で実家住みでした。
パート掛け持ちで月20万で
実家に家賃代わりとして5万入れて月15万で生活してました!実家住みでも食費は別で光熱費は親が負担してくれてました。
自分の給料の他に1.3.5.7.9.11月に児童扶養手当月8万、2.6.10月に児童手当月6万あったので貯金もでき普通の生活できました!

ちなつ

ちょうど同じくらいの年でシングル、実家とは別で住んでます。
元々妊娠前から働いてた職場に育休から復帰して働いてて大体月20万前後です。仕事は営業支援事務です🙆‍♀️

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます!
    働き先があるって、大きいですね。
    私は就活もこれからなので…😢
    理想は20前後ですが、家賃がないことを考えると、もう少しすくなくてもやれそうな気がしてきました…🤔

• 4月2日