※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を考えてて、おすすめのハウスメーカーとか知ってたら教えてください🥹

注文住宅を考えてて、おすすめの
ハウスメーカーとか知ってたら教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

家に関しては予算と、好みがあると思います。

間取り1つめちゃくちゃこだわりたい人はまず鉄骨のハウスメーカーは無理ですし…
こだわりたい人は大手ハウスメーカーよりも、地元工務店とかがオススメです。
なのでそういう方は地域指定して質問するとよりいい回答が得られると思います!

私は間取りにこだわりなく、鉄骨希望、アフターサービスや諸々が充実しているので鉄骨の中でもヘーベルハウスにしました。長期優良住宅なので手すりの数や位置も決まってくるし、柱の位置とか決まってくるので間取りに限界があったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    雰囲気はアイ工務店とか一条工務店とかどうなんだろうとは思ってました 🥲

• 4月2日
nana

我が家は性能とランニングコスト重視で一条で建てました。

ただ一条はほとんどが一条オリジナルなのでほかの一条で建てた家とどうしても似たり寄ったりになりやすいです。外見は特に。
人と被りたくない、間取りにこだわりがある、と言った方には一条は向かないかなと思います💦

特に被りとかは気にしないなら一条おすすめです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近一条のハウスメーカーに行きました。
    実際性能はめっちゃくちゃ良いなと感じました🥺
    ただ質問者さんの通り外見見ただけで
    一条ってすぐ分かるので、、って思いはありますね(;;)

値段的な所はどうなんでしょう?
    一条も大手だと思うのですが高すぎることでもないんですかね?😅

• 4月3日
  • nana

nana

我が家は30坪2階建てで建物だけだと諸費用込みで3400万ほどでした🤔
    値段はローコストを売りにしているところと比較するとどうしても高く感じるかとは思いますが、個人的には性能とるならある程度のコストは仕方ないのかなと思います🤔
    一条見学してるとき、契約前から「うちは値下げできません!いいもの作るからには下げれない理由があります」とハッキリ言われてそりゃそうだとなったのを覚えてます😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローコストで建てたとしても
    メンテナンスの費用とか高いから
    それなら最初からある程度のもの建てたほうがいいですよね 🥺

私も言われました(笑)
    他社さんは言われますけど、うちは
    そういった事はしないので✋と(笑)

• 4月3日
  • nana

nana

我が家はとにかく地震怖かったので耐震性高いものと、北海道で寒いため暖房代抑えられる温水式床暖房がよかったこと、あとブラックアウト経験したことから太陽光+蓄電池も欲しかったので、当時一条は蓄電池無料キャンペーンもやってたのであまり悩まずに決めました🙌
    実際一条の家に住んでからはあったかいのに賃貸時代の半額に光熱費抑えられてますし、それにプラスで夏場は売電額がどかんと入ってくるのでめちゃいいです🥺✨
    我が家はランニングコスト抑えるの重視で選びましたが、外壁も30年メンテ不要らしいのでそこも魅力的ですよね😌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました 🙇

そうなんですよね。性能がいいため
    その辺でお金が浮いてくるのは大きいですね 🥺
    これから電気代や光熱費とかもあがるみたいですし、、
    悩ましいですね、、🏠建てるのって🥹🥹

• 4月3日