※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

10ヶ月の娘がベビーカステラを1個食べました。ハチミツが入っているか不安で、様子を見ています。母親はアレルギーがないことを確認しています。

10ヶ月の娘が屋台のベビーカステラ(小さめ)1個食べてしまいました。母が与えてしまいました…😭
卵や小麦系のアレルギーはなしです。

ハチミツっ!!!と後から思い、様子見するしかないですが、不安です💧

食べた感じはバター感が強めな感じでした…ハチミツなのかな?

食べてしまったものは仕方ないし、母を責めても仕方ないですがショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点で真っ赤に腫れている、呼吸、顔色がおかしいとかでなければ重度のアナフィナキシーは考えにくいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の所そういった症状はないです💧

    • 4月2日
てちこ

最近ちょうどボツリヌス菌について調べました。

はちみつが入っているのは確実ですか?

潜伏期間が長くて
すぐに症状が出ないので、便秘、泣き声が小さくないか、いつもより元気がない、首の座りに変化がないかに数日間注意してみてください。少しでも当てはまったらすぐに病院に行ってはちみつが入っているお菓子を食べたと伝えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確実かどうか分かんないんです。ちゃんと確認すべきでした。
    実家に袋があるので後で袋の写真を送ってもらって調べようと思ってます!

    1ヶ月ほどはしっかり様子見します💧

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

小麦、バターは使用しているみたいですが、蜂蜜は使用していないとの事でした。安心しました😭気をつけます。コメントありがとうございました!