※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校入学後の帰宅時間について不安です。学校からの予定表が理解できず、月曜日から金曜日は14時以降に帰宅すると思いますが、大丈夫でしょうか?学校に問い合わせるのは非常識でしょうか?

小学生のお子さんのいらっしゃる先輩ママさん教えてください。
4月から子供が小学生になります、子供も私も初めての小学校でいまからドキドキ不安でいっぱいです、主人の転勤のため周りに知り合いがおらず、気軽に聞ける相手も人もいないのでちょっとしたことでも聞ける人がいません😭

小学校入学後の帰宅時間について教えてください。
子供が学校に行ってる間だけパートの仕事をする予定で、学童等は考えていません。
入学後は早めに帰りになるのは理解していたんですが、頭が悪すぎるのか学校からの予定表がイマイチ理解というか合ってるのか不安でたまりません💦

月曜日14:30
火曜日15時
水曜日14:30
木曜日15時
金曜日14時
帰宅予定。
給食開始が17日以降。

上記の場合、お迎えなどの時間を含めずで考えると17日以降は14時以降に帰ってくる。と思っていて大丈夫ですよね?
また、注意書きで
「4月~5月上旬までは学年だよりを毎週発行し、予定や下校時刻をお知らせします。4月中は早めに下校することが多いのでご留意ください。」
となっていて、予定表よりも早い日がもしかしたらあるのかも?と不安に、、

私も仕事のスケジュールの提出もあり良い加減にできないのでちゃんとした下校時間が知りたいのですが、、
こう言ったことを学校に問い合わせるのは非常識というか、書いてある通りです。なんて言われたら申し訳ないなと、、
こんなことで問い合わせの電話をしても良いんでしょうか?💦

コメント

みかん

うちの学校は入学して1ヶ月ほどは給食を食べて下校、と言う時間割が多かったです🤔
普通に学校に問い合わせても大丈夫だと思いますよ👍

maimai

ご入学おめでとうございます🥰
17日以降の下校時刻が記載されているものになると言うことかなぁって思いました😆
家庭訪問や懇談等で、上記より早く帰る日もあるということだと思います😊うちの小学校は懇談や家庭訪問があると13時半下校です✨
お仕事の事もあるので、お問い合わせして大丈夫と思いますよ☺️私も分からないことはお電話させてもらったり、連絡帳で教えてもらっていました😊

はじめてのママリ🔰

これって小3くらいのスケジュールかなと。
小1は毎回5時間授業14時台でした。
もちろん4月は早帰りあります。