※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざらめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。色々試しても口を開けず、食べることを嫌がる。ミルクは元気に飲んでいるが、心配。いつご飯を食べるようになるか不安。

離乳食食べない…
ぼやきというか吐き出しです。

もうまもなく生後8ヶ月になります。
離乳食本当に食べません。
X (旧Twitter)で同じ月齢の子は120g以上食べてる子も多く、人それぞれだし比較してはダメだけどどうしても比較して落ち込んでしまいます。
最近はあまりXも見ないようにしてますが…

ペーストにしても粒にしてもだめ。

味付け変えてみたり
スプーンを変えてみたり
温度に気をつけてみたり
数日間お休みしてみたり
食べさせる時間変えてみたり
ポジティブな声掛けしてみたり
ベビーフードを利用してみたり
一緒にご飯食べるようにしてみたり
ハイチェアを購入して座らせてみたり…

全く口を開けないor数口食べておしまい。
食べるの嫌になったら おえっ と空えずきをして拒否。

作るのも用意するのも食べさせるのも嫌になってきた。
別に子は悪くないのに…

大人になってもミルク飲んでる人なんて居ないし、そのうちきちんとご飯食べるようになるのはわかる。
でもはっきりと分からないそのうちがいつなのか見当もつかないし、いつまでこんな状態が続くのかと考えると本当に気が重い。

ミルクたくさん飲んで毎日元気に過ごしてて、それだけで百点満点なのにとても辛い。

コメント

ままま

1歳1ヶ月、朝も昼も大さじ1程度しか食べてません。
離乳食開始からずっとこうです。
基本口開けることはなく、たまたま開いたところに突っ込んで飲み込んだらラッキー、大半は吐き出されてます。

ベビーフード拒否で手作りオンリー。味が濃くなっても、形が変わっても、毎週毎食違うものを作って出しても食べてもらえません。

ミルクすらも欲しがらず、お腹空いて泣くなどは産まれてこのかたなく、体重は減ったりしていてちっとも増えていません。
周りの1歳児と比べると小さく細くてガリガリです。

• ざらめ

ざらめ

何しても食べてもらえないと本当に辛いですよね…
    毎日育児お疲れ様です😭

• 4月3日
Yuria

ミルク飲んでて体重増えてて毎日元気に過ごしてるなら母子ともに100点満点です👏
お母さん頑張りすぎてるくらい頑張ってますね!お疲れさまです😊

実はうちの子も離乳食たべません。
1歳すぎてようやく60g食べられるようになりました。
私は一時期離乳食のことで病んで、いっそ2歳くらいまでミルクだけで育ってくれ!と思ったこともたくさんありました。
お子さんが食べられる食材は全然ないのでしょうか?
数口食べるなら数口で良いです。
それを2回食、3回食と回数を増やしていくと、赤ちゃんも場数を踏んで少しずつ慣れて食べられるようになると思います。
うちの子がそうでした。
離乳食進まないのはお母さんのせいではないです。
赤ちゃんの性格もあるし、個人差が大きいので、よその子と比べても本当に意味がありません。
それに、うちの子たくさん食べるんですー!って言ってるけど、それ口に流し込んでるだけじゃん……子どもは飲んでるだけだよ……みたいな人結構見たことあります🫢
時間が解決する部分が大きいのかなと思うので、お母さんが無理のないように続けていくと良いのかなと思いました。
まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ😊

• ざらめ

ざらめ

今朝は娘の好きなりんごを食べさせようとしたのですが、頑なに口を開けずでした💦
    気が向かないのでしょうかね…😂
    そのうち食べると信じて、無理せず進めていきたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私も同じ状況なので吐き出させてください。
同じく離乳食開始してから今でも全然食べてくれません。今日はなんとかトータル30g食べました。
小学生になってもミルク飲んでる子なんていないからいつか食べてくれると頭では分かっているのですが、今この瞬間が本当にしんどく、食べるその時はいつくるのだろうと不安があります。
いつかは寝てくれるから!というのと同じですよね。今が大変で辛いのにそんなこと言われても…というかそんなこと分かってるし…っていうのが正直なところです😅
あ〜早くパクパク口開けて食べてくれる姿が見たいです。

• ざらめ

ざらめ

本当に、辛いのはまさに今!なんですよね…
    そのうち食べると慰められても「じゃあそのうちはいつなのよ」って噛みつきそうになってしまいます💦
    お互い無理せず頑張りましょう🥲
    毎日育児お疲れ様です😣

• 4月3日
すずらん

初めまして!
私も同じ月齢で離乳食食べないのでコメントさせてもらいました。

うちは全く食べない日もあれば、食べられても最高で20gくらいですかね。
120gなんて食べる日が来るのか!?と思います😅

私の場合作って食べてもらえなかったら悲しいし虚しくなるので、食べる習慣がつくまでは手を抜くと決めました。
ほぼ冷凍やBFで、食事時間も粘らない、嫌がったらすぐに辞める…など

諦めも肝心と、開き直ってます(良いのか悪いのか…笑)

色んなペースの子がいるので、この子はのんびり屋なんだなぁ、
娘のペースに任せようと思うようにしてます🙂笑

• ざらめ

ざらめ

頑張りすぎると辛くなるので、適度に手を抜くの大切ですね😣
    頭では分かってても中々気持ちが切り替えられず日々モヤモヤしています💦
    無理せずにやっていこうと思います!

• 4月3日
らん

うちも食べません!

ヨーグルトとはいはいん、果物は大好きみたいです😂😂

同じく何やってもダメなので
とりあえず炊き込みご飯とか色々試してはいますがスプーン一口で終わります!

もう諦めてます!

そうですね、大きくなってくれてるだけで充分ですが、
用意したりストックしたり、本当に大変なのに食べてくれないと悲しいですよね。
分かります。

私も一度ブチ切れそうでしたがもう食べなくなったらすぐ下げて終わりにしてます😂😂💦

いつか食べる、いつ食べるんだろ
でも食べる頃にはきっと今の悩みなんて忘れてますよね😂😂👏頑張りましょう‼️

• ざらめ

ざらめ

時が経てば別の新たな悩みが出てきて、きっと今思い悩んでる事なんて吹っ飛んじゃいますよね💦
    無理せず肩の力を抜いて、娘に合わせて気楽に離乳食進めていこうと思います🙇‍♀️

• 4月3日
(*´ω`*)

上の子も下の子も本当離乳食食べません😂😂
でも、上の子はある日を境に食べるようになりましたよ😊(夜間授乳をやめてから)今はモリモリ食べてます!
本当に食べなくて、イライラするし心配にもなるし落ち込んでましたが、いつか食べる日がくるだろうしいっかー!って下の子にはテキトー過ぎて申し訳ないぐらいです😂

アレルギーチェックしてる、食べる練習だから一口食べれば💯って思うようにしましょう✊🏻✨

• ざらめ

ざらめ

そうですよね…!
    まだ食べる練習ですもんね💦
    元気いっぱいに口を開けてもぐもぐたくさん食べてくれる日を夢見て、ゆっくりやっていこうと思います😣

• 4月3日
もちまま🔰

うちも同じです!
8か月になったばかりです。

つらいですよね😞
すごくわかります。うちも全然食べませんよ〜

いつか食べると分かっていても、周りを見ちゃうと焦りますよね。
うちはもう手掴み食べに挑戦してみようと思ってます。
スプーンから食べないし、やってみる価値はあるかな?と。
もうなんでも実験です。
ダメならその時また考えます。

何のアドバイスも出来ませんが、パクパク食べてくれる日が来るはずなのでお互い頑張りましょう。
あ、頑張らなくていいんです。
ミルクで栄養取れてるから、
一口だけでもOKでゆるく行きましょう^ ^

• ざらめ

ざらめ

何しても食べないなら、手掴み食べもありですね…!
    ちょっと色々調べて実践してみようかなと思います😣
    まだまだミルクでしっかり栄養取れてますもんね💦
    ゆる〜く頑張ります🙇‍♀️

• 4月3日
あ。

うちもです〜😭😭😭
バナナならまだ食べてくれる方なので、
とりあえずパン粥にバナナ混ぜたり、野菜に混ぜてスムージーにしたり、
とりあえずバナナだけ食べて〜という状態です🫠
今日はお粥ぶーってされた上に、
スプーンを手で弾かれました(笑)
悲しくなりました(笑)
本当はダメだと思うんですが、YouTube見せながらちょっと頑張ってもらってます😭
離乳食はお供物だと思ってるというコメントをどこかでみて、
確かに、、、と😅

沢山食べる子の情報ばっかりで、凹みますけど、
ここに沢山お仲間がいるので、
私も元気づけられました🥺💓
いつか沢山食べてくれること願って、
いい意味で開き直ってしまいましょう⭐️

• ざらめ

ざらめ

吹き飛ばしたり手で払いのけられるの本当に辛いですよね。
    私も何度もやられた事があり、こんな思いしてまで離乳食やらなければならないのかと落ち込みました😞💦

お供物の考え、私も以前YouTubeの動画で観ました😂
    離乳食を用意するという親の役割はきちんと果たしてるから、食べるか食べないかは子どもの役割だから食べなくても気にせず任せておくのがいいと…

お互い無理せずやりましょう🥲
    毎日育児お疲れ様です💦

• 4月3日
ままり

うちも全部当てはまる状態です🤣

なので試しに6ヶ月から食べられる赤ちゃんせんべいをあげてみたら、自分で掴んで食べました😳
うちの子は自分のタイミングで自分の好きに食べたい派だったので、今は全部おやきにして自分でつかみ食べさせてます✨

野菜と魚や肉、豆腐などのおやきと5倍粥のおやき、バナナ
が定番化しています😊✨

• ざらめ

ざらめ

自分で食べたい派の赤ちゃん😳
    私も一度掴み食べ試してみようと思います!
    おやきいいですね✨
    調べてみたら離乳食中期からOKとあったので、早速作ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
はじめてのマタ

食べてくれないの本当辛いですよね。
うちは1人で食べさせるとだいたい食べなくて、目の前で私がご飯食べて夫が食べさせると、少し食べます。
まあ、それも10分持たなくて20gも食べれていませんが。。。
あとは、最近褒められていることを理解するようになったので、少しでも口開けたら大袈裟にすごーいって言って拍手したりよしよししたりして、褒め伸ばし作戦をしています。

120g食べるなんて都市伝説とすら思っています。
ミルク飲んで元気なら120点満点ですよ!そのうち食べるようになるさと、お互い気長に頑張りましょう。

• ざらめ

ざらめ

私も以前一緒にご飯食べるようにしてみたり、褒めちぎり作戦もやってみたのですが、中々上手くいかずでした😂
    本当試行錯誤の日々ですよね💦
    毎日育児お疲れ様です。
    お互い無理せず頑張りましょう😣

• 4月4日
あーる

うちの子も口開けなかったり食べて2口です!
基本スプーンで食べる系は基本NGなので手で焼き芋とハイハイン、ボーロを食べさせてます😂

• ざらめ

ざらめ

スプーンがなんか嫌ってのもきっと赤ちゃんにとってはありそうですね😂
    掴み食べなど、食べさせ方工夫してみたいと思います🙇‍♀️

• 4月4日