※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
住まい

LDKの日当たりについて窓の設置に悩んでいます。南側は窓なしで暗いでしょうか?南側に窓をつけるか、東・西側の窓で明るさを確保するか迷っています。実際の明るさについてアドバイスをいただきたいです。

【LDKの日当たりについて(窓の設置に悩んでいます)】

注文住宅で家を建てる予定です。
2階LDKの青色箇所に窓をつけようと思っています。
(東側リビングに掃き出し窓、西側リビングに横長のFix窓、西側ダイニング引き違い窓)

南側にはテレビを置くので、窓はつけない予定です。
これだと暗すぎるでしょうか?

暗い場合は南側の高い位置に横長のFIX窓をつけるか迷っています。。。
南側には2階建アパートがあるため、高い位置の小さい窓ではあまり採光見込めないのであれば付けたくないと思っており、、、

東・西に窓をつけている方や、南側に細長い窓をつけてる方など
実際の明るさについてアドバイスいただきたいです🙇‍♂️

コメント

みけ

我が家(2階リビング)とリビングの感じがとっても近くて驚いています😊(我が家は左右を反転させた配置です)

南に二階建てアパートがあるとのことですが、距離や高さ的に採光は難しそうですか?
もし少しでも採光が可能なら細い窓があるといいかもしれません。
(我が家も南側の採光を諦めていたのですが、建てた後に意外と光が入ってびっくりしました。)

あと我が家は階段が西にあって、採光用にFIX窓をつけており、それだけでも結構明るいです。ただ、西の窓は西日が強いので階段降りる時に眩しいです🤤

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます😊
    リビングの感じが近いとのことで、コメントも非常に説得力あります😭

そうなんですね!!!
    採光可能かよく見てみます。
    みけさんのお家ですと、南側の窓がもし無かったら結構暗くなってしまいますかね?(あくまで想像で大丈夫です!)

階段にもfix窓つけるか迷ってたので、アドバイス非常にありがたいです!

• 4月2日
  • みけ

みけ

我が家の場合は南に掃き出し窓、東に腰高窓ひとつと北にFIX窓があります。
    南の窓がないと日中も電気をつけたままかもしれません🤔

ただ、周りも家族の環境も変わるので日中家に誰もいないならリビングの日当たりはそこまで気にならないし、もしかしたら将来南にマンションが建つ可能性もゼロではないので、まずは住む人の住みやすさや、ももこさんの使い勝手や手入れがしやすいのが1番だと思います😊

• 4月2日
  • ももこ

ももこ

ご丁寧にありがとうございます!

確かに生活時間なども重要ですよね!
    近隣の状況なども詳しく考えながら、再考してみます😍

• 4月2日