※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人と4人の子供の違いについて、金銭面や大変さについて教えてください。子供の年齢は4歳、2歳、0歳です。

3人と4人て全然違いますか?
4人以上子供いる方、金銭面、大変さなど意外と3人から4人は大丈夫とか、一気にきつくなるとか教えてください!ちなみに上3人は4.2.0歳です!

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面はうちは小学生もいるので
習い事や給食費、雑費でそれなりに出費あります。
でもこそまで出費がキツいとかはまだないです。

日々の大変さは3人も4人も変わりません😂
5人目妊娠中ですが赤ちゃん1人増えてもそんな日常は変わらないだろうなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人目妊娠すごいです😫初めから5人くらいほしいなーて感じでしたか?それとも産んだらもう1人!ってなった感じですか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目生んだ時から5人は目標にしてたので目標達成!!って感じです(笑)
    夫は6人でもいい。と言いますがもう私的には目標達成したのでいらないです😂
    妊娠中の体調不良が辛すぎてこれが最後です🤭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が5人兄弟ですが5人でよかったといつも言ってます😊
    私は元々3人欲しかったんですが、いざ3人産み終えたらあと1人いてもいいなぁてなってます😅💦けどお金とか大丈夫かなぁとぐるぐるしてます笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん5人兄弟なんですね!
    お父さんお母さんががんばって愛情いっぱい育てたからそう思えるんだろうな😆
    思っちゃいますよね😂✨️
    子沢山の人が投稿してるX見るとお金の心配より、子供欲しい!って気持ちが強いみたいでした✨️
    もちろんお金は大事だし心配なのもありますけどね😌!
    私もその1人で何とか頑張って働くぜ!!って気持ちです(笑)

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわりと働けばなんとかなるってタイプなんですが、旦那が5人だからこそメリットとは逆にお金で少なからず苦労したリアルな話も聞くので悩んでるって感じです😫
    あとは3人目のお産死にかけたのでトラウマでw😂

• 4月2日
ママリ

5人居るんですが、下2人には習い事等でほぼお金をかけておらずというかかけられずで、下3人が中高大生になった時はかなりきついかもと思いますし、現状老後の事までは考えられないです。
中学生〜めちゃくちゃお金かかります。
本人次第とも言えますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進学先とか習い事にもよりますが、やっぱ中学高校から一気にかかりますよね💦
    初めから子供はたくさん欲しかった感じですか??それとも産んだらもう1人!てなりましたか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

最初から一人っ子は嫌だったんですが、産んでも産んでも女の子で、次こそは!で女の子!みたいな笑。結果5人女子。そこまでそもそも教育費にかけられる経済状況ではないんですが、塾とか予備校とか…勉強と部活も忙しくてバイトまでも辿り着かずにお小遣いとか😰大学生の娘はバイトしてますが、やはり寮費とか学費とか細々と他にもかかりますし😰この子は無償化?の恩恵も受けられないし…下の子は受けられるであろうとは思いますが、色んなことにお金かかりますよね😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5姉妹なんですね😳
    中学生からお金かかるのは、具体的に塾とか習い事ですか?😫中学生とかなったら食費とか光熱費もかなりあがりますよね?💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

長女の時は朝夜シャワー浴びてたし夜はいつまでも起きてるし、この子が居ないだけで光熱費5000円は違いました。
    長女に比べれば次女はまだそこまでかもですが学校と塾と習い事、携帯と小遣いとかで月3〜6万くらいかかってますかね🤔夏冬春は塾代に講習代も上乗せされたり中3になるともっと高い…かと言って小1の娘も習い事と学校やら洋服代やらで月3万はかかっては居ますが、中学生ほどはーって思います。

• 4月2日