※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
家族・旦那

妊娠中の歳の差婚でモラハラを感じ、離婚を考えています。経済的にも精神的にも苦しい状況で、夫の振る舞いに不満が募っています。家族や姉に支えられつつも、子供のことが一番の悩みです。

歳の差婚 モラハラ? 2人目妊娠中離婚したい

過去質にもある通り、若干モラハラではあると感じています。

妊娠に関しては、血の繋がった兄弟を作りたかったため、計画妊娠です。
今の状況としては、産休中貯金無し、児童手当ももらっておらず
5万円の生活費のみなので貯めるにも貯められない状態です。

自営業だった会社が、自己破産したため旦那の方に貯金も無いと思います。

ここまでは私の中では良いんですが、つわりが酷いためアイコスを換気扇の下で吸って欲しいと伝えたら怒り出し、そこから不穏な空気が漂っています。この空気は私が作り出したもので私が悪いと言われています。
そして、夫がベッドでは無くソファで寝ていた中、洗濯を干すために窓を開けてしまっていたら怒り出し、現在は喧嘩中で自室に篭りっぱなしです。

怒り出したのは、つわりのため洗い物も料理も作れていない中だったのもあると思います。
事実、上の子の保育園の迎えお風呂、遊びやってくれていました。
私は動けず用意できなかったのですが
子供の誕生日には、ケーキやプレゼントも買ってきてくれていました。
子供もパパが好きだと思います。

ただ、自由がない。実家に帰らしてもらう時にはすごく気を使うし、いつも顔色を伺っています。
車の運転は荒いし、他の車に対して子供の前でも暴言を吐きます。
そして、子供の前で私を説教したり、冗談めかしくですがポンコツ、頭が悪いなど下げる発言をします。
ここが1番嫌なのですが、『事実だろ』とこのような言動をやめません。

機嫌が良い時は、私に対しても良い夫であるのですが差が激しく私も愛想を尽かしつつあります。
年齢差も、介護も視野に入るくらいなのですが、正直そこまで支えたくない思いしかありません。

実家は頼れますし、シングルになった姉もいますが、支えてくれると言っています。

ただ、子供の保育園や子供にとっては良い父親でたるのでそこだけが引っかかります。

皆様だったらどう判断しますか?
離れる決断、背中を押して欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まるでモラハラ男の私の父のようです!

普段はちょっとしたことで不機嫌になり、ありえないと思うのは母が体調悪いと不機嫌になることです。自分の思うように母が動けなくなるからかなと思います。そのくせ自分が体調悪くなるともっと労われと言ったりまじ最低です。

でも機嫌が良い時はどこか連れて行ってくれたりケーキ買ってきてくれたりします!これってモラハラの典型なんだと思います😥

あとディスってきてやめてと言うと事実だからと言ってくるのも全く一緒です!

私はそんな父を見てきたからかHSP気質になってしまったし、未だにそんな父のせいで苦しんでいます。

もしかしたら🌼さんが自分さえ我慢すればと思っているかもしれませんが、子供にも多かれ少なかれ影響します!子供の前では絶対に怒らないとかならまだ良いですが、旦那さんはお子さんの前でも暴言を吐いたり説教したりするとのこと。私がそうだったようにお子さんもいろいろ分かってくるようになったら辛いんじゃないかなと思います😢

• 🌼

🌼

回答ありがとうございます!
    子供に対しては良い父親であるので、まさに自分さえ我慢すればという思いがあります。

やはり機嫌が良い時はそういうような行動するんですね。
    小さい頃からお辛い思いされたんですね、。

喧嘩中であっても子供のためには動くのですが、やはり夫婦仲が良くない家庭の方が影響あるんですかね。
    子供抜きにしたら、即離れるんですがどうしても子供関係のことで引っかかってしまいます。

今では篭って3日目です、食事トイレ以外出て来ず
    異常性を感じられます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も私たちのために頑張って働いてくれ海外旅行にも連れて行ってくれたりしてそういう面では良い父親だと思っていました。

でも子供の前で暴言吐いたり説教したりって、自分の母親がそういうことされているのは子供ながらに辛かったし今でも悲しい気持ちになります。私も父を怒らせないように気をつけていました。大きくなってからは母の味方をついしてしまい私まで怒られたり。だから確かに良い父親という一面もあるかと思いますが、私はそれ以上に辛い思い出ばかりです😢🌼さんの旦那さんも今はお子さんには怒ったりしなくても、あくまでも可能性の話にはなりますが今後お子さんが🌼さんの味方したりしたら子供にも当たるかもしれませんし。

3日籠っているんですか?それはひどい😨

とは言えお子さんもいるし経済的なことなどからすぐに離婚は難しいと思います。実際母は離婚しないという選択をしましたし。どんな選択をしても幸せになれますように☺️

• 4月2日
はじめてのママリ

まさにうちと同じような感じです!
私も妊娠中で上の子2歳8ヶ月、モラハラ気味な旦那との離婚を考えています。

子供の前でも暴言吐いてくるの本当に嫌ですよね。
子供も言葉をかなり理解してるし親同士の空気感の違いも段々わかってきているので「パパ、ぷんぷん?」とか聞いてきたり、なんでもない時に「ママ、怒ってるの?」とか親の顔色気にしている感じがして子供に申し訳ないし、自分が情けなくて泣けてきます。

そのせいかうちの子はかなり人見知りが激しいのですが🌼さんのお子さんはどうですか?

私は旦那とタメですが老後まで添い遂げるつもりは今は全く無くて遅かれ早かれいつか離婚はするだろう。でもまだ今離婚をすぐに決断するのは悩む、、という状態です。

うちも私が家事育児を完璧に出来ていないと私への暴言が酷くなるので二人目里帰り出産後、快適だったらそのまままずは別居をお願いしようと思ってます。

• 🌼

🌼

同じですね😭
    うちも、早かれ遅かれ離婚しようと考えています。
    上の子の人間関係のためにも早く決断した方が良いと思ってます。中々、それが難しいのですが、。

顔色伺ってくると本当に、申し訳ない気持ちになりますよね、、お金があればすぐにでも行動したいのですが、!

日中は保育園、夫は篭りっぱなしなので現在は顔を合わせる機会が無いので、それが今の救いなのかなと思います。
    少しでも家庭の悪い雰囲気を感じさせないためにも週末休日は実家にいっています。
    外に出ているのもあって今のところ、人見知りは感じられませんが影響が心配ですよね、、😭

妊娠中ともあって体調面でもすぐに身動きできる状況では無いし、兄弟ができたことには本当に感謝ですが、どうしようもない情けない負の感情が襲ってきてしまいますよね、。

• 4月10日
ママリ

私のお父さんや元夫の話かと思いました笑

きっと仕事がうまくいなく心中穏やかでないのだと思いますが、その捌け口を家庭にしてしまう、よくいるモラハラタイプですね。

おそらく死ぬまで続くと思います。実家に頼れるなら頼りましょう😊

私は父も元夫もそう言うタイプだったので、子供としての意見、妻としての意見が言えますが、

子供としてはお母さんがお父さんに気を遣っている分かりますし、私自身大人になっても人の目を気にして気を使いすぎてしまう性格になってしまいました。

そして似たような男と結婚してしまいました。
幸い周りのサポートにより離婚できましたが、本当に地獄から抜け出せたなって気持ちです。

今再婚しましたが、結婚生活ってこんなにも楽で気を遣わなくていいのだなと、人間らしく暮らせています。

実家頼れるのが、不幸中の幸いです!!いますぐにでも別れてもいいと思います😊

一番大事なのはお母さんの笑顔になれる日々ですよ。

応援しています!