※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が自信過剰で友達との関係に悩んでいます。友達との遊び方や態度について不安を感じており、適切な対応方法を模索しています。

年長の娘の性格のことで悩んでます。

元々発達も早くて
すごくお喋りです。
足も速かったり字を書いたり読んだりも
年少前からやっていたので
上の子がそういう系が遅かったのもあり
すごいねー!と褒めすぎたのか、、、
自信過剰な性格になりました。。

友達にマウントを取ることはないですが
私はこんなことができる!と友達の親に言ったりするようになり、自慢することじゃないよ、と横やりをいれるのですが。。
あー育て方ミスったなとおもいます😭


あとは女子特有の性格なのか。。
3人で遊ぶと駄目な子です。。

いつも近所の年下の男の子と仲良く遊んでるのに
園で仲いいAちゃんがきて3人で遊ぼうとなったときに
Aちゃんと2人で遊びたがり
男の子にいじわるを言ったりします。
Aちゃんも一緒になって言うときもあり。。
どっちが主導かわかりませんが。。

仲良く遊べない子、友達が傷つく言葉を言う子は
遊ばなくていい。と
叱るのですがAちゃんと2人で遊びたかった、、といいます。
もともとAちゃんと2人で遊ぶってなってて
外とかで遊んでいて、男の子も一緒に遊ぼうとなった時に
こういうことが多いです。。

男の子のママさんもうちの娘に
うちの子(男の子)と遊んで楽しい?嫌じゃない?と
聞くぐらいです。。

娘には、それなら2人で家で最初から遊べばいいじゃんと
言いましたが外で鬼ごっことか縄跳びがしたい。と、、

そしたら近所の子も遊びたい!ってなりますよね💦💦

娘には仲良く遊べないなら
誰とも遊ばなくていい、と言いましたが
2人で遊びたいという女子あるある感も
この年頃ならではなのかなぁと💦💦

きちんと言い聞かせないと
友達いなくなりそうで怖いです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自慢するの子どもあるあるだと思いますけどね!
小学生の学童のイベント手伝いしてましたが、
対して仲良くない子が突然◯◯行ってん!
◯◯買ってもらったー
◯◯出来るで!
などの自慢話してくるのよくありました😊
正常な発達過程だと思いますよ✨

はぶき、はぶかれもよくありますね。
学童でも小3の子がグループで他の子の家庭事情のこと陰で言ってるのを聞いたときは衝撃でした💦
まるで暇な主婦の井戸端会議みたいで😂
もうこういうのって子どもの頃から始まってるんだなぁとびっくりでした笑

はぶいたりっていうのは自分のときもありましたが、中学までは続きますよね😓

すみれ

自慢っぽいのは、そのくらいの子は結構誰しもやっている気がしますね。それを近くの大人に言ったり友達に言ったりはよく目にするのであまり気にしすぎずに、
家であんまり周りに自慢しないよーとか、ママにだけ言えば良いよとか軽く言っておけばいいかもですね。
ママリさんの対応が、自分のようで。今しっかり言わないと友達いなくなるよ!ってよく子供に伝えていたなぁと。
ある程度は、そのように伝えていたら、相手の気持ちも考えてくれるようになると思います。
仲間外れ的なのはしっかり注意します!結構キツめに注意しちゃっていたので
今小学生ですが、そういったこと全くない子になりました。
逆に周りの子で、仲間外れはよく聞きますね。