※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

男児がおっぱいを飲むたびにウンチをすることが心配。息子の腸の発達や乳腺炎について相談したい。遊び飲みをやめさせる方法が知りたい。

①もうすぐ生後4か月の男児です。未だにおっぱい飲むたびウンチします。1日7、8回程度。これがおっぱい飲んでもウンチがでないとものすごく苦しそうです。なので飲むたび出すのはこの子のリズムなのかなとも思うのですが…
育児本などには「お腹にためておけるようになるので排便の回数が減る」などと書かれているので息子の腸の発達が心配になります。
ちなみに体重の伸びは成長曲線に大体沿っています。
②遊び飲みが始まったからか、私の乳腺炎がひどいです。遊び飲みをやめさせるのに効果的だった方法はありますか?

コメント

セピアまま

①うちの子、生後1ヶ月くらいから便秘気味でなかなかうんち出なかったのですが、4ヶ月くらいになったら授乳やミルクの度にうんちが出るようになりました!
私も心配になって聞いたのですが、腸に問題があるわけではなく問題はないと言われました(^^)
今5ヶ月ですが離乳食始めてからうんちの回数は落ち着きました!

• あっち

あっち

ありがとうございます
    安心しました!

• 3月29日

こんばんは。
①のことについてです。
うちの子11ヶ月ですがいまだに1日6回ほどうんちします。食べて5分後に必ず(笑)
離乳食始まると1回程度まで減ると言いますがまだ新生児ばりにやります。
体重が減ってないようであれば大丈夫なのではないでしょうか?
うちはめっちゃ食べる、飲むですがクソチビです(笑)
11ヶ月でもうんちしまくりなやつがここにいるのであまり心配ないかと思いますが、不安であれば予防接種の際に小児科の先生に聞いてみるといいと思います💡

• あっち

あっち

ありがとうございます
    安心しました!

• 3月29日