※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が学童に行くことに不安を感じて泣いている。母親は慣れさせようとするが、父親は学童休ませることを提案。結局学童休みになり、娘は笑顔を取り戻すが、母親は寂しさを感じている。

6歳の娘、昨日から学童へ行きました。

知り合いもいないから、昨日は半日にし、今日から1日行ってもらおうとしましたが、案の定、不安いっぱい、知り合いもいないから、学童の帰り大泣き、今朝も大泣きでした💦
娘曰く泣くのが恥ずかし、お弁当みんな全部食べてるのに、残すのが恥ずかしとのこと(いつもは全部食べるけど食欲なかったみたい…)

私は、少しでも行って慣れて欲しいから、朝数時間だけ行って、おじいちゃんたちに早めに迎えにきてもらおうと考えてましたが、泣いてる姿をみた旦那は、入学式まで学童休んでおじいちゃんたちと過ごせばいいと言い、結局学童休みになることに。
それから娘は泣き止み、いつも通り笑顔を取り戻しましたが、私はなんだか子どもの為と思ってたことが、結局自分の為だったのかと寂しく、虚しくなりました。

母親失格です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんも旦那さんも娘さんを思ってのことなので、どちらも間違ってないと思いますよ!
長期的短期的な目でみると、どっちが正しくてどっちが間違ってるともいえない正解のないことだと思います。

娘邪魔だから学童行ってほしいって思ってるなら失格だと思いますが、娘さんを思ってのことなのです!失格なんてことはないです!
母親失格の人はそもそも娘のことを思って自分を責めたりしませんから!

みすけ

どっちが正解とかないと思います。

小学校に入学してからぐずられても授業に追いつけなくなるとか友達のグループに入れなくて不登校とか心配だし、それなら学童で慣らしてから小学校入学を迎えたいと思うのは普通ですよ!

母親だからこそですよ!
全然失格じゃないです!

ぽこぽこ

私も結局学校には絶対
行かないといけないので、

学童で少しでも早く
顔馴染みの子を作っていた方が
本人にとっても安心なのではと思います。実際学童でもグループが出来たりするようです。

全部娘さんのことを思ってのことだと思います。母親失格なんてことないですよ!