※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子が精神的に苦しみ、家庭での行動に悩んでいます。幼稚園では穏やかだが、家では怒りや暴れが頻発し、母親は困惑しています。幼稚園にいる時間が楽に感じ、家庭でのストレスが大きいようです。

愚痴です
2歳半からグループ療育に週1、幼稚園の2歳児クラス(満3歳)に週4通っている3歳の男の子がいます
4月からは幼稚園メインで、心理療育を月1のみの予定です。

幼稚園での困りごとはないわけではないですが
特に家で癇癪が起きやすく、精神的に苦しいです。

ずっと遊ぼうと誘われるのはみんなそうかもしれないけれど
私にとっては辛すぎて毎日本当に憂鬱になります。
遊びでも思い通りにいかないと怒って暴れます。
おもちゃがなくなっても大声で怒ります。

外で遊ぶとなり
なんとか外に出ても
帰るときに必ず帰りたがらず怒ります
作戦も立てているが毎回は疲れます。
みんなそうかもしれないけれど買い物に行きたがって連れて行くと色々欲しがって思い通りにいかないと大声で怒り狂い暴れるため連れて行きたくないです。

最近は一対一で向き合って遊ぶことが憂鬱、辛いです。
毎日毎日ずっと責め立てられている気分で
怒るのを我慢しています。
怒鳴ることもあります。
夫はたくさん手伝ってくれていて
仕事がある日はどうしようもないですが
毎回2人きりになるのが怖いので母を呼んだりします
2人になると本当にきついです。
楽しいより圧倒的に辛いが優っています

トイレトレーニングなんてする気持ちの余裕がないし
そんな余裕があればオムツにして少しでも平和な時間がほしいです
失敗したらイライラしてしまって余計に遠のきそうな気しかしません。

幼稚園では穏やかな子に思われており、先生やお友達にも
あまり家でのような印象はないようです
一緒にいるのが辛くてなるべく幼稚園にいてほしいです。

良い対応をしようと意識して頑張ってきましたが本当に辛いです。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私もそうでした。
療育通いの息子の対応がしんどくて辛くて泣いて…の日々でした。
鬱になるんじゃないかってくらい…
思い通りにならないと癇癪(スーパーやプレでも)公園なんて行くと決まって帰りたくないの大癇癪…
家でもうるさい!と怒鳴ってしまったことも。
母に毎日のように来てもらってました。
幼稚園に行き始め年少後半でようやく癇癪がおさまってきました。
今は4月から年長になりますが癇癪はほとんどなくなりました!
今が一番大変な時期なんですよね。自我が出てきたのもあって…
幼稚園がオムツいいのであればトイトレもゆっくりでいいかと☺️
息子もオムツ入園でしたが幼稚園で学んできて年少の夏に取れました。
今トイトレしても自分の身が持ちません。
よくないですがしんどいときはYouTube放置してたこともあります。
幼稚園でも家のような印象がないのは幼稚園で頑張ってるから家では甘えてしまうのもありますよね!
もう少し成長したら癇癪も落ち着くと思うので手を抜けるところは抜いて旦那さんが見てくださってるときは自分の息抜きしてくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じすぎて私がのことかと思いました…
    本当鬱になりそうです。
    うるさい!と毎日言ってます。

    癇癪おさまってこられてよかったですね😖息子もそうなってほしいです。

    幼稚園は昔はオムツとれてなくても強制的にパンツのみだったらしいですが今はそれぞれのペースに合わせてくれるようです。
    本当に身が持たないです、、、

    私も映像見せて放置してることもあります!🥲

    家では甘えてしまう、その通りなようなのですが
    ストレスを一方的にぶつけられて私はどんどん病んでいく一方です…

    なるべく離れたいので幼稚園の預かりもたくさん利用してやっていきたいです、、、

    優しいお言葉ありがとうございます🥲✨

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう鬱になりそうですよね…
    毎日発狂状態でしたよ💦
    息子の前で何度も大声で泣きました😂
    うちの園の預かりでもお母さんが一人になりたいからという理由で預かり利用してる人もたくさんいます☺️
    今がほんと一番辛い時期なのであと少しです!
    うちの次男も今3歳で今大癇癪中です…
    あと少し…あと少し…と言い聞かせながらイライラしながらもう放置状態です😂
    時には手を抜きながら一緒に頑張りましょう☺️

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね😭😭😭
    ものすごく共感します。
    頭がおかしくなりそうだし、もうなってます。😂笑
    今日はちょうど長期休み中の預かりを予約していたので行ってもらって私は休んでいます。。
    春休みも、午前保育の期間も早く終わってほしいと思っちゃいます…🥲

    次男くんもいらっしゃるのですね、
    お2人育ててらっしゃって尊敬です🥲✨
    そう言っていただきありがとうございます😭✨
    ぼちぼち生きていきます!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツが外れていないことに
    すごく責任を感じていたので
    トイトレもゆっくりでいいのでは、
    自分の身がもたないので
    という言葉にもすごく救われました😭

    • 4月2日
まー

いつもお疲れ様です。
少しうちも状況似てるのでコメントさせて頂きます。

うちは療育月一(言語遅滞)、満3歳児クラス週5通っています。

外では比較的良い子ですが、家では怒りやすく、一人遊びはあまりしないで常に一緒に遊びたがります。
ずっと一対一だと大変ですよね😭
うちも夫がかなり協力的で土日も娘と一緒に出掛けてくれます。
トイトレも本人がやる気の時にパンツ少し履くぐらいで今月4歳になりますが夏休みまでに取れたら良いなぐらいに思ってます。
うちは年少から延長保育が使えるので活用しようと思ってます。
頼れるところは色々頼って楽できそうなところは手を抜いています。
YouTubeやアプリにも頼りまくっています。

みんな育児は大変で頼れるところがあってもはじめてのママリ🔰さんが辛いという気持ちを大切にして良いと思います。
私も環境的には夫が在宅ワークで頼れるし、週5で幼稚園にも行っていますが辛い時は辛い!娘にも「ママ疲れたから休憩するね」と横になりながら相手したりしてます。

休み休み行きましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨✨

    状況似ていますね🥲
    一対一本当に大変ですよね😭😭
    (ご妊娠中なら尚更です…!!)

    トイトレに関して、焦ってしまっていたのですが
    また幼稚園が始まり本人のトイトレスイッチが入って、こちらも少し余裕が出るまで待とうかなと思います。
    これから温かい時期ですもんね😌

    頼れるところは頼って手を抜いて、
    YouTubeやアプリにも頼りまくって、
    私ももっと気楽にいこうかなと思います。

    離れる時間があっても、頼れる人がいても辛い時は辛い、本当その通りですよね。
    そう言っていただき救われます…
    ありがとうございます。😭✨

    • 4月2日