※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が眠るときに引っ掻いてくるのでストレスが溜まっています。寝不足で夜中に何度も起きるし、ストレスがやばいです。

ストレスがやばいです誰かどうすればいいか教えてください。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子は最近眠くなるとわたしの腕と洋服の間に指をいれて引っ掻いてきます。爪が伸びてなくても痛いし、痛くない時はくずぐったくて本当に本当に本当にストレスです。
夏服になればなくなるかな?と思ったら、手首から脇側まで眠りながら腕をのばし袖を探しては指をいれ引っ掻きます。袖を閉じると首に手を突っ込んできます。

すぐ寝ればまだしも寝ません。
そして息子は夜中に2.3回起きます。
前はトントンで寝てたのに最近はこれをやられないと寝ません。
私も目が覚めてしまうしクセになったらイヤだと思い拒否(優しくやめようね、とか、ママ痛いから悲しいなとか言います。最初は。)すると覚醒してしまうんです。。。
しかも、3時とかに起きてもそのままなんと昼寝まで寝なかったりします、、!

引っ掻かれるからやっかいなんです。しかも時間が長い。

これを打ってる今も引っ掻かれて起きて、拒否したら起きちゃって怒鳴ってしまいました。

もう泣きそうだし何度も言うようにストレスが溜まりまくってやばいです。寝ろよ!痛いんだよ!って思うし、ひどい時は言ってしまいます。

4月から復職で慣らし保育も今週で終わりなのでもう朝までぐっすり寝たい。。(今までに1度もぐっすり寝た事ありません)

コメント

ママリ

めちゃくちゃしんどいですよね😭
同じように変な癖で何度も起こされるのでお気持ちわかります
怒鳴ったり乱暴に払い除けたりしてしまうこと何度もあります
というかさっきやってしまいました
罪悪感で私が覚醒してしまって眠れず朝になりそうです…

うちは体と布団の間に何度も手足をズボッと入れてくるんですが(しかも脇腹のあたり)
それをやられると確実にこっちは起きてしまうし、何度辞めさせても寝てるので繰り返すしで厄介です
解決策はまだないのですが
手のひらや足の裏をくすぐるとひっこめてくれます
それを繰り返してたら、最近ちょっと頻度が減った気がします
お子さんも効くといいのですが…
その都度ひっこめさせるのはなかなかたいへんですが、くすぐったくて嫌と思ってくれればいずれやめるかなと…
今は安心できるからそれをやっちゃうんですよね
引っ掻こうとする手をくすぐってやめさせて、それから握るとか
できるだけ起こさず、違う安心方法に移行できたらいいですよね
もう色々試したんだよ!!ってことだったらすみません🙏💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信が遅くてなってしまいすみません。バタバタしすぎてこんなに日にちが経っているなんて、、という感じです🥲

    同じような事でお悩みもお持ちだしお気持ちわかってくださって嬉しいです😭ありがとうございます😭
    わたしも、布団だからと思って強めに払い除けたり体を倒したりしてしまう事もあります。。

    手足を入れてこられるのツラいですね💦起きちゃうし気になって眠れないですよね🥲

    『ニギニギねっ』って言って手をにぎるように促すのですが、しばらく経つと払い除けられ同じことを繰り返すんです😢

    でもくすぐった事はありませんでした!
    ウチの子は遊ぶの大好きだから遊びと思ってキャッキャしそうな気もしますが、今夜やってみます!!(お返事自体が嬉しくてお返事をきちんと読んでもなかったです、すみません)

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも今週で慣らし保育が終わりで、3時に起こされてから寝れずにいます😂めちゃくちゃ共感でコメントしますがアドバイスできません😂笑

うちの子は私のお腹の上に乗って、私のズボンの中に足を入れて蹴り続けて寝ます😭たまに下着の中にも侵入します。嫌すぎます。
帝王切開の跡にちょうど当たるので毎日痛みと戦いです🫠

もう怒っても自分の感情がダメージ受けるだけだと痛感したので、無の境地で、傷跡だけは手で抑えてただ耐えるって感じです。拒否しても余計長引くだけだし、もう諦めました。
完全に癖になってしまってますが、いつかは終わると信じてます😂
たまにBluetoothイヤホンでYouTube聞いたりしてます。泣き声でほぼ聞こえないけど、大人の声がするだけでちょっと気が紛れます。


3時から昼まで寝ないなんて、相当しんどいですよね💦
ぐっすり眠れないってこんなにダメージなんだなと身に沁みます…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    共感コメント嬉しいです!!ありがとうございます😭
    なのにお返事遅くなってしまいすみません。。

    それめっちゃしんどいですね💦
    うちは寝かしつけの段階で顔やお腹にダイブしてくるので寝たフリすると腹筋に力いれられないので薄めあけて対応するのですが、寝てる時にいきなりそれやられたらめちゃくちゃ痛そうです😢

    確かに拒否すると余計長引きますよね。。
    場所によってはめちゃくちゃくすぐったくてそれは絶対我慢できなくて思いっきり払いのけるんですけど(いつか暴力をふるってしまいそつで怖いです、、)、
    痛いだけなら我慢しようと思います。。

    泣き声でほぼ聞こえないというのは、夜泣きしながらなんでしょうか?😨

    わたしがスマホいじると明るいからかスマホに興味もっちゃって布団かぶってその中でやると泣き出すしでその間何もできないのも苦です。。
    でもワイヤレスなら音楽聞くくらいならできそうですね!
    ちょっと検討してみます。。でも自分が覚醒しそうですよね😂

    ほんと、まとめて寝れないだけで体力めちゃくちゃ奪われます、、
    たとえ1分で寝たとしても起きたことで疲れますよね😢

    • 4月12日