※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

息子の初めての宿題は、ひらがなの読み書きができない状態でも出る可能性があります。入学後、宿題が始まる時期は学校や先生によって異なります。

小学校で出る初めての宿題はどんな内容で入学してからどれくらいで出ますか?
息子はいまだにひらがなの読み書きができないのでこんなんで宿題できるのかな…と思っています😂

コメント

さらい

字をなぞるような宿題でしたよ

• みさ

みさ

ありがとうございます😊

• 4月1日
ゆいx

平仮名がなんとなーく読めるだけでもだいぶ子供は気が楽だと思います(^^)

うちの息子は一切読み書きを嫌がり保育園時代全く学びもせず、読み書きは1年生スタートでしたが、毎日ヒーヒー言ってやってましたね^^;💦

娘は逆に、ほぼマスターしてから入学したんですが、余裕みたいな感じでした😅💦

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    この4月から小学生なんですがもう手遅れって感じですね…
    何度も教えましたし保育園でも勉強したのに一切本人のやる気がなくてここまできてしまいました😂

• 4月1日
  • ゆいx

ゆいx

皆ゼロからスタートの開始ですって先生は言うので、後は本人次第ですよ~(^^)

最初は平仮名練習から始まるので、と、自分の名前さえ読めたら下駄箱探しやすいから名前は読めるようにって言われた記憶がありましたが…。

うちの息子は名前読むから苦労してました^^;

• 4月1日
初ままり

うちの子の学校は、はじめの1ヶ月は宿題はなくて学校生活に慣れるって感じでした!
GW前から宿題が始まり、プリントでひらがなで名前を書く練習からでしたね。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    一ヶ月くらい宿題はないんですね!
    名前から書く練習してくれるんですね!

• 4月1日
ママ

うちはGW明けから宿題が始まり、A4プリントの半分がひらがなを書く、半分が算数の問題で数字を書いたり教科書の1番最初の単元が繰り返し出ていました!
かなり宿題の量は少ない学校なので自宅でタブレット学習もやっています😊