※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

片付けが苦手で、特に水回りが難しいです。毎日の掃除の習慣やコツが知りたいです。改善したいです。

片付けが苦手です。
特にキッチンや冷蔵庫、風呂場などの水回りが片付けられず、
冷蔵庫は余分なものを溜めに溜め、大量に捨てると言った片付けしかできません。
コンロ周りやシンク調味料置きなんかもすぐに汚くしてしまいます。
風呂場もヌメリが出るまで放置してしまいます。
毎日掃除をすると言う習慣やコツが分からずなのです。

恥ずかしいのですが改善したいのでここで掃除のコツや、綺麗に保つ工夫等教えていただきたいです。

コメント

まま

いらないものは買わない事ですね😌ものを置かない事が大事だと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないもの(特に食材)が本当に多いです😭

• 4月1日
  • まま

まま

せっかく買ったものたべずに捨てるなんてもったいないです‼️とりあえず今あるもので、賞味期限切れのものは全て捨てリセットしましょう❗️

• 4月1日
ママリ

冷蔵庫は、ホワイトボードをつけて、消費しなければいけないものをメモしておくのはどうでしょう?

コンロもシンクも、使い古しのスポンジか台拭きを一つお掃除用に置いておくと、サッとお掃除しやすいですよ!

汚いなと思った時に、掃除用具が近くにないから、後回しにしちゃったりするのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い古しの台拭きはどのように管理されていますか?毎日漂白して干して使っていますか?机を拭いたりするのもその台拭きの管理が苦手で億劫になってしまいます😭

• 4月1日
やなこ

私も片付けが得意ではないので、
とにかく毎日簡単に掃除&片付けをするようにしています。

具体的には、
コンロやシンクは1日の終わりに綺麗にする。
お風呂は最後の人(といってもほぼ私です)が洗う。

シャンプーやコンディショナー、石鹸などは水切れの良いステンレスのラックなどに置く

調味料も食材も多めに買わない。
冷蔵庫はパンパンに詰めない。
そんな感じで、とりあえず何とか人が来ても大丈夫な状態にしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日やることを習慣化するべきですね!
    また後でいいや〜の繰り返しで汚くなります…が、がんばります!

• 4月1日