※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

4歳の娘が自立しようとしている反抗期。言う事は聞きたくないが、園ではしっかりしている。大人っぽくなり、戸惑っている。

4歳の娘、反抗期が来たようです😅
赤ちゃん返りとは違って、自立しようとしている感じの反抗の仕方です。
自分でできるからママは黙ってて、ほっといて、みたいな。
ママの話は聞こえているけれど、言う事は聞きたくないとの事🤣
私も小言が多くなってしまうので、危ない事以外は見守るべき年齢になってきたって事ですかね😣
園ではかなりしっかりしているようで、早生まれながらクラスを引っ張ってくれる存在らしいです。
急に大人っぽくなってしまって、戸惑っています。

コメント

じらちゃん

うちも、3歳あたりから、パパにはなんでもやって〜、なんならやれよ!みたいな感じですが、私と2人の時は、自分でイライラしながらやってます、時間がない時はあーだこーだ言いながらもこっちも黙々とやりますが、そのほかは自分ではく!きる!やる!の頑固ちゃん🤣🤣

最近妊娠がわかってからの3歳半…レベルアップに、入園も控えてるからか、めっちゃキレてきます🤣🤣

なんでそんなに怒るの?と聞くと
わかんない!イライラする!と
答えてきますwww

私のその時のモチベーションで
受け取り方も面白い時と7割キレ返しです🤣

3歳から始まった時から、
危ないことは、
高いものから飛び降りようとしたり道路で走ろうとした時は、
飛び降りて足ぐきってしないようにね〜。とか走って車ぶつかってピーポー呼ばないとかなー?とか転んで歯が折れないようにね〜。などなど
少し脅しとゆうか、止めずに
先にやるとこうなるかもよー😨
と話します😆

そのほか自分でやりたい事は
外では余裕持って声かけたりで
やれなそうな時は
お家帰って練習しよ!と
できるだけその日に同じことを
して、ほぼ仕事の休みの日にしか回せないですけど、
練習に付き合ってあげて
これなら次はできるかもねと
楽しく終わってます🤣

もうどうしようもないですねこの反抗は🤤
私は一緒に喧嘩することが多いですww

• かりん❁

かりん❁

じらちゃんさん 
    ありがとうございます。

休みの日に練習に付き合ってあげて、すごいです😭✨

少し前までは、〇〇したら××になるよ、で辞めていたのですが、最近は知恵がついて××になんかならないじゃーん!って感じです😣
    飛び出しなどの本当に危ない事はしないので、分かっていてやっている感じです。
    過保護すぎるのか、多少は痛い目や失敗もさせていくべきなんだろうなって思いますが悩みます。

• 4月1日
  • じらちゃん

じらちゃん

仕事で、預けてばかりいるので
    一緒にいれる時はと思い😫
    けど、周りに預ける時の我儘は
    嫌な顔や心なしな事言われて
    しんどい時期もあったので
    自分のためでもあるから必死です🤣それが8割かも😫笑

かりんさんは生まれてまもない子もいるし、寝れてないと思うので色々悩み事も増して考えちゃうと思うし、負のループにハマらないようにしてくださいね😫💦睡眠不足がいちばん危ないです😭😭🩷

わかります…100%脅しが通用
    するわけじゃないので、
    ならないジャーン😆って言われた時なんて、ママはつんちゃんのやる事、見えるんだよねーうわぁ悲しいわー。と言いつつ、監視👀怪我する時は、あーあだから言ったジャーン😐と骨折やら大きな怪我にならない事なら、止めずに、
    なるようにしかならないと思ったり、ご飯中よそ見して食べてこぼれるよって言ってこぼした時は自分でそれこそやらせたり
    こぼす汚すって事らへんは、
    自分で後で片付けるのが嫌になったのかやらなくなりました🤣

自分自身も、やりたい事があればやるまでもやもやな気持ちわからんくもないから、それでイライラしてるんだなーと思って、自分と時間に余裕がある時のみ好き放題時間設けてます⏰
    失敗した事に関しては怒りもするけど💢理由を話して、何回も言っていけば納得する時期が来るんではないかと思ってます🥰

本人もこうなるはずだった…
    みたいな顔する時あるんで、
    そこから知恵的なものが発達するのかなーとか、大人は経験した事あるからやめろ😠となるけどまだなんも知らないからやってみたいよなーとか、自分のママもこんな気持ちで多分やらせてきてくれたから、ある程度怒られたから、今、ダメなんだと🙅思えてるのかなーとか、見守りながらも最近は自分のママはどうだったから今、私はこうなった?みたいなことを考えてみたり、娘と一緒に成長しよう、次の子の時の自分のメンタル的にも練習しとこうwwと
    母も気持ち切り替え中の2人でモヤモヤ😶‍🌫️してる時期です🤣🤣

• 4月2日
い。

上の子ちょうど4歳ですが元から自我は結構強めで毎日喧嘩してますが😆
最近は自分でやる!お姉ちゃんだから!!!!って言ってます😂手伝いたい!お姉ちゃんだもん!と事あるごとにお姉ちゃんだもん!がついてます😂面倒です(笑)

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます。
    うちもお姉ちゃんと言いつつ、着替えさせてー食べさせてーと赤ちゃんなところもあり🤣
    きっと本人の中でも葛藤とか、色々あるんですよね😣

• 4月1日
  • い。

い。

わー!めっちゃわかります😂
    食べさせて着替えさせてもあります😂仕方なく食べさせたりしてあげるとふとした時に我に帰るのかお姉ちゃんだから自分でやる💢とか言うんで今食べさせてって言ったじゃん💢って喧嘩してます😂

• 4月2日