※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

5日目凍結胚盤胞、4BAと5BAて移植の違いあるんでしょうか??

5日目凍結胚盤胞、4BAと5BAて移植の違いあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

4より5のほうがいいです!

しお☘

正直移植してみないと分からない位の差だと思います。

胚自体の良し悪しみたいなのもや、ホルモン補充の仕方が合う合わないなどもあります。

私は5BBをホルモン補充周期で移植、アシストハッチングなし。→化学流産、4BBを自然周期で移植、アシストハッチングあり。→そのまま妊娠継続して今に至ります。

なので、数値や見た目の良し悪しみたいなのは5BAのほうが孵化しているので良いと言われますが、どちらがうまく着床するかはその時の自分の身体の状況や相性とかもあるかなと思います。

クラス4でも病院でアシストハッチングなどで孵化しやすくしたりしてくれるので、そこまで違いは無いのかなと考えます。

• ままり

ままり

AHAをするかって移植時の胚の状態をみて決めるかんじでしたか??

ひとりめのときは凍結4AAが移植当日5AAに進んで移植だったので、なんとなく4のほうが前と同じでいいな…とかでも5のほうがもうでてきてるからいいのか…?とか悩んでました🥲
    今回はじめての自然周期なので内膜ちゃんとふかふかになってるのか?!とか心配で考えすぎちゃってました、、😭😭
    出産もう間近なんですね😳!次に続けるようにがんばります!!

• 4月2日
  • しお☘

しお☘

AHAをするかどうかは凍結してある胚盤胞を溶解した際に医師側が決める感じでした。
    5BBのときは溶解したときに更に孵化が進んで6BBになったんですが、結果は繋がらず。

4BBのは溶解したときに進まなかったのですが、何も医師からは言われずに終わってからAHAされていることを知りました😅

あとは受精卵のときの形とか分割数とかも意外と関係あると聞いたことがありますよ。

培養士さんとか、クリニックなどのブログとか調べてみたのにあったのですが、受精卵のときに、形がきれいなものや偶数分割しているもののほうが妊娠継続につながりやすいと確かありました。

※写真での見た2日目の受精卵の状況ですが、私のは5BBのものは7分割で、4BBのものは8分割でした。

なので、4BBでも受精卵の見た目や卵胞の丸の綺麗さ、大きさとかが5BBより良かったのかなー?と思っちゃいました。

ただ、どちらも胚盤胞までは進んでいるので、初期胚よりは全然確率高いと思いますよ!

あとはここまできたら、胚盤胞の育つ力や運だと思います。

実は今のお腹の子を移植した2日後にコロナになりましたが、今のところ順調に育ってくれています(^^)
    ※NIPTや中期スクリーニングでも問題なかったです。

なので、あとは受精卵自身の育つ力を信じるしかないと思います!

ままりさんも考え過ぎず、移植まではゆったり過ごしてくださいね~♥

• 4月2日