※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは便秘でお腹が弱く、幼稚園入園に不安を感じています。先生の対応や環境について心配です。先生に相談して対応してもらえるか、保育園に変えるべきか悩んでいます。

新年度から幼稚園に入園しますがお腹が弱く、便が出る前(便意)で泣き叫びます。(年少さん、現在3歳です)
今までは保育園だったので先生が抱っこなどで対応して下さってましたが、幼稚園では先生が少なくなり、子供の人数も多くなるのでこんな状態で幼稚園に通えるのか心配でしょうがないです。

一歳すぎてくらいから
便がお腹に溜まるようになり、ずっと便秘で悩んでました。
現在は病院にも通って、便を柔らかくする薬を飲んで
うんちを出しています。

お腹が痛くなると
泣きながら「いたいいたいー!」と走り回ります。
それが多い時で1日に数回
少ない時で1回はおきます。

トイトレを覚えるのにおしっこは完璧ですが、
うんちはこのような状態になるので
トイレに行くどころではありません。
(2回だけ成功したことはあります。勿論泣きながら)
なのでお腹を痛がっている時は
おむつに変えている状況です。

お兄ちゃんが幼稚園にいるので
同じ幼稚園に通わせたいと思い、幼稚園の入園を
決めてましたが
入園までこの状態が治らないとは
思わず、来週に入園を控えています

バスの中や、行事中などで
お腹が痛くなったら、、と思うと
周りの子に「変な子」と思われても可哀想だし、、
と思ってしまいます😭💦


先生に話をしたら対応して下さるのでしょうか、、?💦

今からでも保育園に変えた方がいいのか、、、
アドバイス、コメント頂けたら嬉しいです💦😭

コメント

ママリ

そういう行動があるってことに関しては対応してくれるはずだし、周りのお友達にもこういう時があるから助けてあげようね💡みたいな声掛けがあるかと思います。

ただ、問題はバス中ですよね…
幼稚園教諭でしたが、それが頻繁に起きてしまうとなると、バスは先生一人だし、時間も決まってるのでずっと対応し続けたり、その都度トイレを探して…っていうのも難しいので、バス利用は控えて欲しいとなる場合も無きにしも非ずかなと思いました💦
先生たちもいきなりその様子を見たらびっくりしますし、早急に相談が必要かと思います😖